幻日幻月環

作成した伺かの更新情報などをつぶやくところ

5周年アンケート集計

5周年アンケート結果発表
アンケートの結果について、集計および雑感記入をしました。
色々と雑事が重なり、遅くなってしまいました。
5周年アンケート結果
参加してくださった方々に、感謝いたします。

----
ロスト・ユー・サムウェア、更新しました。

更新:
・トーク10個
  通常トーク4個
  チェイントーク6個
・ブログ連動イベント
  「チェイントークリクエスト」
・システム修正

システム修正は以下です。
・全体的に若干の軽量化
  ほとんど感じない程度だと思います。副作用として、チェイントーク選択時に少し処理時間が発生します。

ほぼ1ヶ月ぶりの更新となってしまいました。
待ってくださった方には大変ご迷惑をおかけしました・・・。

----
チェイントークリクエスト
ブログ連動イベント、チェイントークリクエストの第2回を行います。
これは、通常のランダムトークを聞いた直後に、それに対するツッコミ・質問・コメントを投稿してもらい、作者がチェイントークとして搭載するというものです。
文言のサンプルとしては、ダブルクリックメニュー→設定→動作設定→ユーザーに関する設定→「ユーザーの口調変化」がON時に表示されるものを基準とするとよいと思います。

手順は以下です。
1.最新のロスト・ユー・サムウェアを起動
2.ランダムトークを聞く(「他ゴーストの話」、「散歩の収集物」、「チェイントーク」以外のもの)
3.聞いた後で、「chain」の5文字をショートカットキーの要領で入力
  インプットボックスへの入力ではありません
4.アナウンスに従って、チェイントークの文言を記入(要はツッコミを入れるような感じです)

投稿期間は2017/07/30 23:59までです。
一人何票でもOKです。ただし、搭載しないこともあるのでご了承ください。

----
続きは拍手返信です。
雑談なども含まれますので、苦手な方はご注意ください。
PageTop

日常へ戻る

ロスト・ユー・サムウェア、更新しました。

更新:
・トーク10個
  通常トーク4個
  チェイントーク6個
・バグ修正

バグ修正は以下です。
・特殊モード中の一部の反応がおかしい
・チェイントークの一部が正常に見られない
修正済みです。失礼いたしました・・・。

----
公開5周年、兼、ルストリカの誕生日ということで、イラストおよび紹介の許可をいただきました。
それぞれのイラスト作者さまに感謝いたします。
(以下、いただいたイラスト、順不同、敬称略)

twitter

オーブン0円



鰹の欠伸



マサモト



歩氏



ゆみる



pixiv

あやちぎん
紫陽花とるーちゃん

うどんこ
甘いものを食べると、ほっぺたがきゅーっとするんじゃ

----
続きは拍手返信です。
雑談なども含まれますので、苦手な方はご注意ください。
PageTop

5th Anniversary

ロスト・ユー・サムウェア、更新しました。

更新:
・季節イベント修正
  「ルストリカの誕生日」

このゴーストを公開してから、5周年を迎えました。
ゴーストを公開しようと思うまでには色々あったのですが、まさかここまで続けてこられるとは、肉体的にも精神的にも思っていませんでした。
ユーザの方々からの応援は、精神的な面だけでなく助けられていたのかもしれません。
全ては使ってくださる方、感想を送ってくださる方あってこそでしょう。
そうでなくてはここまで更新を続けることは出来ませんでした。
本当にありがとうございます。

----
06/24のみ、メニューにルストリカの誕生日を祝う季節トークが出現します。
起動したらまずネットワーク更新を行ってください。
この更新で今年の分を追加したため、更新せずに見ると去年のものになってしまい、場合によってはアンケートのおまけを見られなくなってしまいます。
06/23まで行っていたゴースト内アンケートに回答済みの場合、お礼ということで、選択肢次第で特殊モードが派生します。

----
アンケートは近日中にまとめて発表しますので、しばらくお待ちください。

----
現状、シナリオが途中で止まってしまっています。
このゴーストのシナリオは最後まで決まっていたのですが、途中から反応を見て改変していった部分があり、今後の展開に少々悩むところがあります。
もともと自分はオリジナルのショートショートを書く創作をしていたので、話を作るとどうしても谷を用意したくなってしまう癖があります。
物語と違って、谷間は求められていない(物理的な谷間は求められているでしょうが)ので、調整に手間取っているところがあります。
例えば、交信の真実を知らせるか知らせないかは大きなポイントです。
舞台の都合上、どうしても中継する何かは必要ですが、ルストリカがそれを知れば改良は無意味だったことも同時に知ることになります。
挫折、絶望、そういったものは恐らく求められていないでしょう。
楽だけでなく苦も一緒に乗り越えたいかと言われれば、賛否あるでしょう。
その点の調整が未だにうまく妥協点を見つけられていないというところがあります。
前述の通り、文章というか地の文で表現してきたタイプのため、物語を作りたいなら文章で表現したいと思っており、ゴーストという媒体に物語性をそこまで深く詰めこむかは未だ答えが出ていません。
フェイズ06で止まっているのはそういった今後の展開に関して動かしかねているためです。
どう転ぶにせよ、作者である自分が納得せずに作っても薄っぺらくなってしまうだろうと今は思っていて、納得行く筋書きが浮かばず滞っています。
ただ、今回のアンケートではシナリオの続きを求める声が多く、何かしら答えを出したいと思っています。
今しばらくお待ちください。
PageTop

セミラスト

ロスト・ユー・サムウェア、更新しました。

更新:
・トーク10個
  通常トーク2個
  チェイントーク8個

明日で公開5周年、そしてルストリカの誕生日です。
なんとか12連続でトークor触り反応合計10個更新ができました。
ただ、睡眠時間を極限まで削ったのでだいぶガタが来ている感じもあり、誕生日イベントの後は1~2週間くらいお休みすると思います。
明日は誕生日イベントが積まれると思いますので、24日になったら必ずネットワーク更新してから「季節イベント」を選んでください。

----
拍手くださる方、ありがとうございます。
いつも更新の糧としております。
PageTop

シェル専用

ロスト・ユー・サムウェア、更新しました。

更新:
・触り反応10個
  通常反応10個

各種追加シェルにある、シェル専用部位の触り反応を各々少しずつ追加しました。

また、前回の更新時のバグ修正は以下です。
・ほろ酔いモード時におかしな文言が出る部位がいくつかある
修正済みです。
処理の大幅修正の影響で、3箇所ほどトークが出ない部位が紛れていました。
失礼いたしました・・・。

----
続きは拍手返信です。
雑談なども含まれますので、苦手な方はご注意ください。
PageTop