幻日幻月環

作成した伺かの更新情報などをつぶやくところ

良いお年を

2016年のロスト・ユー・サムウェアの更新をカウントしてみました。

更新回数:
120回
トーク:
604個
触り反応:
557個
質問回答:
92個

全部で1250個程度ですね。2015年の集計では、83回の800個程度なので、だいぶ盛り返しました。
更新頻度は3日に1回に微妙に届かずでしたが、このペースを維持していきたいものです。
おそらくは失速してしまうと思いますが、その点はご容赦ください。

それでは、皆様良いお年をお迎えくださいませ。
PageTop

良いお年を

2015年のロスト・ユー・サムウェアの更新をカウントしてみました。

更新回数:
83回
トーク:
443個
触り反応:
274個
質問回答:
104個

全部で800個ちょっと。2014年の集計は1400個ちょいなので、だいぶ量が下がっています。
大変申し訳無いですが、現状だとこのくらいのペースが限界のようです。

それでは、皆様良いお年をお迎えくださいませ。
PageTop

良いお年を

今年度のロスト・ユー・サムウェアの更新をおおざっぱにカウントしてみました。

トーク
688個追加
触り反応
568個追加
質問
162個追加

この他に、フェイズ進行トークの追加、季節イベントトークの追加などを行いました。
なんだかんだで、1年分をまとめると結構な量になりますね。

それでは、皆様良いお年をお迎えくださいませ。
PageTop

SSの時代

これから1ヶ月、「SSうか」の募集中はSSの時代・・・になったらいいなと思います。

さて、ストーリーは浮かぶけどSSは書けない!という方も結構いるとのことで、恐縮ながら1つサンプルとなりそうなSSを書いてみました。

ロスト・ユー・サムウェアのハロウィンSS(約2,000字)

「人物描写なし」「動作描写なし」「情景描写なし」「セリフなし」と、SSを書く上で難しいと思われる部分を全て取り除きました。
あらすじだけみたいな文章ですが、一応ストーリーはあるので、なんとか読める形にはなっていると思います。
また、描写シーンゼロのため、あーるでぃーの描写能力の低さが目立たなくなっていると思います。
同様に、二次創作を考える場合に起こりえる、キャラクターのブレも、喋らせないことで緩和されると思います。
このように、ストーリーだけ浮かんだのであれば、難しい部分はばっさり切って、書きたい部分だけ書くという方法もありです。
PageTop

イラスト紹介とアンケート結果

ロスト・ユー・サムウェア2周年にあたり、色々な方にイラストを描いていただきました。
その中で、ブログ転載許可が得られたものを紹介させていただきます。

さとさまによるイラスト
萌無氏さまによるイラスト
Handさまによるイラスト
ゆみるさまによるイラスト
あるもさまによるイラスト

ありがとうございます!記念として、宝物にさせていただきます。

----
ついでに、誕生日の前日譚のようなSSを置いておきます。
おまけが発生するほうのイベントの感じです。

----
06/23まで行っていたアンケートの集計が完了しました。
以下ページにまとめましたので、興味のある方はご覧ください。
2周年記念アンケート結果

----
続きは拍手返信です。
雑談なども含まれますので、苦手な方はご注意ください。
PageTop

着せ替えの作り方

ゴースト作者さん向けに着せ替えやアニメーションの作り方というメモを公開しました。
既存のシェルの作り方を理解していることが前提となっています。
PageTop

真の姿は

ロスト・ユー・サムウェアスレッド、作者である自分は書き込みをしていませんが、密かにレスを楽しんでおります。
いつもありがとうございます。更新の活力となっています。

そこで、「クリックするやつ」が実際の姿である、というレスがあるので、ちょっとだけ反論させていただきます。
シェル自体、mkbtさまに「寝てるうちのゴーストの絵を描いてください」とだけ依頼したものです。
見た目を固定化しないため、依頼時に姿の設定などは一切伝えていません。
実は「ロスト・ユー・サムウェア」から「クリックするやつ」へ切り替え反応があり、「寝ている状態で交信が繋がっていただけで、やっぱり姿は不明」というのが現状の設定です。
10代でも、30代でも、異世界はすべてを受け入れるのです。その方が面白いですし。
また、年齢は過去にゴースト上からアンケートを取ったことがあります。
公開半年アンケートの集計記事で集計していますので、時間があれば、ご覧ください。
なお、上記記事は2012年12月のものであり、いくつかの要素は現状と異なっていることに注意してください。
PageTop

