幻日幻月環

作成した伺かの更新情報などをつぶやくところ

はむはむ

ロスト・ユー・サムウェア、更新しました。

更新:
ランダムトーク追加
触り反応部位追加、脚上ころころ
拍手コメントへの返答

今まで、脚ころころは上下同じ反応でしたが、今までの反応は下ころころに移し、上ころころは新たに書きました。
あとはちょこちょことトークを追加した程度です。

拍手返信は続きから。
PageTop

あれ、50msだ

ロスト・ユー・サムウェア、更新しました。

更新:
ランダムトーク追加
カーソル置き反応、対象部位追加
触り連鎖反応追加、尻→スカート上ころころ
拍手コメントへの返答

なんだかふとももにカーソルを置いたままにした反応が無いことに、すごくがっかりされてしまったので追加しました。

触り連鎖反応は要望反映です。

あ、書き忘れてますが、要望を100%反映することは無いのでご了承ください。
世界観とか、キャラの性格考えてとか、技術的な限界とか、大人の都合とかがありますので!
あと、要望出したけど期待した動作と違う!となってしまうとこちらも悲しいので、なるべく具体的にお願いします。
そして、要望は出来るだけ分かりやすい形でお願いします。
がっかりされるのは、自分の文章・発想力が足りないせいなのですみませんとしか言えないのですが、それでどうして欲しいのかよく分からなかったります。

そういえば、思ったのですが。
うちの子、トーク中のウェイトが設定できるようにしてあるんですね。
まあ、開発者視点でトーク作ると、ウェイト短すぎることもあるだろうから、ユーザーサイドでも変更出来るようにしたのです。
が、そういえば自分はSSP設定でメッセージスピードを変えてることを忘れてました。
メニューから「喋り方」を選択すると設定方法が書いてあります。
これ、デフォルトで50msなんですね・・・。自分が読みやすいようにずっと20msにしてるの忘れてました。
デフォルトを考えると、1文字あたり30msのウェイトが増えるから・・・。
1行文字いっぱいに出すと差異分のウェイトが0.72秒。
普通の文末ウェイトが0.50秒。
うわあ、ここまで違うとは思わなかった。
人によって読む速度に違いがあるとは言っても、これは文末で入れてるウェイトを減らさないといけないかも知れませんね。

拍手返信は続きから。
PageTop

人による

ロスト・ユー・サムウェア、更新しました。

更新:
マウスカーソルを置いたままにした時の反応追加
触り連鎖反応追加、腋→腹、または、腹の一部反応→腋
拍手コメントへの返答
噂話の一部表現修正
切り替え反応追加

切り替え反応は、塩分さまの「reboot!!」さんにつけていただきました!
この界隈でも珍しい、メカ娘さんです。
やはりメカと言えば醍醐味は設定の話。
マンボウ型の深海探索機はどんな見た目になるんでしょうか。
それ以外だと、なぜかエビの話ばかりするちょっとずれたトークもなんか良いです。

先日の好感度上限100,000問題、人による!というとても訳の分からない状況だったようです。
人により、11だったり100,000だったり。もちろん、SSP最新版。
フェイズ04でも同じことが起こりえると思うと今から気が重い。

先日の上限がリミッター外れた関係で、上限値より高い好感度の方もいると思います。
そのうち、上限が追いついてくると思うので、ほっぽっといてください。

拍手返信とうわひょ返信は続きから。
PageTop

再現しない

ゴーストへの拍手、及び意見などは下記の記事へお願いします。
7/26ゴースト更新記事

----
01:07追記
----
01:21追記
----
02:13追記
----

好感度上限が100,000になる問題。
アーカイブ更新してください、で片付けてしまって良いのかなあと思っていたのですが。
もうお一人、再現したみたいで、悩ましい。

----
追記
把握してるだけで4人くらい再現しているようです。

拍手の返信と現状把握のぐだぐだは続きに。
PageTop

バグ修正その他

ゴーストへの拍手、及び意見などは下記の記事へお願いします。
7/26ゴースト更新記事
この記事への拍手は、バグ報告用です。
拍手があった=この記事で言及するバグが再現した、と取りますのでご注意ください。


