幻日幻月環

作成した伺かの更新情報などをつぶやくところ

更新先変更

ロスト・ユー・サムウェアの更新ディレクトリを変更しました。

無料板FC2ホームページ、拡張子制限があるから諦めていたんですが・・・。
なんと.dllどころか.dauもアップできます。
ただ、ファイル容量制限があるので、Narファイルはどこか別のところにおかないといけません。
アップ自体は出来るそうですが、巡回botが容量オーバーのファイルを見つけては消していく仕様らしいです。

ともかく・・・やったよ!
これでタイムアウト問題とも、更新誰にも知られなくてしょんぼり現象ともおさらばだよ!
今までタイムアウトで散々ご迷惑をおかけした皆様すみません・・・。
最初から試してみればよかったんだ!

続きより、拍手返信でございます。
PageTop

コンセプトあれやこれや

作成時の考えとかコンセプトとか書いてみましょう。
でべろぱさんにしか通じない話かもしれない。
内容は続きから。
PageTop

ロスト・ユー・サムウェア更新

更新しました。

更新:
トーク追加
「噂話」追加
切り替え反応追加
ゴーストトーク追加

トークがちょっと増える程度で、機能は据え置きです。
昨日更新したかったけど、途中で力尽きてしまいました。

拍手とコメントをいただきました!
押してくださる方ありがとうございます!

更新内容の詳細と、拍手返信は続きにて。
PageTop

ロスト・ユー・サムウェア更新

更新しました。

更新:
メニュー画面に「直前の会話の続き」が出現する場合、通知メッセージが出るようになりました。
内部処理の修正を行いました。(こちらは、動作上の変化はありません。)

拍手で要望をいただいたので実装しました!
相変わらず、タイムアウトが出る場合は、アーカイブ上書き更新をお願いいたします・・・。
手順は、ゴースト配布ページに書いてあります。(丸投げ)

拍手コメントをいただきました!
返信は続きより
PageTop

ロスト・ユー・サムウェア更新

更新しました。

更新:
一度聞いた「噂話」はリストで確認出来るようになりました。

コレクションっぽい要素に仕立ててみました。
集めたところで何もないけど!
まだ数人だとは思いますが、既に「噂話」聞いてる方はすみません!
一から集めなおしてもらう方向で・・・。
集めても何も特典とかないし、いいですよね、いいと言ってください。

拍手もいただきました!
というか昨日一日で39拍手もらってるとか、これが新店開店現象か・・・!
そういえば、DropBoxで配布しているゴーストだと、SiReFaSoやゴーストセンターがネットワーク更新を確認出来ないので、更新が乗らないのが悩みどころです。
更新確認のさくらスクリプトも動かないとか、更新を確認してもらう方法がないです!やばい!

頂いた拍手コメントのお返事は続きから。
PageTop

一夜明けて

公開して一日が経ちました。狂騒のごとき一日でした。
というか一日10回ブログの記事書くとかなんなの?かまってちゃんなの?死ぬの?
もう一日中心拍数がやばかったけど気絶同然に寝落ちしたら普通になりました。

ツイッターのタイムラインを見て、リツイートされてる人がフォローしてる人を延々辿るという
無意味な遊びをして精神を落ち着けていたら、間違えてどなたかフォローしてしまいました。
あわててフォロー解消して画面閉じてしまったけど、せめて侘びくらい入れるべきだろうと思いつつ、
履歴見ても誰フォローしたか分からないことになって愕然としました。
とりあえずすみませんとも言えずもうどうすればいいのやら。
大変失礼をいたしました・・・。

とりあえずそのくらい心に落ち着きができました。
この落ち着いた心でクールに拍手返信させていただきます!
PageTop

うわっ…自分のバグ、多すぎ…?

バグが・・・出ました・・・。
しかも拍手で報告をいただくというこの駄目っぷり。

>\1\n\1\n\n\0(頭下ころころ)\e 上に回したんですがね

すみません!そしてありがとうございます!
ええ、自分でも辞書見て頭抱えました。
ころころされるべきは自分の頭の中身だ!

ええ、頭はころころイベントの上下を区別してないので、
上に回しても頭を下にころころしたトークに飛ばしているつもりだったんです。
もうねもう・・・。
とりあえず急ぎ更新かけました。
例によってタイムアウト出る場合は、アーカイブファイルの上書きインストールをお願いいたします・・・。
しかしこのタイムアウト現象いつなおるんだろう。
PageTop

泡沫の夢

新たに3コメントもいただきました!

