幻日幻月環

作成した伺かの更新情報などをつぶやくところ

tcidelam公開

アルベリさまによるweb企画「こんうか」に、新規ゴーストで参加しました。
上記リンクからゴーストをダウンロード出来ます。

「tcidelam(シデラム)」
ホラーをテーマとしたゴーストです。
フリーシェルにはゆりさま制作のフリーシェル、御召御納戸(おめしおなんど)を利用しました。
シェルから着想を得たゴーストで、シェルを見た瞬間のインスピレーションから衝動的に作成を始めました。

シングルクリックでエフェクト表示、そのままもう一度クリック(=ダブルクリック)でランダムトークを話します。
シングルクリック時に色々変なものが体の中に見えたりします。

ランダムトークでは時系列がバラバラになった追憶が表示されます。
トークは起動をまたいで重複回避がされており、同じトークを離すことはありません。
が、全ての話を見終わったあと、ダブルクリックするとランダムチェンジイベントが発生し、既読がリセットされます。
初回のみトークのジャンルが少ないですが、2度目以降はイベントでのトークの通り、種類が増えます。
追憶と回顧録を並び替えることである程度のストーリーが見えてきますが、面倒という方も多そうですね。

自分の作るゴーストは毎回初回トークが長かったため、今回は短くしました。初回トークは60文字ありません。
今回もまた、SSPという範囲内でどこまで出来るか、SSPでなければ駄目という表現はどこまでなのか、ギリギリを攻めてみたものです。
SSPで立たせたキャラクターは常駐するという点から、キャラクタークリック時のアニメーションにはまだ表現出来ることが数多くあると思っていて、今回はその一例です。
今回はホラー表現に使いましたが、後ろの画像が見えるという点からご都合主義メガネ(服だけ透けて見える)などの機能が作れます。
また、文章を縦書き表示にしてみました。
和風ゴーストなどであれば、縦書きは雰囲気作りにも一役買う気がします。
なるべく横書きと同じような動作になるように調整しましたが、違和感があれば教えて欲しいです。
通常の横書き同様、入り切らなければスクロールもします。
上記のランダムチェンジイベント後は長文トークが混ざるので、小さなバルーンに変更すると試せると思います。
PageTop

里々辞書読み

里々スパイ、更新しました。

このゴーストはインストールされている里々で作られたゴーストの一覧を生成し、選択したゴーストの辞書容量や使われているサーフェスを表示するゴーストです。
どのサーフェスが頻度が低いかなどを見て、満遍なくサーフェスを使うようにしたり、あるいは出力結果を見てニヤニヤするためのゴーストです。
もとよりツールゴーストというか、一発ネタゴーストの類なので、処理の微調整のみです。
dropboxのpublicフォルダ廃止に伴い、ネットワーク更新が出来なくなるため、ネットワークURLの削除が主な更新理由です。
PageTop

ランダムトークの増やし方

この記事は伺か Advent Calendar 2016の14日目の記事です。


伺かという媒体でゴーストを作る場合、メインとなるのはランダムトークだと思います。
ベースウェアがオンラインアップデートの機能を備えるため、定期的にランダムトークを追加するのが主流となっています。
完成品として発表され、バグフィックス以外は行わないという形式を取るゴーストもいますが、現状では少数派でしょう。

しかし、ランダムトークの追加は簡単に出来ないものです。
その理由はネタ切れという一点に尽きます。

過去にもランダムトークの追加方法については様々な方が論じてきました。
この記事では一歩踏み込み、キャラクター設定の追加を視野に入れて記述します。

ここに書いてある内容は筆者のあーるでぃーの見解に過ぎません。
人によっては全く納得できない場合もあるでしょう。その場合は別の手段を考えた方が良いです。
PageTop

テキストエディタを使おう

この記事は伺か Advent Calendar 2015の17日目に投稿したものです。

トークやSSなどを書く際に、「あれ、この単語どこかで使ったっけ」となることはよくあります。
自分の場合は、「いたずら」「イタズラ」のどっちで統一していたかしょっちゅう忘れます。
そんなとき、マウスでテキストを確認して・・・とやっていると作業のリズムが止まってしまいます。
そうならないように、テキストエディタを使ってさっと調べたりしているのですが、その方法の解説を書きました。
テキストエディタを使おう
サクラエディタは非常に便利ですし、もっしょくしさまによる色分けファイルもある(上記リンク先参照)ので、見やすさや作業効率をあげることが出来ます。
PageTop

頭撫で反応のテンプレート

この記事は伺か Advent Calendar 2015の8日目に投稿したものです。

触り反応を増やすのはなかなか難しいものです。
自分の経験からですが、頭撫での反応数が多いと喜ばれる傾向があると思います。
ただ、触り反応は広げづらく、掘り下げていくなどの手法が取れません。
そのため、テンプレートを多く考えておくことで、組み合わせたりして数を増やすことが有効と考えます。

