幻日幻月環

作成した伺かの更新情報などをつぶやくところ

公開2ヶ月

ロスト・ユー・サムウェア、更新しました。

更新:
拍手コメント返答
ランダムトーク追加

本日で公開2ヶ月となりました。
これもひとえにユーザーさんのおかげでございます。
最近更新が減ってて申し訳ない感じです。
更新頻度だけはそれなりに高くしてるつもりですが、いつまで続くことやら。
最初の3ヶ月くらいでスパートかけて、というつもりだったのですが、なかなか時間が取れないですね。
何かこう公開2ヶ月記念企画とか・・・ネタがないなあ。

続きは拍手返信でございます。
PageTop

夏いですね

ロスト・ユー・サムウェア、更新しました。

更新:
チェイン反応追加

特定トークから出現するトークがチェイントークなら、特定の触り反応から出現する触り反応はチェイン反応ですよね。
というわけで勝手に用語を作ってみたり。

拍手返信とかゴーストの拍手返答とかは次回の更新で!
PageTop

散歩戻る

ロスト・ユー・サムウェア、更新しました。

更新:
散歩モードトーク追加

ここ2~3日のトーク追加は全部散歩モードですね。
ランダムトークとは分けた方が分かりやすいでしょうか。

続きは拍手返信です。
PageTop

散歩進んで

ロスト・ユー・サムウェア、更新しました。

更新:
ランダムトーク追加
拍手コメントへの返答

ブログへの拍手コメントの返信は次回の更新に!
PageTop

更新なう

ロスト・ユー・サムウェア、更新しました。

更新:
ランダムトーク追加

バグ修正もしました。

症例:
一部トークでルストリカが分裂してトークする

修正済みです。
とても初歩的なミスをしでかしていました。

続きは拍手返信でございます。
PageTop

驚きの白さ

ロスト・ユー・サムウェア、更新しました。

更新:
ランダムトーク追加
whiteシェル判定箇所追加(肩)

シェル更新手順:
SSPを起動→ロスト・ユー・サムウェアを起動→右クリック→シェル(S)→「white」に切り替え
右クリック→設定(O)→本体設定...(P)
ゴースト(1)→「更新実行時にシェルやバルーンの更新も同時に確認する」にチェックを入れる
右クリック→ネットワーク更新(U)

※白幽霊シェル未導入の場合、上記の操作は必要ありません。
※メッセージを書いてないので、「更新なし」扱いですが、ちゃんと更新されます。

----
whiteシェルも肩の判定を追加しました。
これで、white14箇所、master13箇所。
masterにしかない判定は何かないものか・・・!

トークは10個追加。いつも3個とかだから今日は多めに増やしてみました!

続きは拍手返信でございます。
PageTop

特急

ロスト・ユー・サムウェア、更新しました。

更新:
触り反応追加
拍手コメントへの返信

触り反応は、肩下ころころ→頭ころころです。
ただし、肩下ころころした時、離れる様子がない場合限定です。

拍手返信とかその他は次の更新で!
PageTop

少しだけでも

ロスト・ユー・サムウェア、更新しました。

更新:
ランダムトーク追加

熱が冷めてしまわないように、少しだけでも更新。

なんとなく、生活の状況を10,000日シミュレートしてみました。
メニューから見られる、生活の余裕度が関連します。
3828日 余裕のある状況
3243日 普通の状況
2929日 腹ペコ状態

リリース時は全状態が同じくらいの出現数にしていたのですが、どこかの更新で少しアミュレットの売れる確率を上げたので、余裕のある状態が少し多めですね。

続きは拍手返信ですよ!
PageTop

貧乏暇なし

ロスト・ユー・サムウェア、更新しました。

更新:
ランダムトーク追加
噂話追加
拍手コメントへの返信

やっとこさ条件付き噂話を作成。
要望をいただいたのが先月だよ!まさかの2週間。
条件がついてるせいでひどく出現率が低いと思います。
あとはいつもどおりな感じの更新です。

----
バグ修正しました。

症例:
チェイントークが正しく動かない
立てたフラグが倒れる場合がある

上は修正済みです。下は多分修正済みです。
フラグの件は、好感度上限が100,000になるバグの処置が悪さをしているようです。
今回の更新以降でフェイズ03になる場合、問題はおきません。
そうでない場合、1度だけフラグが倒れる現象が起きるかも知れません。
多分、フラグが倒れたら、また対象のシナリオトークが出ると思うので、読み飛ばしてください。
ご迷惑をおかけしてすみません。

----
それと、先週1周間のアンケートの結果発表をしたいと思います!