なにこれどうなってるの。
新人のゴーストなんてスルーされるもんだと思ってて1~2コメントももらえれば御の字なんだろうなあ、反応なくてモチベ下がるのが心配だなあって思ってたらなんという・・・なんという・・・。

って、なんか気づいたらうわひょにもうちの子の項目ができてるー!?
書いて下さった方ありがとうありがとう・・・。

拍手とうわひょのお返事はつづきから
PageTop

交代にバグはないと言ったな。あれは嘘だ

ええ、バグありました・・・。
いや違うんです、今回はローカルで見つけ残ったバグであって
シェリルに交代できなくなるバグじゃないんです。
ほんとだよ!ぼくわるいでべろぱじゃないよ!
辞書ファイル確認しつつポルターガイストと交代繰り返してたら見つかって焦りました。

症例:
一部ゴーストの被交代時に、セリフが1種類しか出ない。

修正済みです。
例によってタイムアウトする場合は、
アーカイブ上書きインストールしてみてください。
・再度、Narファイルを投げる
・既存のフォルダに上書きしようとしています。インストール先を変更しますか? はい →【いいえ】
install.txtにrefreshは記載してないので、セーブデータは残ります。

もうホント、自分爆発十六散くらいすればいいのに。
PageTop

t、timeout・・・?

うとうとして目が覚めたら拍手が大変なことになっていました。
知名度ゼロなので、公開してすぐDISC-2に登録したのですが、さすがDISC-2。
こんなよく分からないでべろぱのゴーストでもこんな使っていただけるとは!

そして拍手コメントをさらに3ついただきました!
今日だけで5コメントとか・・・なんという、自分、明日死ぬんじゃないの?

>フェイズ表示出てますよー。こういうのもあるのだなーって。 仕様ならいいのです。

朝の段階でコメントくださったかたですね!
わがままデベですみません。
どう見てもユーザー置いてけぼりの俺得仕様です、ほんとうにすみませんでした。

>ハーブのトークのあとにつついてダンデライオンを選んだんですが\1側バルーンに(チェイン・ダンデライオン?)とだけ表示されました。また、「そういえば、この間、街角に大道芸人が着ていました。」とありますが「来て」ではないでしょうか。細かくてすみません。

うわーすみません!
まさか、まさか、選択肢先が存在しないミスをやってしまっているとは・・・。
うん、選択肢先のトークが、「チェイン・タンデライオン?」になってました。
濁点がないです。濁りのないきれいな選択肢先。
そして、「着て」は「来て」が正しいですね。
街角で着るとかおいおいまさかのストリーキング。
太陽と北風の逆バージョンともいうべきアヴァンギャルドな前衛芸術だったのです。危険が危ない。
すみません、両方なおしておきました。
が、なぜか更新でタイムアウトエラーが出ていますので、しばらく待ってみてください・・・。
dropboxからあまりに頻繁にダウンロードするとロックかかるとかないよね・・・。

>頭撫ですぎてシェリルにパスパスと言われ、ゴースト切り替え?に入ったのですがUnloading Ghostの表示のままフリーズして動かなくなります

な、なんですと!
こちらでは再現できず・・・ちゃんと切り替わりますね。
申し訳ない、手元でちょっと見てみたのですが、原因不明でした・・・。
交代イベントはサーバーにアップしてから手を入れてないので、
今までの修正でバグ仕込んだことはない・・・と思いたい。
すみません、また出たら、2度目でたんですけどー!と、報告をお願いいたします・・・。
しかしそのイベントもう見つかるとか早い。
シェリルスキーさんと見た!握手しましょう。


----
うん、なんというかユーザーさんを動作テストに巻き込んでしまっている感がやばい。
十分テストはしたつもりだけど、足りなかったか!
いやもう、ほんとすみません。
PageTop

な、なんだと・・・

さっき記事を書いて、もう一度見てみたら12拍手になっていました。
ポルナレフさんの気持ちも分かろうってもんです。

それと、入れ違いで拍手コメントをいただきました!

>インストール後に初めて触れた時の「わわっ!びっくりした……。そちらからは~」の選択肢の後の「こちらこのことも、少しずつ~」から「~よろしくお願いしますね、ユーザーさん。」までがぱっと表示されますん。 聞きなれない単語が出るとアンカーとかないのかなー…と思ってたらつつくとある程度聞けるのね。

すみません、実は、その瞬間表示わざとなのです・・・。
もしかして、\1側バルーンのフェイズ表示って出てない!?
無駄な文字アニメーションをさせた影響で、
大量のスクリプトを吐いて、大体10秒ほどSSPが止まってしまうのです。
それを誤魔化すための瞬間表示だったり。
瞬間表示させないとユーザーさんが読むものなくなってしまうので。
そういうわけで、すみません!どうかご了承を!
アンカーはイベントトーク中に出た場合、強制的に中断できてしまうので怖くて入れられないんですよね。
自分ならうっかりイベントトーク中にアンカーを残す自信があるぜ!
せっかく2つも報告いただいたのに両方ケチつける形になってほんとすみません。