バグが出てた!更新お願いします!すみません。

症例:
今までホイールころころ反応のなかった部位で、前記を行うとよく分からないメッセージが出る

修正済みです。

もう1件、フェイズ03で好感度上限値が100,000になる、という症状が出ている方、いらっしゃるでしょうか。
もしいらっしゃれば、この記事に拍手をください。

拍手返信は続きから。
PageTop

頭ラッシュ

----
21:39追記
----

ロスト・ユー・サムウェア、更新しました。

更新:
触り反応の追加
拍手コメントへの返答

触りは頭なで反応中心。
悪乗りしました。
全ての頭なで反応に、なにかしら連鎖反応が発生しうるようになりました。
しうる、と書いたのは、確率派生やフェイズが条件のものもあるため。

とりあえず、セクハラしたいユーザーさんも満足する頭なでを考えた結果、頭なで→胸なでの派生をたくさんつくればいいじゃない、という結論になりました。
エロオヤジ的に考えれば分かりやすいです。

わたしは子供じゃない→じゃあ胸はどうなのかなへっへっへ。
頭なでるの恥ずかしい→じゃあもっと恥ずかしい胸をなでちゃおうねぇへっへっへ。
なんか怒るに怒れない→じゃあ胸を触ったら怒っちゃうかなへっへっへ。

ほら、分かりやすい!
頭なで→頭なでとかの分かりやすい派生も増えています。
わかりにくい派生もありますが、見つけたらニヤニヤしておいてください。
さあ、めくるめく頭なでの世界へ!禿げない程度に撫でてやってください。

拍手返信は続きから。
PageTop

微速前進

----
02:34追記
----
20:08追記
----

ロスト・ユー・サムウェア、更新しました。

その前に。
多分コメント誤爆があります。
----
体液が酒さま

拍手コメントの送信先がおそらく誤っています。
時間は17時頃、内容は、魚の捌き方について。
以下の2点から、送信先ミスと思われます。
・このブログでは魚に関して扱っていないこと
・文章が目下のものに対して話している感じであること
正しいブログに再度送ってください。


----
更新:
フェイズ03実装
触り反応追加

さあ、ついに来ましたフェイズ03。やっとだ!
文字アニメーションを考える作業も久々。しかしセンスないな自分。
少しだけシナリオが進んだよ!やったねルストリカちゃん!
おまけみたいなモードが増えるだけです。
本来はおまけみたいなモードはもうちょっと違う感じになるはずだったのですが、ネタが集まってません。
かといって、いつまでもフェイズ02のままでいるのも足止め感がやばい。
そのため、フェイズ04に先送りすることにしました。

拍手返信は続きから。
PageTop

注意書きテスト

ゴーストへの拍手、及び意見などは下記の記事へお願いします。
7/22ゴースト更新記事
この記事への拍手は、記事内容に納得できる場合にくださるよう、お願いします。

とりあえず、注意書き有りのテスト記事。

>緋月さま
ご意見ありがとうございます!
FC2ブログの基本テンプレートを使っているため、動かせない部分もあるのですが、基本的に全部反映してみました。
こんな感じならわかりやすいのかな?

>転載不要の方(でいいのかな)
なるほど、ご意見ありがとうございます!
注意書きは各記事に書くので、こんな感じでよいでしょうか。

めんどくさい奴だな、拍手やめとこ、とかなりませんように・・・。
PageTop

がっかり

----
18:10追記しました。
----
18:24さらに追記しました。
----

ロスト・ユー・サムウェア、更新しました。

更新:
ランダムトーク追加
拍手コメントの返答

あと、誤字修正しました。
北への競争というイギリスの鉄道に関するトークがあります。
一部、変換ミスで北への競走になっていました。北への競争に統一しています。

----
ええと、3日ほど前の記事で、記事を読んでくださる方の関心の有無を調査するために、拍手数を参考にしている場合もあると書きました。
そのため、前回のmop解説記事では、注意書きを先頭に置いたのですが、効果はいまいち。
ちょっと悲しくなったので、mop記事についた、ゴーストへの意見、感想、要望はスルーします。
このでべろぱひでぇ!
でも、冒頭の注意書きが読まれてないってことは、本文も読んでないよね、だから返信もいらないよね、きっとそうだよね。
返信ないんだけど!という人は、再度、対応した記事(ゴーストへの感想や要望なら、いずれかの「伺か更新」カテゴリーの記事)へ、コメントをお願いします。