新春ミニイベント

02/01 02:41追記
新春ミニイベントは公開終了しました。
この記事の手順を行っても出現しません。

01/15 20:20追記
受付終了しました。
イベント確認方法はこの記事の「続きを読む」に記しています。

----
せっかく新春なので、何かミニイベントをやろうと思います。
※投稿数が5個より増えると作者がきついので、外部に広めないでください。
※集まった分は下記基準のボツにあてはまらなければ全て消化する予定です。

ラジオのような読者投稿型です。この記事の拍手欄を使って行います。
ただし、投稿は1人1件のみです。

昔、テレビのバラエティ番組などで、「不透明な箱に何が入ってるかを手で触った感触のみで当てる」というものがありました。
箱は、観客やカメラから見える面は透明で、挑戦者から見える面は全て不透明、横に手を入れる穴だけが空いています。
ここにカエルなどを入れて、挑戦者のリアクションを見て楽しむというものです。
これを自ゴーストにやらせることにします。
以下の例を参考に、この記事の拍手で投稿すると後日リアクションが見られるかもしれません。
箱のサイズは50cm四方と考えてください。

例:
名前欄
 カエル
本文欄
 金運のシンボルなのでペットにしてあげてね!

この例だと、不透明の箱にはアマガエルか何かが入っており、おそらくルストリカはぬめぬめした手触りを気持ち悪がったあと、正解を見て嫌そうな顔をし、コメントを聞いてげんなりすると思います。

また、以下はボツにする可能性が高いです。
・ネタかぶり(投稿の早い方のみ採用します)
・公序良俗に反するもの(エログロ)
・50cm四方の箱に入らないもの(「俺」とか「シロナガスクジラ1頭」とか)
・電子機器類など説明のいるもの(トークがいつまでも終わらないため)

名前欄も本文欄も同じものは弾くので、送れたかどうか心配な場合はもう一度送ってください。

期限は、次回更新までです。最速で01/12です。
期限後、リアクションを見る方法はこの記事に追記します。
PageTop

ゴーストのコンセプト

「ロスト・ユー・サムウェア」のコンセプトについてまとめておくことにします。
過去の記事でも少し触れていますが、基本はユーザーライク(好き好きという意味でなく、使い勝手の良さ)特化です。
以下、ユーザーライクを考えて積んでいる機能について解説します。
使いづらい点や、要望があれば送ってください。全ては実装できないと思いますが、その場合でも実装できない理由はブログに記します。

内容は続きに。
PageTop

追加シェル案内など

2016/10/03 07:35追記
追加シェル「ALICE」は公開停止となりました。
再配布も禁止されているため、入手する方法はありません。

----
この記事はしばらくトップに表示しておきます。

----
追加シェルのお知らせ

ロスト・ユー・サムウェアの追加シェルを作成していただきました。
しじまさまのサイトからダウンロードできますので、ぜひご利用ください。

追加シェル「ALICE」
シェルマスター:しじま
配布サイト:ナイアア
(敬称略)

特徴:
○アニメーションが豊富
なんと、ほとんどの表情に瞬きアニメーションがあり、非常に表情豊かに話してくれます。
実は、口パクもつけてくださる予定だったそうなのですが、このゴースト特有の処理によって口パク実装が不能のため、見送りとなりました。
非常に多大な手間をかけていただいています。
そして特定状況でスカートめくりが出来ます。ロマンですよね。

○専用触り反応が豊富
足先、局部に加えて、whiteシェル専用のレア領域だった太腿に常時触れます。
また、足反応もALICEシェルの場合専用のものを用意しました。
リボン、腋、猫耳、猫尻尾など、masterシェルとwhiteシェルにしかない部分もあるので、その日の気分で切り替えてみると良いと思います。