結果
204 有効回答数
71 触り反応
37 トーク
95 シナリオ
01 切り替え

回答くださった方々、ありがとうございました!
まさかの200突破でした。えっ、どういうことなの・・・。

今回の回答数をアクティブユーザーの数として、バグ報告用拍手などの指標にしようと思います。
バグが再現した場合に分岐させて、拍手機能で報告出来るようにする予定です。
このバグ報告機能で、報告数が20なら、ユーザーさん再現率10%という判断をしようと思っています。
コンセプト的に、交代の隙間に1日5分10分なので、1週間あればきっと報告いただけるんじゃないかなという算段です。
動作としても、期限設定部分もちゃんと動いていたようで、実用に足るものと言えそうですよかったよかった。

続きは拍手返信でございます。
PageTop

更新だけ

ロスト・ユー・サムウェア更新しました。

更新:
チェイントーク追加

拍手返信とかは夜か明日あたりに!
PageTop

ルスゅう

ロスト・ユー・サムウェア、更新しました。

更新:
触り反応追加
バグ修正
拍手コメントへの返信

更新が少ない!
いっぱい更新できる時間が欲しいです。

続きは拍手返信とうわひょ返信でございます。
PageTop

やっとこさ

ロスト・ユー・サムウェア、更新しました。

更新:
シナリオトーク追加
拍手コメントの返信

※好感度上限バグで好感度が上限突破してる場合、出現順が変わることがありますが、特に影響はありません。

りすなさまが魔法について答えてくださっていました。
わざわざ回答ありがとうございます!
魔法理論という意味では、自分で操作する方が当てはまるでしょうか。
波動関数、つまり量子力学ベースなわけですね。コペンハーゲン解釈に近い、のでしょうか。
あるいは、折りたたまれた7次元分の振動を変化させて知覚出来る世界に影響を与えている・・・?
どちらにせよ、ゆらぎを確定することで任意の現象を起こすのが魔法、という定義なのですね。
ふむふむ、こういう設定にすら出てこないような根本の設定は見ていて楽しいです。
りすなさま、ありがとうございました!

さて、アンケートの途中経過。
一応、1人1回(正確には1ゴースト1回)で、7日間の期限を設けています。
およそ2日分の結果を集計しました。
アクティブユーザーの人数はこの結果の有効数と同じくらいだと思います。
そのため、アンケート数はこれ以上は伸びないと思っています。
その結果・・・104。ひゃ、ひゃく!?まさかの100名超え。
ともだち100人できるよ!やったねルストリカちゃん!
拍手数が10ちょっとなので、20~30くらいだと思っていました。
100人にうちの子が首つつかれて悶える姿を見られてるのか・・・!

有効回答数 105
触り反応 33
トーク   21
シナリオ 50
切り替え 1(直接入力の回答)

・・・びっくりです。
コメントだと触り反応がほとんどだったので、触り反応で90%を超えるくらいのつもりでいました。
が、なんとほぼ半数をしめているのがシナリオ。
サイレントマジョリティという言葉が頭をよぎりましたが、アンケートに答えてる時点でサイレントじゃない。
拍手でゴースト上のワンクリックでよいという簡易さは大きかったみたいですね。
回答してくださった方、ありがとうございました!