----
拍手返信は続きから。
PageTop

今更のmop解説

mopの情報は配布ページ内にまとめました。
この記事にあるのは修正前の古い情報です。

----
2013/01/03能力修正。
複数の自己強化スキルを覚えるようになり、使い勝手はほとんど変わりませんが、より耐久性が増しました。
反面、内政スキルを覚えるのが遅くなり、壁としての性能が突出しています。

mop2.png


----
そういえば、リリース当初からmop対応ファイルを入れているのですが、解説みたいなのをしてなかった。
なので、今更なmopユニット性能解説。

詳細は続きから。
PageTop

ふむふむ

ロスト・ユー・サムウェア、更新しました。

更新:
ランダムトーク追加
拍手コメントへの返答

バグ修正しました。

症例:
・メニューの「質問回答」から最新3件の通常コメント回答を見て、「通常コメントリストに戻る」を選択するとリストがおかしくなる
・チェイントークで出現する選択肢がおかしくなっている

修正しました。
報告くださった方、ありがとうございます!
メニューの件は、いきなり個別質問に飛ばしちゃったせいで、リスト生成する処理がおかしくなってました。
直したけれど、汚いコードがさらに汚くなってしまってげんなりです。
チェイントークは、カンマつけ忘れという、どうしようもないバグでした。
このでべろぱ自体がどうしようもないよ!

拍手返信は続きから。
PageTop

オルレアンの

ロスト・ユー・サムウェア、更新しました。

更新:
ランダムトーク追加
噂話追加
拍手コメントへの返答
拍手コメントメニュー整理

やっと噂話が練り上がりました。
今回は禁忌に関する話を2つ追加です。

拍手返信は続きから。
PageTop

どないしよ

ロスト・ユー・サムウェア、更新しました。

更新:
ランダムトーク追加
触り判定箇所追加(master)
触り反応追加
拍手コメントへの返答

黒幽霊シェルの逆襲!
masterシェルのみ、判定箇所が増えました。

----
うーん。
「コンセプトあれやこれやその2」は、記事の最後にもある通り、拍手数がアンケートを兼ねています。
そのため、ゴースト更新に関する拍手は7/17更新記事にお願いしたかったので、記事の最初にリンクも張っておいたのですが・・・。
注意書きを読んでもらう、うまい方法が思いつかないです。
「そんなめんどくさい俺ルールを押し付けるなよ」と言われたらぐうの音も出ないのですが!
なんだかめんどくさいでべろぱですみません。
というか拍手をもらえるだけ幸せだと思うべき、ユーザーさんへの感謝の念が足りてない。
でもでも、やっぱり見てくださっている方の意見は知りたいのです。
拍手コメントを強要するのもアレだし、やっぱり押すだけですむ拍手数で判断するのが一番気楽に参加していただけると思うんですよね。

----
拍手返信は続きから。
PageTop

コンセプトあれやこれやその2

7/17のゴースト更新記事はこちら

ふとうわひょを見てみたら、さらにコメントを1つ頂いてる!
ありがとうございます!
うわひょに新しいコメントがついている時の嬉しさは、きっとゴーストデベロッパーだけが分かる・・・。
自分も気に入ったゴーストにはガンガンコメントつけるようにしようと思います。
うわひょ返信だけなのもあれなので、前回語りそびれてたコンセプトも書いてしまうことにします。
コンセプトはゴーストデベロッパーさん向けです。
今回もシステムまわり、前回の補足的な内容です。

ブログへの拍手コメント返信は次回の更新で!

