幻日幻月環

作成した伺かの更新情報などをつぶやくところ

3,000ランダムトーク

ロスト・ユー・サムウェア、更新しました。

更新:
・トーク40個
・季節イベント修正
  「バレンタイン」(02/14)
・システム修正

システム修正は以下です。
・新規トーク周りの処理の追加

今回の更新で、ランダムトークが3000個になりました。
触り反応は3600個ほどあるのですが、トークが3000を超えるまでにかかった時間は公開から5年半ほど。
頑張ったなあという思いも強いですが、こうして続けてこられたのも使ってくださる方、そしてなによりも応援の言葉を送ってくれる方のおかげです。
本当にありがとうございます。

----
「ロスト・ユー・サムウェア」というゴースト名の由来について
いずれ公開するときもあるだろうと思っていたのですが、よくよく考えればゴースト内で公開されることもほぼありえないため、区切りの良いこのタイミングで公開します。
ゴーストを公開した2012年当時、自分の持つ知識や考え方の色々を混ぜた上で、これしかないという名前がこれでした。
詳しくは以下リンクにまとめておきました。
ゴースト名の由来について

----
続きは拍手返信です。
雑談なども含まれますので、苦手な方はご注意ください。
PageTop

良いお年を

2017年のロスト・ユー・サムウェアの更新をカウントしてみました。

更新回数:
65回
トーク:
331個
触り反応:
190個
質問回答:
47個

切り替えトークも合わせると全部で570個程度ですね。
2016年の集計では、120回更新の1250個程度なので、頻度も量も半減した感じですね・・・。
累計では週に1回はキープしている感じですが、実際は公開記念日/ゴースト誕生日の06/24前の毎日更新が大きなウェイトをしめています。
回数は仕方ないにしても、現状詰まっているシナリオの続きや次フェイズの追加要素などは来年でなんとか詰めていきたいところです。

それでは、皆様良いお年をお迎えくださいませ。
PageTop

年内最後の更新

ロスト・ユー・サムウェア、更新しました。

更新:
・季節イベント修正
  「ユーザ誕生日」(2018年分)
・システム修正

システム修正は以下です。
・ユーザ誕生日判定周りの処理を微調整
特に目に見える変化はありません。

----
拍手くださる方、ありがとうございます。
いつも更新の糧としております。
PageTop

行く年も来る年も

ロスト・ユー・サムウェア、更新しました。

更新:
・季節イベント修正
  「大晦日」(12/31)
  「年越し」
  「正月」(1/1-7のうち最初に起動した日)
・バグ修正

バグ修正は以下です。
・ほろ酔いモードでおかしな文字が出ることがある
修正済みです。失礼いたしました・・・。

年越しは12/31の23:58にトークが発生、そのトークを見ていると01/01の00:02にトークが発生します。

----
続きは拍手返信です。
雑談なども含まれますので、苦手な方はご注意ください。
PageTop

年末進行

ロスト・ユー・サムウェア、更新しました。

更新:
・トーク10個
  通常トーク4個
  チェイントーク6個
・季節イベント修正
  「クリスマス」(12/24or25)
  「ボクシング・デー」(12/26)
・システム修正

システム修正は以下です。
・内部処理に微調整
特に目に見える変化はありません。

----
続きは拍手返信です。
雑談なども含まれますので、苦手な方はご注意ください。
PageTop

世界の有様

ロスト・ユー・サムウェア、更新しました。

更新:
・触り反応10個
  チェイン反応10個

個々の触り反応に対するチェイン反応ではなく、行為に対しての反応を追加しました。
具体的には、スカートめくり(2回目以降)からの反応、手をつまむ反応(特殊派生状態)からの反応です。

----
このゴーストは、独自の世界をもつため、文化や科学の状況などを史実をベースに色々と設定しています。
その設定に関してゴースト内に含まれていますが、長大化してきたため少し整理しました。
ゴーストを起動して今回の更新適用後、フォーカスをあわせ、半角入力の状態で、以下を行うと見ることが出来ます。
・「urabanasi」の9文字を入力(入力ボックスでなく、ゴースト上で直接、半角入力の状態でキー入力)
siです。shiではありません。
このコマンドは期限なしのため、いつでも成立し、約600行のテキストファイルが開きます。
どんな世界か、またはルストリカの生活環境などが気になる方は見てみてください。