----
1周年記念について

ロスト・ユー・サムウェアは、06/24で公開1周年となります。
06/10あたりから、ゴースト上でアンケートを実施しようと思います。
アンケートの出現条件は、フェイズ03の全フラグONかつ好感度20の状態で、起動した時とします。
回答特典は、「06/24限定で聞けるトークの解禁」とする予定です。
PageTop

元日トークが出ない理由

ゴースト回覧板の掲示板を確認しましたが、元日のイベントトークが発生しない、という方が複数名おられるようです。
元日に起動してメニューに季節イベントの項目がない場合、元日トークを見ることができません。
修正は、既存の全ユーザーに対してセーブデータを改変する処理を行う必要があり、影響範囲が広すぎるため、ほぼ不可能な状況です。
ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

「続きを読む」に、その理由と、そのような処理を作った目的を書いておきます。
このゴーストの独自処理に触れるため、少々分かりづらいと思います。
PageTop

アンケート結果

アンケートの結果発表です。
たくさんの回答、ありがとうございました。

結果は続きにあります。
PageTop

作品内の魔法設定

最近、設定関連の質問をいただくことも増えたので、今のうちに長くなりがちな魔法設定を語ってしまうことにします。

詳細は続きに。
PageTop

mopおすすめユニット

個人的に、性能面でお気に入りな方々を紹介してみます。サポート、足止めなど補助性能重視。
私的おすすめユニット紹介、みたいな記事が読みたい!と思ったので自分で書きました。
他の人の記事が読みたい・・・。

内容は続きから。
PageTop

mop原初の海

なんか前回の攻略した勢いで、ネタプレイに走っていました。

原初の海にて、赤樺さまに世界を救ってもらおう!作戦。
6人フルでいったけどきつい・・・きついよ・・・!
さすがおぞんさん、パワープレイが出来ないようないやらしい良い作りをしている。

ただでさえしょっぱなから厳しい相手が襲ってくるというのに、資金繰りもしっかり考えないと、メンバーの常駐すらままなりません。

だがそこに燃える!赤樺さまをきりきり働かせてやる!
ですが、赤樺さまだけだと混沌の生成に対して撃破が間に合わず拠点が落とされてしまうことから、ツートップ体制で行きます。
相方は、黄樹さま。
カエデさんを使いたかったのですが、初期補助スキルに祝福を持つ黄樹さまとなりました。
モフモフさえ、カエデさんにモフモフさえあれば・・・!

----
今回は全然作戦を練りきれていませんが、攻略メンバーと目的。

・赤樺さま
赤樺さまを前線でバリバリ働かせることが今回の目的。理由などありません!
覚えるスキルがどう考えても都市居座り向きですが、気にしません。

・黄樹さま
赤樺さまに足りない火力を補う第2のエース。
初期スキルに祝福があるので、序盤は赤樺さまをサポートし、中盤から積極的に攻めていきます。

・マリルーさん
前回も活躍した、初期コスト21で奉仕が使え、レベル2で献身を覚えるサポートの鏡。
ただ、コスト相応の耐久力しかないため、一緒に戦線に出るには向きません。
それ以外では、「岡目イオンとヘビレにゅう」さんのまほさんが最初から奉仕と献身を使えます。

・リーライナさん(都市防衛型)
レベル2で加護を覚えます。
また、占術があるため、2回使えばレベル2に出来るのも大きいです。

・連以さん
レベル2で加護を覚え、初期スキルに占術を持ちます。
今回は序盤に加護を切らさないためのサポートです。

・莉玖さん
収入に高いプラス補正があり、収入源として投入です。
交易持ちのため、最初から揃っている強力な装備を売り飛ばせば当面の資金になります。

1ターン目
連以さんが移動力3で拠点に辿りつけないため、ポーラスターを装備してブーストします。
全員拠点へ。

2~3ターン目
赤樺さま惰眠、連以さん占術、莉玖さん保存食。

4ターン目
莉玖さん保存食、リーライナさん聖戦。拠点のダメージを0にしてやりすごします。
赤樺さま惰眠。これで莉玖さん、赤樺さまがEXP100で次ターンレベルアップ。