もろもろは続きから。
PageTop

なぜ人は尻を求めるのか

ロスト・ユー・サムウェア、更新しました。

更新:
whiteシェル判定追加
触り判定追加
拍手コメントへの返答

masterシェルの触り判定が11箇所に対して、whiteシェルが13箇所に。
時代は白幽霊か!黒幽霊シェル好きなんですけどね。

バグ修正しました。

症例:
以下の条件を全て満たすと、ルストリカが2人表示される
・その日ロスト・ユー・サムウェアを初めて起動
・16:00~18:59の間に起動
・切り替え反応トークが出ず、通常起動トークが出る
・ランダムで選択される天気が「晴れ」
・1/3の確率

修正済みです。
どうもリリース当初から仕込まれてたバグみたいですが、この条件のせいで顕在化しなかった模様・・・。
見た人はバグ報告してくださった方だけですよね・・・?そう信じてます。

拍手返信とうわひょ返信は続きから。
PageTop

普通が一番

更新しました。
カオス質問とか書いたら本当にカオスすぎる質問飛んできたよ!

更新:
拍手コメントへの返信
拍手返信メニューを分割

----
ブログを見てくださっている方に1つ、お願いがあります。
7/15の記事で「里々小技その1」というものをアップしました。
この記事は、拍手コメントの数で、どの程度参考にされているか知りたい、という気持ちがありました。
今後「里々小技その2」もアップすると思います。
そのときは、ゴーストへのコメントは、同日にアップするゴースト更新記事につけてくださるよう、お願いします。

----
拍手返信は、続きから。
PageTop

カオス質問

ゴースト1体しか配布してないし、分類の「伺か更新」で分かるんじゃないかと思いました。
記事のタイトルは飾り、見慣れぬ記事名があったら更新されていたと分かる!
という画期的なアイデアを閃いたのは置いといて、更新しました。

更新:
ランダムトーク追加
拍手コメントへの返信
システムまわりを微調整
切り替え反応追加
ゴーストトーク追加

今回の切り替え反応は、ハコさまの「なづな」さんです。
なんと、こちらよりも先に切り替え反応をつけていただきました!
気づいてよかった、ありがとうございます!
なんというか拗ねたらきっと可愛い猫さんです。
トークになんともいえない郷愁の念を感じる、そんな幽かな懐かしさを秘めています。
無垢だった少年時代を思い出すような、不思議な雰囲気です。
今日は何の日モードを持っているのも大きな特徴でしょうか。

----
そして、うわひょになんと3つもレスがついていました。
いったいなにごと!びっくりしました。
レスつけてくださった方、ありがとうございます!

拍手返信などは続きから。
PageTop

なで時間の調整

2016/06/11追記
里々wikiにより簡単な方法を記述したので、里々wikiの内容を試してみてください。
一応、この記事も里々での処理作成において、理解の助けになると思われるので残しておきます。
----
2016/01/15修正

----
里々のちょっとしたロジックを提供するコーナー。
全て、里々wikiukadocの情報の組み合わせで作ります。
里々のサンプルゴースト「Rポストと狛犬」を書き換えて自ゴーストを作るくらいの知識が必要です。

今回は、「なで時間の調整」。
たとえば、頭は今までどおりになでれば反応して、口とか、手とか、領域の小さな部分はほんのちょっとなでれば反応する。
比較的簡単に実装する方法を示します。

詳細は続きに。
PageTop

ロスト・ユー・サムウェア更新

更新しました。

更新:
ランダムトーク追加
拍手コメントへの返答
触り判定箇所追加
触り反応追加
システムメッセージ追加

バグ修正しました。

症例:
更新成功後、OnChoiceSelectエラーが出る。

修正済みです。
謎のOnSecondChangeエラーに関して色々とご意見をいただきました!
拍手で意見をくださった方々、ありがとうございます!
結論としては、分からん!というところです。
とりあえず、リロードすると直るようですね。

拍手返信は続きから。
PageTop

ロスト・ユー・サムウェア更新

本日2度目の・・・あれ、日付変わっているので1度目でした。
ともかく、更新しました。

更新:
拍手コメントへの返答

バグ修正しました。

症例:
初回起動時、メニュー画面の状況確認で、一部情報が正しく表示されない

修正済みです。
しかし、報告していただいたバグは再現不能という・・・。
OnSecondChangeって、使っていないんですよね。
記述そのものもコメントアウトしてる上に、動いたとしても処理を何も書いていないので何かが起きようがない。
SSPのバージョンが古い場合とかかな?と思って2.2.50を入れて動かしてみたものの、何も起こらず。
あ、古いバージョンだと文字アニメで不具合が出ることは確認できました。
肝心のバグは、存在しない関数で、存在しない処理に関してエラーが出ているのでお手上げ状態だったりします。
どなたか心当たりのある方はあーるでぃーまでご一報を・・・。