----
わー公開初日に人様から2コメントももらっておいてこれかよ!自分爆発四散すればいいのに。

このゴーストを作る前のボツネタとして、全トークで文字がアニメーションしたら面白いんじゃなかろうか!
と思ったのですが1トーク聞くために10秒も20秒も待ってらんねぇよ!
でもせっかく作ったしなんか使いたいよ!
という理由で文字アニメーションがくっついています。
初回以外はメニューからオフに出来ます。
PageTop

小バグ修正

眠れなくなってしまいました。
何年も愛用してきたゴースト。
それを、自分が公開する立場となれば、緊張と興奮が青天井。

本当は、土曜のゴールデンタイムに出して高校デビューならぬ伺かデビューをしたかったのだけど、
ネットワーク更新周りで色々手間取って、公開が深夜2時という結果に。

それでも7拍手もいただけて嬉しい限りです。
これ単純に考えて7人のPCでうちの子が動いてるってことでいいんだよね!
うん、なんだかとても感慨深いものが。

----
眠れなさ過ぎて辞書を見返していたら、ちっちゃいバグがあったので修正

症例:
シェルチェンジ時のトークで分裂する

まさかのチガヤさん状態。
同じシェルを選んでも、シェルチェンジイベントが出るとは思わなんだ。
起こらないイベントのつもりで適当に書いてテストしてませんでした。

----
チガヤさんといえばもう色々影響されて色々リスペクトしてます。
きっとチガヤさんスキーならその度合いが見て取れることでしょう。
ちなみにポルターガイストも同じくらい好きです。
ツッコミ不在なのであんまりリスペクトできてないけど。

というかシェルがこんなに可愛いのに、うちの子あんまり可愛くならないんだけど!
これは不具合じゃないでしょうか。
チガヤさんとシェリルさんはよくトーク見ると、言葉が生きてるんですよね。
同じこと話すとしても、きっとこんな生き生きとしたトークになりません。
PageTop

もう大きなバグはないかな

とりあえず、困るバグは潰しました。
困らないバグが一個あってどうしたものか悩み中です。

ネットワーク更新があるかどうかのチェックをする処理がおかしくなっています。
更新ファイルがなくても「更新あったよー」とドヤ顔で伝えてしまうバグが。

原因不明でしばらく治りそうにありません。
メニューの、動作設定→ネットワーク自動更新確認はOFFにしてやってください・・・。


----
dropbox使ってるのが原因かなあ。
ただのファイル置き場なので、なんか挙動が色々違うらしいし。
SiReFaSoの管理人さんも更新時間が取れないから(忙しいわけでなく、情報取得的な意味で)対応できません、みたいなことを書いてらした気がする。
最悪、メニューから取っ払って、
「時々更新してねてへぺろ☆(・ω<)」ってアナウンスさせなきゃいけないかもしれない。
うちの\0にてへぺろ☆(・ω<)させても仕方ないので、
情報表示に使ってる、\1バルーンさんにお色気は担当してもらおう。


----
それにしても、バグは十分に潰したつもりだったのに、ネットワーク更新という大きな落とし穴が・・・。
ネットワーク更新が成功した時の挙動はなかなかに謎ですね。
ゴーストを作成中の方は十分にご注意を・・・。
PageTop

爆発四散したい

とりあえず、やってしまいました。

症状:
メニューから「話して」を選択すると、更新チェックをしてしまう。

現在、修正されています。

もう、許可もなしにネット接続するとか考えられない。
穴があったら中で爆発したい。

この症状が出てしまった方、申し訳ありませんでした。
以後、注意します・・・。
PageTop

はじめての

ひい。いきなりバグってるっぽい。

>公開おめでとうございます!いきなりのバグ(?)報告で申し訳ないのですが、メニューを出したときの\0側に表示される(call トークセット)という表記が小ネタの部分に重なって見辛くなっています。ご確認よろしくお願いします。それでは、これからの発展を楽しみにしています。頑張ってください。

わー初めての拍手だ!
ありがとうございます!
確認して、あーだこーだやって、今なんとか動く形にはなってる気がします。

引数区切り文字の追加でバイト値3を入れてたけど、更新すると追加されてないみたい。
更新成功時の動作がよく分からないので、あわてて初期値であるバイト値1にして対処。

これは先が思いやられます・・・。
PageTop

でべろぱになりました。

長期間のユーザを経て、開発に回ってみることにしました。
左側のリンクにもあるけれど、ここで公開中です。

ああ緊張する。
PageTop