今回は女性キャラの頭撫で反応のテンプレートを挙げてみます。
ここからキャラによって細部を変えることで、いくつか反応を増やせると思います。
PageTop

伺かアニバーサリーの投稿予定

2015/10/11に開催される伺かアニバーサリーにて、いくつかのサークルに作品提出で参加させてもらう予定です。
あーるでぃー自身は参加しません。
そちらの作業をしていたため、更新が滞っていました。9月中はあまり動けないと思います。
あーるでぃー作の既発表ゴーストに関するものはありません。

参加させていただく予定のサークル

はだうか
新規ゴーストを出す予定です。
はだうか自体は、半年程度したらデータを無料で一般公開する予定だそうです。
イベントまで足を伸ばさなくても、公開のタイミングで手に入ります。

潮だまり
短編のSSを載せてもらう予定です。

\![vanishbymyself]
短編のSSを載せてもらう予定です。
ちょっと無理矢理入ったところもあるので、他のメンバーと比べると、自分の存在は異物感が強いかもしれません。
PageTop

お知らせ

体調不良のため、更新環境がなくなってしまっています。
なるべく早く復帰するようにしますので、もうしばらくお待ち下さい。

色々な問題により、もしかしたら、今後の更新は縮小傾向になるかもしれません。
例えば、頻度は月1回程度、内容もトーク2~3の追加など。
(ここ1年では、頻度週1、トークor触り反応10個を基準にしていました)
申し訳ないですが、ご理解願います。
PageTop

アンケート結果

遅くなってしまいましたが、3周年アンケートの結果をまとめました。
回答数は重複を省いて431件でした。回答くださった方に感謝いたします。
結果は以下からご覧ください。

アンケート結果

----
続きは拍手返信です。
雑談なども含まれますので、苦手な方はご注意ください。
PageTop

灰色

ちょっと更新を頑張りすぎたのと、企画が重なったのと相まって、現在ちょっと休憩中です。
世間で言うところの燃え尽き症候群なのかもしれません。
アンケートのまとめなどもあるのですが、もう少し休憩させてください。

というだけであるのも何なので、誕生日翌日のちょっとした文章を書きました。
特殊モードが発生したことが前提となっています。
PageTop

3rd Anniversary

06/24をもって、ロスト・ユー・サムウェアは公開3周年を迎えます。
長いような短いような、不思議な感じです。
公開した当時は、まさかここまで続くとは、そしてここまで内容が増えるとは思ってもいませんでした。
いくら好きで始めたこととはいえ、こうして応援がなければ続けてこられなかったと思います。
364回の更新と、1,900個を超えるトークと、2,500個を超える触り反応と、2.4Mbのトークファイルは、作者のみならずユーザーあってこそ出来たものです。
全ては、使ってくれている、そして応援してくれているユーザーさんのおかげです。
ありがとうございます。

----
06/24のメニューに「季節トーク」が出現します。そしてそれはルストリカの誕生日です。
よろしければ、起動して祝ってあげてください。きっと喜ぶことでしょう。
起動後は必ずネットワーク更新を行ってください。
今年の分は今回の更新で追加したので、ネットワーク更新を行わないとイベントを見られません。

もし、ゴースト内アンケートに回答済みの場合、特殊モードが派生します。
回答したのに出ないんだけど、という場合は、左側カラム「バグかなと思ったら」を手引に、拍手かコメントでセーブデータ送信をしてください。
見られるように修正する方法をお伝えします。

----
アンケートに関しては、数日中にまとめて集計結果を報告します。
しばらくお待ちください。

----
拍手くださる方、ありがとうございます。
色々とありましたが、3年の間、更新が続けられたのは拍手のおかげだったと言えるでしょう。
PageTop

「里々スパイ」公開

「里々スパイ」というゴーストを作りましたので、公開します。
SSPにインストールされているゴーストのうち、里々で作られたもののリストを生成し、さらにリストから選択したゴーストの辞書の情報を取得してテキストファイルに書き出します。
元は作者のテスト用に使っていたゴーストで、自作ゴーストの情報を表示するものでしたが、機能を拡張して全ゴーストから選択出来るようにしたものです。
また、一部おもいっきり動作テストに使っていた痕跡がありますが、サンプル代わりにそのままにしてあります。YAYAのスクリプトをパパっと試したい人向けの機能です。

左側カラムの、「ゴースト配布ページ」よりどうぞ。
PageTop

続きを読むの設定

「続きを読む」でいちいち個別記事に飛ぶのが鬱陶しいと思ったので、開閉式にしました。
かなり適当なJavaScriptを記述したので、いまいち動かないかもしれません。
この記事の「続きを読む」の中身が最初から出てたり、クリックしても動かない場合は教えてください。
PageTop

バグ対処について

10/07 00:14追記
以下の通知は、10/07の更新を適用することで、回避できます。
SSP2.3.43~2.3.45で使用する場合は、更新を行って最新版にしてください。