続きは拍手返信!
PageTop

##でコメントくださる方へ

現在、絶賛トークを書き込み中です!しかしうまくまとまらない!
更新の前に、要望が多いけど実装しないものがあるので、書いておきます。

内容は続きから。
PageTop

試しに

ロスト・ユー・サムウェア、更新しました。

更新:
ゴーストからweb拍手を送る機能追加
誤字修正

拍手機能をつけました。
目的は、アンケートを取ることと、既存バグの再現確認用です。
以前、好感度上限が100,000になるという問題がありましたが、そういったバグの確認として使おうと思っています。
ゴースト上でバグ報告してもいい?って聞いて、ぽちっと押してもらうだけですむため、報告数の増加を狙っています。
作成にあたっては、駄でべろぱwikiのひのはるさまの記述を参考にしています。
本当はfc2拍手を使いたかったのですが、ページソースを見たらフォーム内のhidden属性のinputにセッションIDを持っていました。
おそらく、サーバ上でセッションIDを発行し、拍手送信時にフォームに渡したIDと照らし合わせて、同じなら拍手とみなしているのでしょう。
なんとか出来るのかも知れませんが、技術ゼロなのでさっぱり分かりません!
ということで、fc2拍手をゴーストから叩くのは無理!と判断し、アンケート専用に別の拍手を借りました。

これに伴って、テスト用のアンケートを実施します。
有効回答数、答えてくださるユーザーさんのだいたいの数を把握する目的があります。
次回、修正が難しいバグが起きた時に、ワンクリックで報告してもらう機能をつけるとします。
これで5人から報告があった場合、母体数を知っておいておよそ何%のユーザーさんにバグが出ているのかを確認したい、というわけです。

拍手返信は続きから。
PageTop

朝だー!

ロスト・ユー・サムウェア、更新しました。

更新:
切り替え反応追加
拍手コメントへの返答

切り替え反応は2点。
まず、1点目。
箒星さまの「廃墟の魔女」さんから切り替えトークが増えていたので対応しました。
ありがとうございます!
2点目。
Yuzukiさまの「リンゴの樹」への切り替え反応を追加しました。
説明の必要もないかと思いますが、一応説明を。
辺境の地で宇宙樹と呼ばれるものを研究する魔術師、シエナさん。
そして、それを解析するための生体人形オドラデク・ツィー。
シエナさんはバリバリ理系とでも言うべき、理屈屋です。
が、オドラデクがいい感じに壊れてるので、暴走するオドラデクと困惑するシエナさんの図がシュールな笑いを誘います。
また、設定の作りこみは眼を見張るものがあります。
宇宙樹は、人格を封じた果実を実らせては落とすという不可思議なもの。
それを解析する生体人形オドラデクが実を食べることで、人格をシミュレートすることが可能。
それが既に死んだ人の人格が封じられているのか、印象的な人生の場面がシミュレートされる。
この果実はアダムのリンゴなのか。それをユーザーはシエナさんと関係を築きながら少しずつ解き明かしていきます。
天気予報やトランプ占いなど機能面の充実も申し分なく、設定の作りこみ、キャラ特徴がうまく反映されたトークも魅力的。
シエナさんにあうため毎日樹海に通うユーザーが後を絶たないとか。
ちょっとずつ心を開いてくれるシエナさん可愛い。
本当はもっと早く反応つけたかったのですが、この世界にあうトークが書けずにいました。
もう案ずるより産むが易しだ、と切り替え反応を適当に書いてしまうこととしたのでした。

続きは拍手返信です。
PageTop

進んでない

ロスト・ユー・サムウェア、更新しました。

バグ探ししてたらあっという間に時間が過ぎる・・・。
今回はあんまり追加分がありません。ショック。

更新:
肩つつき反応でメニューが出るよう変更
手下ころころ反応に特定状況で反応追加

ところで手下ころころってなんかいいですよね。
手下をころころしてる感じが。可哀想な手下。

さて、なんとりすなさまのブログにて、うちの子に触れていただきました!
こちらが紹介したことで、紹介を強要する形となってしまったのであればすみません。
切り替え反応も、ゴーストトークも、紹介も、全部勝手にやってることですので、見つけてもスルーで問題ありません。
せっかく紹介いただいたので、補足する形でさらに書いてみます。
勝手ながらフレーズを引用させていただいています。