----
拍手くださる方、ありがとうございます。
いつも更新の糧としております。
PageTop

問題追加

ロスト・ユー・サムウェア、更新しました。

更新:
・トーク4個
・質問回答6個
・ライツアウト問題5問
・システム修正

システム修正は以下です。
・ライツアウト問題追加に伴う処理追加

質問回答の追加は3ヶ月ぶりくらいでしょうか。
質問のペースも落ち着いてきたこともあり、ずっと放置状態になってしまっていました。

----
ライツアウトの問題を難易度2を2問、3を3問追加しました。
掲示板でもライツアウトの性質から解き方について解説してくださってる方がおり、考え方や解答についても詳しく書いてくださっています。
今回、追加問題の中に、その解法だと解きづらい(=途中状況を書き出しにくい)少しひねくれた問題を1つ含んでいます。
しかしライツアウト自体の性質である「押す順番を問わない」「各マスを押す回数は0回か1回」は変わらないため、ただ途中経過のパターンを書き出しにくくなっただけですね。

そもそも、ライツアウト自体が上記の「順番無関係」「0回か1回」という大前提があるために積んでいる面があります。
いつだかの記事で述べた気がしますが、双方向性を強く出すために「ゴースト側に解かせる」ための処理を簡単に作れるかどうかを重視してこのパズルを選びました。
したがって、パターン化や理詰めが容易なタイプのパズルです。
壁という要素により、見た目的に誤魔化しを入れているのですが、ライツアウトを解くにあたっての本質はあっさり看破されてしまっているようです。
自分は「創作物について自分以外が語っている」という状況を見るのがとても好きなので、解かれたことがとても嬉しいです。

----
拍手くださる方、ありがとうございます。
いつも更新の糧としております。
PageTop

帰ってきたビジター

ロスト・ユー・サムウェア、更新しました。

更新:
・トーク10個
  タイマーモード8個
  特殊起動2個
・システム修正

システム修正は以下です。
・タイマーモードで終了後、次の起動で特殊起動トーク派生
タイマーモードでゴースト終了後、5日以内に起動した場合、起動トークが特殊派生のものになります。
ただし、ゴースト切り替えで起動した場合は発生しません。

----
拍手くださる方、ありがとうございます。
いつも更新の糧としております。
PageTop

打ち上げキャンディ

ロスト・ユー・サムウェア、更新しました。

更新:
・触り反応10個追加
  キャンディモード10個
・システム修正

システム修正は以下です。
・キャンディモードのミニゲーム修正
パターンを追加しました。上から落ちてくるだけでなく、左右や下から出てくるパターンが増えています。
上からよりもさらに予想しづらくなりユーザの予想がまるで効かなくなるため、特殊パターンの出現を25%とし、スパイス的な位置にしています。

----
拍手くださる方、ありがとうございます。
いつも更新の糧としております。
PageTop

よく考えるとほろ酔いのレベルではない

ロスト・ユー・サムウェア、更新しました。

更新:
・トーク8個
  ほろ酔いモード8個
・切り替え反応2個
  「Tooth and Nail」
・システム修正

システム修正は以下です。
・処理の微調整
  チェイン反応時に大型バルーンだと通知の文字がずれる可能性を低減しました。
  また、ほろ酔いモードにて特殊配置のトークでユーザ名に半角文字があると違和感が強いため、全角変換して表示するようにしました。

----
切り替え反応は、「Tooth and Nail」からの切り替え時のトーク追加です。
こちらからの切り替えにtyatyaさまが対応してくださったので、交代時にふられた話題に反応するようにしました。
どんなゴーストかの紹介は、切り替え反応追加時の記事にありますので、ぜひインストールしてみてください。

----
拍手くださる方、ありがとうございます。
いつも更新の糧としております。
PageTop

タッチパネル処理本実装

ロスト・ユー・サムウェア、更新しました。

更新:
・トーク5個
  応援モード5個
・触り反応5個
  応援モード5個
・システム修正

システム修正は以下です。
・タッチパネル対応のユーザインタフェースを本実装

前々回の更新でmasterシェルにのみ仮実装していたタッチパネル用UIを全シェルで搭載しました。
操作パネルとボタンに関しても、前回の画像は仮のものであり、デザイン面での指摘等が無かったことから、鰹の欠伸さまに同じコンセプトで描きなおしていただいております。

ただ、内部的にはパネルボタンを各種追加シェルフォルダにコピーしてシェルをリロードするという力技での無理矢理な実装です。
そのため、追加シェルに関してはwindowsを搭載したタブレットPC環境限定といった形になりそうです。
この実装は、仮に全てのシェル作者にお願いするとなると、連絡→ファイルを含めてもらう→ユーザに再ダウンロードしてもらうとなり、全員にかかる手間が半端でなく大きいためです。
追加シェル切り替え時、追加シェルインストール時、この更新後のネットワーク更新完了時/ゴースト起動時にファイルコピーが行われます。