拍手返信は続きに。
PageTop

ロスト・ユー・サムウェア更新

更新しました。

更新:
拍手コメントへの返答実装

別名、メニューの水増し。
左側にあるように、拍手コメントで「!パンはパンでも空飛ぶパンはなーんだ?」とか書けばうちの子が答えます。
どうでもいい話ですが、このなぞなぞを見るたびに「そらとぶパン」って絵本の内容が気になるようになってしまいました。
あ、ちょっとこの質問は答えられないなあ、と判断した場合は、回答見送りになりますのでご容赦ください。

拍手返信は続きから。
PageTop

ロスト・ユー・サムウェア更新

更新しました。

更新:
切り替え反応追加
ゴーストトーク追加
システムまわり調整

システムまわりの調整は、内部的なことなので目に触れる部分はほとんどないと思います。

更新内容詳細と拍手返信は続きから。
PageTop

ロスト・ユー・サムウェア更新

更新しました。
ランダムトーク数が合計200個になりました!(チェイントーク除く)
喜んでもいいよね!トークのうち20個は噂話だけど!

更新:
ランダムトーク追加
触り反応追加
切り替え反応追加
ゴーストトーク追加

更新詳細と拍手返信は続きに。
PageTop

ロスト・ユー・サムウェア更新

更新しました。

更新:
ランダムトーク追加
切り替え反応追加
ゴーストトーク追加

あと、ショートカット機能を追加しました。
「t」キーを押すとランダムトークするようになりました。
先日色々と意見をくださった方々、ありがとうございました!

切り替え反応はなんとお二方からつけていただいたのを確認したので対応トークを追加しました!
まずは、石動蛍さまの「Lotus」さん。
こちらの切り替え反応に対応していただきました!
ありがとうございます!
そしてロートスの実について自分の勘違いが。ひい、すみませんでした!
ギリシャ神話だと確かに、ロートスの実は蓮の実じゃなくてナツメヤシの実でした・・・。
ヒラメとカレイの見分けもつかないでべろぱでした。自分の目は節穴か!うん、そうだよ。
でも対応いただいたので、このまま恥を晒しておくことにします!
これはきっと新手の羞恥プレイ。

続いて、箒星さまの「廃墟の魔女」さん。
こちらからの切り替え反応に対応していただいたのを確認しました!
ありがとうございます!
SiReFaSoチェックしておいてよかった!気づかないまま更新するところでした。
切り替え反応の作成は苦手とのことですが、わざわざ付けていただけたのが嬉しいです。
というか、ブログを拝見しましたが、褒めすぎです!
自分は語彙が多くないので、どうしてもトークは似たような言い回しばかりになってしまいます。
なんだか申し訳なくなってしまったのでした。

そういえば、自分は適当に切り替え反応をつけているのですが、これが変なプレッシャーになってしまっているのでしょうか。
切り替え反応はこちらが適当につけているだけのものです。
確認したから切り替え反応を返さなきゃ!とは、思わないでください。
面倒だったり、トークが浮かばなかったりしたらスルーで結構ですし、当然ですが切り替えつけなかったからといって恨んだりしません。
こちらも自重せずに切り替え反応つけまくりますが!

更新の詳細と拍手の返信は続きから。
PageTop

バグ修正

バグがあったので修正しました。
しかもリリース当初からのバグだった!

症例:
起動時、交代時、終了時のトークに、ウェイト調整で設定した値が反映されない

修正済みです。

このウェイト調整、どういうことかといいますと・・・。
ええっと、まずうちの子のメニュー、「喋り方」から、「トーク中のウェイト」というのが設定できます。
設定範囲は、0%~250%で、デフォルトは100%です。
たとえば、以下のトークがあったとして。
「これは黄金色の菓子……。(ここで0.5秒待ち時間が入る)
 おぬしも好きよのぅ……。」
この、0.5秒の待ち時間の長さを調整します。
「トーク中のウェイト」が50%なら0.25秒、200%なら1.0秒に待ち時間が変化します。
一言で言えば、「間のとり方」です。
人によって好みの長さは違うと思うので、値を調整してベストオブ間のとり方を探してみてください。