----
重要なお知らせ
SSP2.3.43、SSP2.3.44、SSP2.3.45ではロスト・ユー・サムウェアがうまく動作しません。
SSP2.3.42以前であれば、動作します。
申し訳ないですが、これらの症状が緩和される最新版のSSPが提供されるまで、SSP2.3.42での使用をお願いいたします。
ロスト・ユー・サムウェアは、SSPが提供する機能に強く依存した処理が多数存在しているため、最新版のSSPでは動作の保証が出来ないことがあります。

ダウングレードの手順を以下に示します。
SSPは単純なファイルコピーでバージョンを切り替えられるように作られているので、この操作により深刻な影響が出ることはありませんが、不安な場合はSSPフォルダごとバックアップを取ってください。
1.ばぐとら研究所のアーカイブでSSP2.3.42のファイルを入手する(「SSP 2.3.42 Diff」をクリック)
2.入手したファイルを実行し、展開する(中身のファイルをコピーするだけなので、適当な一時フォルダを作って指定すると良いです)
3.SSPが動作していないことを確認した上で、2で展開されたファイルのうち、「ssp.exe」と「ssp.map」をコピーし、SSPのインストールフォルダにあるものに上書きする
4.2で作成されたフォルダを削除する

主に、フォントの変更命令が原因であるようです。
対処自体は可能ではあるのですが、「フォント変更を一切しない」というのは問題があるので(特殊フォントが使えなくなる)、これはSSPのバージョンアップを待つこととします。

----
続きは拍手返信です。
PageTop

一言ゴーストレビュー

2016/02/18追記
伺的な感想やレビューのWikiに一部編集の上、転載

----
ここ数ヶ月、一言ゴーストレビューをちょこちょこと書いていたので、保存しておくことにします。
内容は続きに。リンクは数が多いので貼っていません。気になったらググってください・・・。
PageTop

検索窓設定

FC2ブログの検索がいまいち精度が低いと感じていたので、JavaScriptでグーグルサイト検索に飛ばすようにしました。
&'"<>は実体参照に置換します。これらを検索することはないと思いますが、ご了承ください。
google chromeとIE11でのみ動作確認しています。
変な動作をする場合は報告をお願いいたします。元のFC2検索に戻します。
PageTop

更新休止のお知らせ

PCにしばらく触れない環境になるため、その間は更新が停止します。

公開ページやファイルは、Dropboxにおいており、90日更新がない場合にファイルの保証はされません。
また、これにより404となった場合でも、アーカイブファイルの再配布は禁止しています。(著作権意識参照
おそらく戻って来られますが、どの程度で戻ってくるか分かりません。

02/18にあと1度更新が可能で、それが区切りとなります。
そこで、次の更新での要望があれば、募集します。
「頭撫で反応」「遺跡の話」など、おおまかな要望があれば、出来る限りそれに注力します。
ただし、噂話とシナリオは、非常に時間がかかるため無しとさせてください。
もし、要望がばらけた場合は全体的に広く薄くな更新となります。
要望受付の期限は17日中とします。

----
要望を締めきりました。
実装不能なものがありましたので、1件だけ拍手返信します。

>ののあさま
>いつも楽しくルストリカを使わせてもらっています。
更新が一時的に停止するとの事ですので要望をします。
マスターシェル、ホワイトシェルの方にはリボン、ネコ耳に触りや撫で反応あるので
アリスシェルのリボン、うさ耳(?)の触りや撫で反応にも対応をお願いします。
しばらく更新がないのは寂しいですけどお早いお帰りをお待ちしています。


要望ありがとうございます。
触り反応の追加や、表情差分などは、シェル側での設定が必要となります。
しかし、ALICEシェルはしじまさまによる作品であるため、対応出来ません。(参考記事
一応、力技で出来ないことはないのですが、フリーシェルと違い独立した作品ですので、あーるでぃーが手を入れることは避けたいと考えています。
申し訳ないのですが、どうかご了承願います・・・。
もし、他に要望があれば送ってください。確認し次第、出来る限り作業に時間を割きます。
また、メッセージもありがとうございます。早く戻れるよう努めます。
PageTop

ちょっとしたネタ集

色々なネタなどを集めてみます。

続きにいくつか書いてみることにします。
PageTop

注意書きテスト

ゴーストへの拍手、及び意見などは下記の記事へお願いします。
7/22ゴースト更新記事
この記事への拍手は、記事内容に納得できる場合にくださるよう、お願いします。

とりあえず、注意書き有りのテスト記事。

>緋月さま
ご意見ありがとうございます!
FC2ブログの基本テンプレートを使っているため、動かせない部分もあるのですが、基本的に全部反映してみました。
こんな感じならわかりやすいのかな?

>転載不要の方(でいいのかな)
なるほど、ご意見ありがとうございます!
注意書きは各記事に書くので、こんな感じでよいでしょうか。

めんどくさい奴だな、拍手やめとこ、とかなりませんように・・・。
PageTop