----
拍手くださる方、ありがとうございます。
いつも更新の糧としております。
PageTop

はろうぃん

ロスト・ユー・サムウェア、更新しました。

更新:
・季節イベント修正
  「ハロウィン」
・触り反応10個
  ほろ酔いモード10個
・システム修正
・バグ修正

システム修正は以下です。
・maidシェルの公開終了にあたり、内部処理を変更

バグ修正は以下です。
・オンマウスでの説明が一部おかしい
修正済みです。

----
続きは拍手返信です。
雑談なども含まれますので、苦手な方はご注意ください。
PageTop

タッチパネル対応テスト

ロスト・ユー・サムウェア、更新しました。

更新:
・触り反応10個
  通常反応10個
・システム修正
  masterシェルにタッチパネル用アイコン試験搭載
・バグ修正

バグ修正は以下です。
・デジタルバードから話を聞くと表示がおかしくなる
修正済みです。失礼いたしました・・・。

----
タッチパネル対応に関して
このゴーストはマウス操作が複雑で、タッチパネルでは対応出来ないホイール関連や、マウス長押し(タッチパネルでの右クリックと操作が重複)などがあります。
そのため、タッチパネル専用の操作メニューを用意することにしました。
動作サンプルは以下です。これはスカートをシングルタップした時の例で、タップ地点を中心に2秒表示されます。
touchpanelsample.jpg
パネルおよびボタンデザインは鰹の欠伸さまにお願いしました。
基本的にこの操作メニューから動作を行うようにしていますが、操作感の高いなで反応のみは以前の動作も残してあります。

タッチパネルでの動作確認依頼
この操作パネルはテスト段階ということで、masterシェルでのみ表示されます。それ以外は以前のままです。
このタッチパネル動作の操作感とボタンデザインの確認をお願いいたします。
デザインに関してはこの方が見栄えがよさそう、見やすくなりそうなどがあればお願いします。
パネル作者の鰹の欠伸さまに相談いたします。
特に問題がなかったという場合も、よければ「問題なかった」旨を報告くださると嬉しいです。
(全員の要望を満たすことは出来ないため、多数派の意見を取ります)

ただし、以下は仕様上出来ません。
・透過関連(半透明にするなど)
シェルが複数ありそれぞれ透過の描画方法が違うため。
・端の方でボタンが見切れる点の対応
シェルの描画範囲外には画像を表示できないため。
これにより、パネルのサイズを大きくするとはみ出してしまう場所が広がるため、サイズの変更はしない予定です。
・フリック入力
上記のなで反応と根本的な操作が同じになり、なで反応との区別ができないため。
また、タップ開始時の判定に関して、ちょっと仕様が厳しそう(今後のバージョンアップでの保守が難しくなる)な点もあります。

問題ないと判断した場合は、全てのシェルに搭載する予定です。

----
続きは拍手返信です。
雑談なども含まれますので、苦手な方はご注意ください。
PageTop

2.4系対応

2017/10/12 03:44 追記
バグ修正

----
ロスト・ユー・サムウェア、更新しました。

更新:
・トーク7個
  通常トーク7個
・触り反応3個
  チェイン反応3個
・SSP2.4系対応

SSP2.4.04で動作するように処理を修正しました。
メニューでのちらつきが発生したり、スクロールバーが出たりしていましたが、今回の更新で軽減されると思います。
内部処理を大きく変えたため、SSP2.3系でおかしな動きをする可能性があります。
SSP2.3.08以降のバージョンでの起動は保証しますが、見た目がずれるなどの問題は対処できません。
現状ではSSP2.3系で問題ないことを確認していますが、今後のゴースト更新で差異が出てくるかもしれません。
任意のタイミングでSSPをアップデートしてください。

----
続きは拍手返信です。
雑談なども含まれますので、苦手な方はご注意ください。
PageTop

着せ替え保存リストから削除

2017/10/05 21:08追記
処理ファイルがサーバにアップロードされておらず、処理がおかしくなっていたのを修正

----
ロスト・ユー・サムウェア、更新しました。

更新:
・触り反応10個
  チェイン反応10個
・システム修正

システム修正は以下です。
・「ホーリーナイトにくちづけを」シェルの着せ替え処理修正
・コンテスト処理一部修正

トークから派生する触り反応を追加しました。
最近あまり増やしていなかったのと、既存の派生するトークが分岐トーク化したこともあり、相対的に目にする機会が減っていたためです。