で、今回のバグはその間のとり方が一部トークに反映されてなかったよ、という・・・。
しかもリリースからずっと放置されていたという・・・。なんてこったい。

続きは、拍手返信でございます。
PageTop

ロスト・ユー・サムウェア更新

更新しました。

更新:
ランダムトーク追加
マウス反応トーク追加
噂話追加
切り替え反応追加
ゴーストトーク追加

切り替えは、神夜 みゅんさまのあったかいヒカリさんと碧野遼子さんを追加しました!
なんとなんと、こちらからは切り替え反応がないにもかかわらず、うちの子への切り替えをつけてくださいました。
まさか、こんな事態が起こるなんて想定外ですよ!嬉しい。
ありがとうございます!こちらからも切り替えトークを追加させていただきました!
アミュレットの作り方を聞かれて、1トークでまとまらなかった・・・!
ので、あったかいヒカリさんからの切り替えだけトーク内容が2種類あります。
うちの子も散歩スキーなので、遼子さんとはすごく相性がよさそうですね!

----
七夕なんてなかった。
他ゴーストさんは七夕イベントとかあったのでしょうか。
全く見ることが出来ず残念。

更新内容詳細、拍手返信は続きから。
PageTop

白幽霊シェル修正

早起きしたのでなんとなくシェルを更新しました。

更新:
白幽霊シェル修正

なんとなく、白幽霊シェルの首と口の判定がおかしい気がしたので、ちょっと修正しました。
それと、微妙にどうでもいいところを修正。
チガヤさんを確認してみたら、正面向きのポーズのサーフェスは絶対領域ありのパターンだったのであわせました。
シェリルさんは正面向きサーフェスを使ってなかった。
ぷらす、リードミーの脱字が気になったので修正。

シェルをネットワーク更新かけてください。

※白幽霊シェル未導入の場合、以下の操作は必要ありません。

手順:
SSPを起動→ロスト・ユー・サムウェアを起動→右クリック→シェル(S)→「white」に切り替え
右クリック→設定(O)→本体設定...(P)
ゴースト(1)→「更新実行時にシェルやバルーンの更新も同時に確認する」にチェックを入れる
右クリック→ネットワーク更新(U)

※メッセージを書いてないので、「更新なし」扱いですが、ちゃんと更新されます。

同梱バルーンはネットワーク更新対応してないので更新されません。
ネットワーク更新対応バルーンはballoonフォルダだけでなくghostフォルダにも入るから美しくないよねとか思った結果があのinfo誤字アーカイブ更新殺人事件となってしまったのでした。
PageTop

ロスト・ユー・サムウェア更新

更新しました。

更新:
トーク追加

・・・少ないな!
まあ、通常の更新だとこんなものですよねきっと。
次のフェイズも作らなきゃと思うのですが、なかなかプロットを落とし込めずに難航中です。
一応フェイズ2だけでもファンタジー雑談ゴーストとして成り立つようにしたつもりなのでいいよね・・・。
あと、トークは新規追加だけでなく、既存トークに追加のトークが増えたりしています。
トークを追加すると、既存のトークも新鮮な気持ちで読める!
でも途中まで変わらないから、結局意味ないのでした。
トーク総数も増えないからやるだけ無意味か!

拍手返信は続きから。
PageTop

更新と言うより拍手返信

約束通り、デレ反応は凍結しました。
こうして1つの黒歴史が幕を閉じたのでした。

更新:
デレ反応の出現処理を削除

やはり可愛さは自分には無理があったよ・・・!
うわひょにデレモード可愛いって書いてくださった方ありがとうありがとう。
拍手コメントでも、ほとんどの方がデレ反応の中身については明言を避けてくださったあたり、優しさを感じます。
やめてなにか可哀想なものを見る目で見ないで。

明日以降は普通の更新に戻ります。


続きは拍手返信です。
PageTop

拍手返信

辞書を見返して頭を抱える今日の昼下がり。
なんかもう恥ずかしいやらなんやらで今まさに黒歴史が作られている!と実感しております。
とりあえず記事を乱発して気づきにくくする作戦を遂行します。

拍手返信は続きから!
PageTop