5ターン目
赤樺さまにフォースシールド装備して、拠点から一歩前へ。
マリルーさん、赤樺さまに奉仕。連以さん加護。
若干運ゲーの要素が入ります。
敵から2回拠点を攻撃されると破壊され、勝ち目なしとなります。
ここからしばらくは祈るしかありません。

6ターン目~
赤樺さまに奉仕、祝福などを適時かけてきりきり働いてもらいます。
混沌の体力次第で、拠点メンバーも攻撃を仕掛けます。
占術を2人が持つこと、加護かけてあればそこまでダメージは大きくないことなどから、積極的に拠点からも殴ります。
安定して来たら、黄樹さまも外に出て参加。
あとは赤樺さまを最前線にして受けつつ、じわじわ進んでいくだけです。
PageTop

mop異界の渦

march of phantasmaで遊んでました。
いつも遊んでるゴースト達が協力するSLGってだけで興奮しますよね。

なんとなく「異界の渦」を遊んでいて、頑張れば少人数でもいけるんだろうなと思ったところからスタート。
20人参加可能なマップですが、何人まで人数減らせるか?とトライしていました。
結論から言うと、2人が限界でした。
高コストのユニットを使っているので、コストダウンはまだ伸びる余地はありそうですが、満足したので追求しません。
それと、自分で攻略用のユニットデータ作っても面白くないので、配布されているmopユニットデータで遊んでいます。

クリアメンバー
・ヘレナさん(「侵されざる黒」さん)
・マリルーさん(「Imsomnia」さん)

マリルーさんは初期維持費21と低コスト。サポートに徹するのでぴったりでした。

以下、序盤の動きとか自己満足な攻略。
PageTop

噂話の裏話

09/24で公開3ヶ月となりました。
1つの区切りとして、アンケートを1周間実施しました。
ある程度使った上での意見をいただきたかったため、アンケート出現条件は好感度最大の時に起動した場合。
条件からほとんど集まらないのではないか、と思っていましたが、113もの回答をいただきました。
コメントもいくつもいただいています。
回答のブログへの転載を記述し忘れていたため、全てのコメントは作者の胸の内にそっとしまわれました。
ご協力くださった方、ありがとうござました!

続きにアンケート集計結果を公開します。
PageTop

今更のmop解説

mopの情報は配布ページ内にまとめました。
この記事にあるのは修正前の古い情報です。

----
2013/01/03能力修正。
複数の自己強化スキルを覚えるようになり、使い勝手はほとんど変わりませんが、より耐久性が増しました。
反面、内政スキルを覚えるのが遅くなり、壁としての性能が突出しています。

mop2.png


----
そういえば、リリース当初からmop対応ファイルを入れているのですが、解説みたいなのをしてなかった。
なので、今更なmopユニット性能解説。

詳細は続きから。
PageTop

コンセプトあれやこれやその2

7/17のゴースト更新記事はこちら

ふとうわひょを見てみたら、さらにコメントを1つ頂いてる!
ありがとうございます!
うわひょに新しいコメントがついている時の嬉しさは、きっとゴーストデベロッパーだけが分かる・・・。
自分も気に入ったゴーストにはガンガンコメントつけるようにしようと思います。
うわひょ返信だけなのもあれなので、前回語りそびれてたコンセプトも書いてしまうことにします。
コンセプトはゴーストデベロッパーさん向けです。
今回もシステムまわり、前回の補足的な内容です。

ブログへの拍手コメント返信は次回の更新で!

もろもろは続きから。
PageTop

チェイントーク

この記事はビジネス用語の「チェーントーク」とは関係ありません。
デスクトップマスコット伺かにおいて、連続するトークであるチェイントークについて扱っています。


----
さっきの記事、急いで書いたから記載漏れだよ!

更新:
なで、マウスホイールの反応を調整

クリックしようとしたのになで反応が出る。
マウスホイールを一気にまわすとその分大量に反応が出る。
このあたりが自分で触ってていまいちだなーと思ったので修正しました。

続きは雑感、チェイントークについて。
PageTop