----
ホーリーナイトにくちづけを」シェルの処理を修正しました。
一覧から削除を実行出来るようになり、コーディネートを確認しながら削除出来るため、増えてきた着せ替えの整理に役立つと思います。
holyshelllistprev.png
これにより、直接ファイルを編集する意味が薄くなったため、下の操作メニューから「確認」(保存ファイルをテキストエディタで開く)選択肢を除外しました。

また、現在見ることが出来るイベント、第5回着せ替えコンテストの処理を一部修正し、結果発表トークを飛ばして一覧に移る選択肢を出すようにしました。

----
続きは拍手返信です。
雑談なども含まれますので、苦手な方はご注意ください。
PageTop

結果発表

ロスト・ユー・サムウェア、更新しました。

更新:
・ブログ連動イベント
  「第5回着せ替えコンテスト」
  コンテスト結果発表
・トーク5個
  ゴースト・トーク5個
・切り替え反応3個
  「Tooth and Nail」
・システム修正

システム修正は以下です。
・コンテスト対応
・切り替え及びゴーストトーク対応

----
第5回着せ替えコンテスト
1.コーディネート投稿(2017/09/28~2017/09/29まで)
2.作品投票期間(2017/09/30~2017/10/01まで)

3.結果発表イベント(2017/10/02~10/31まで)

投稿・投票が終わり、結果発表です。
それぞれに参加してくださった方、または参加しなかった方も、力作のコーディネートを是非ご覧ください。

手順
第5回ホーリーシェル着せ替えコンテストの結果発表閲覧の手順は以下です。
1.最新のロスト・ユー・サムウェアを起動
2.「ホーリーナイトにくちづけを」シェルに変更
3.「dressup」の7文字をショートカットキーの要領で入力
  インプットボックスへの入力ではありません。また、半角入力でないと受け付けません。

----
切り替え反応およびゴーストトークは、tyatyaさまの 「Tooth and Nail」へ追加しました。

人々の歴史の裏で忘却されたまま、連綿と生命を紡いできた幻獣という多種多様な生物たち。
つい100年ほど前、世界がそれら幻獣を受け入れる準備を始め、自治区が作られるに至りました。
そんな中、自治区内にある、人に近い幻獣達と人間が共に通う高校へ、貴方は転校しました。
そこでドラゴンと人のハーフのエミリア、ハーピーのフィオと出会い、共に学校生活を送ることになります。

そんな感じで、亜人と人間社会で呼ばれる存在と一緒に話したりスキンシップを取ったりします。
形状はまさに人と幻獣の合いの子、形状の違いや文化の違いなどを彼女たちを通じて聞くことが出来るでしょう。
全面的な人との共存はまだまだ遠く、どうやら一筋縄ではいかなさそうな、深い溝が横たわっているようです。
とは言え、気軽な彼女たちの触れ合いは不思議な異文化コミュニケーションそのもので、高校生となった貴方は楽しく過ごせることでしょう。

----
拍手くださる方、ありがとうございます。
いつも更新の糧としております。
PageTop

投票期間

ロスト・ユー・サムウェア、更新しました。

更新:
・ブログ連動イベント
  「第5回着せ替えコンテスト」
  コーディネート投票期間
・システム修正

システム修正は以下です。
・コンテスト対応

----
第5回着せ替えコンテスト
1.コーディネート投稿(2017/09/28~2017/09/29まで)
2.作品投票期間(2017/09/30~2017/10/01)
3.結果発表イベント(2017/10/02~を予定)

手順
第5回ホーリーシェル着せ替えコンテストの参加手順は以下です。
以下の手順で、コーディネートから良いと思うものを選んで投票してください。
1.最新のロスト・ユー・サムウェアを起動
2.「ホーリーナイトにくちづけを」シェルに変更
3.「dressup」の7文字をショートカットキーの要領で入力
  インプットボックスへの入力ではありません。また、半角入力でないと受け付けません。
4.「秋のお出かけ」から3つ、「変わり種」から2つ選んで投票

注意点
1人1票です。多重投票は最後の投票のみ有効とします。
自作品への投票は無効票とします。(投稿時に割り振った一時IDで管理しています)

----
募集期間が2日のみ、かつ、テーマ指定で、投稿がもっと少ないことを想像していたのですが、予想以上の応募数になり、感謝しています。
ただ、投稿に対するルストリカからの一言コメントは無しとなる可能性が高いことをご了承ください。
無理にコメントを書くにしても、テーマ指定のためにコメント自体が似通ってしまう可能性が高いことなどが考えられます。
期間がとても短かったのは、2投稿のルールとしたためで、ある程度投稿数を減らし、一言コメントを全部に書くためでもありました。

----
続きは拍手返信です。
雑談なども含まれますので、苦手な方はご注意ください。
PageTop

第5回着せ替えコンテスト

ロスト・ユー・サムウェア、更新しました。

更新:
・ブログ連動イベント
  「第5回着せ替えコンテスト」
  投稿期間
・システム修正

システム修正は以下です。
・コンテスト対応
・ホーリーシェルの保存時に名前をつけられるよう変更

----
第4回着せ替えコンテスト
1.コーディネート投稿(2017/09/28~2017/09/29まで)
2.作品投票期間(2017/09/30~2017/10/01を予定)
3.結果発表イベント(2017/10/02~を予定)

投稿は1人2作品までです。一時IDを振り、同じ方が複数回投稿した場合は最後の2投稿のみ有効とします。
投稿期間終了後、コーディネートへの投票期間がありますので、それもできれば参加ください。

概要
今回、こちらで事前にテーマを決めて、それにそった着せ替えを投稿してもらいます。
A. 「秋のお出かけ」
初秋~晩秋のイメージで、ルストリカが街中を出歩けそうな服装をコーディネートしてあげてください。
B. 「変わり種」
今まで、「こんなのコンテストに送っても票がもらえない」と思っていたようなものを投稿してください。
パロディでもセクシーでもなんでもありです。

投稿に関して、どちらかに1回だけでもかまいませんし、AB両方、Aに2投稿など自由に組み合わせてください。

今回も投稿期間の後、着せ替えの投票を行いますが、「秋のお出かけ」「変わり種」それぞれに投票をしてもらうことを考えています。
「変わり種」に関しては、「この発想は無かった」「これもありかも」といった、驚きやネタについて評価および投票してもらおうと思います。

手順
第5回ホーリーシェル着せ替えコンテストの参加手順は以下です。
以下の手順でコーディネートを投稿出来ます。
1.最新のロスト・ユー・サムウェアを起動
2.「ホーリーナイトにくちづけを」シェルに変更
3.「dressup」の7文字をショートカットキーの要領で入力
  インプットボックスへの入力ではありません。また、半角入力でないと受け付けません。
4.着せ替えメニューの「入力」が「送信」に変化するので、着せ替えを設定したら「送信」クリック
5.タイトルのインプットボックスが開くので記入
6.投稿先[秋のお出かけ]か[変わり種]のどちらかを選んで投稿

----
拍手くださる方、ありがとうございます。
いつも更新の糧としております。
PageTop

家Yay

ロスト・ユー・サムウェア、更新しました。

更新:
・トーク10個追加
  ランダムトーク6個
  チェイントーク4個
・バグ修正

バグ修正は以下です。
やったねボタン feat. 簡易タスクリストでフォントが変更されない
修正済みです。失礼いたしました。

主に自宅に関するトークを追加しました。
前々回の更新記事で、9月末まで更新頻度が減ると書いたとおり、いくつか余暇を割く作業をしておりました。
10月くらいからもう少し更新頻度はあげられるかなと思います。
一昨年からどんどん更新頻度が下がっていて申し訳ないですが、週に1回くらいは更新出来るようにしたいところです。

----
拍手くださる方、ありがとうございます。
いつも更新の糧としております。
PageTop

乙女心と

09/03 02:10
バグ修正
拍手返信追加

----
ロスト・ユー・サムウェア、更新しました。

更新:
・トーク10個
  通常トーク2個
  特殊トーク8個
・システム修正

システム修正は以下です。
・天候が変化する処理の追加

長時間立たせた場合、天候のみ変化するようにしました。
天候変化はランダムトーク時に起こり、専用のトークをします。(具体的には起動or天候変化後から30分経過するとトーク抽選に組み込まれる)
起動毎の変化という点で設定している余裕度・天候ですが、長時間立たせる場合に変わった方が楽しいかと思って、試しに天候のみ実装してみました。
余裕度に関しては色々と不都合があるため、変化しません。
具体的には、余裕度ニアリーイコール所持金なので、買い物にも商売にも行っていないのに変化するのは整合性が取れないためです。
そもそも、昼間だろうが深夜だろうが繋がる時点で整合性も何もないのですが、食べ物がない話をしていたのに、余裕度変化により直後に食べ物をたくさん買った話をし始めるなどすると違和感が強いためです。
また、イギリスは1日の中に四季があると言われるほど天気のかわりやすさで有名であるため、天候に限ればある程度ころころ変わっても良いと判断したという点もあります。

----
続きは拍手返信です。
雑談なども含まれますので、苦手な方はご注意ください。
PageTop