公開前から意識していただいたということで、でべろぱとしては無上の喜びであります。
「英雄にはなれないような一般人」、これは強烈に意識している部分であります。
世界を救う、あるいは世界規模で活躍する力はなく、世界に従って生きるしかない。
生き方という点については、クニグンデちゃんが強く印象づけておられます。
生まれながらにして肉術師、そして肉術師の掟に従って生きて、掟を破るつもりもない。
一種の諦観にも似た、静かな悟りの境地。
そしてそれは自分も狙うところであります。貧乏細工職人に甘んじて生きる下級魔法使い。
なぜそう生きるのか、ということはシナリオ進行でいずれ・・・。
さらに、readmeに戦闘力5とか書いておいて、ユーザーさんに一般人を意識させることを狙ってます。
広い世界、たくさんの遺跡という世界で、「あえてゴーストを冒険者にしなかった」こと。
それは、ユーザーさんの想像の余地を入れたかったからなのです。
曖昧に語る噂は、設定がないため真偽の判断もつかない。
都市伝説を語り合うような、不思議なことを語る時の妙な連帯感。
「彼女とのやり取りを純粋に楽しむ」、まさにこの言葉に尽きます。
コンセプト記事でいずれ語りますが、このゴーストの世界設定において、明確に規定しないこと、がひとつのコンセプトです。
その代わり、生活基盤や文化レベルなどはかなり設定を作っています。
きっと、うちの子の姿も、そして世界も、ユーザーさん1人1人が違うイメージを抱いていることでしょう。
りすなさま、ありがとうございました!

続きは拍手返信ですよ!
PageTop

ぎゃあ

----
21:14追記
----

修正したつもりが出来てなかったので再度修正。
ご迷惑をおかけします・・・。

症例:
肩なで反応がそもそも出ない
「クニグンデ乃至は屍の王女」さんからの交代メッセージがそもそも出ない

修正済みです。

もう駄目だこのでべろぱ。
朝、出る前にコメントだけ確認してテストもせず急いで結果がこれだよ!
これで直ると思います。

ゴーストへの質問以外の拍手返信は続きから。
PageTop

とりいそぎ

簡単に出来る部分のバグ修正だけ!

症例:
肩なで反応が1回しか出ない
「クニグンデ乃至は屍の王女」さんからの交代時、分裂する

修正済みです。
PageTop

頑張った

ロスト・ユー・サムウェア、更新しました。

更新:
触り判定追加、肩(master限定)
切り替え反応追加

触り反応は、頑張ったよ・・・。
条件次第で、デレます。一瞬だけど。
条件を満たせば、肩の下ころころ反応から、触り連鎖反応が出現します。
斜め上の反応なら行くとこまで行ってやれ。そんな丑三つ時の開き直り。
以前のデレモードを知ってる方は目にしたと思いますが、一部反応がピンクのバルーンで表示されます。

切り替え反応は、りすなさまの「クニグンデ乃至は屍の王女」さんに。
うちの子に切り替えをつけていただいていたのを確認したので、お返ししました。
最近公開された、ファンタジーゴーストさん。
ユーザーさんへのアプローチ方法、ソロゴーストで\1側をシステム的な補助に使う点など、ちょっと親近感を感じます。
ファンタジーの世界を舞台とするところも同じですが、逆に、そこに大きな違いがあります。
それは、世界をまるまるひとつ定義したハイ・ファンタジーであること。
国、種族、信仰を始め、言語などまで事細かに設定なされています。
対して、うちの子は、史実に少しファンタジーを混ぜ込んだロー・ファンタジー。
コンセプト記事での対比する対象として使わせていただきたいところですが、さすがに自分のゴーストを紹介するのに人様のゴーストをだしに使うのは気が引けます。
閑話休題。死体を扱う技術に長けた、肉術師という職種につくクニグンデさん。
旅をしており、起動するたびに世界をあちこち移動していることを確認できます。
世界観、ハーブなどを中心に、肉術師という職、そして生まれついて肉術師として生きてきた彼女の考えを聞くことができます。
人とは違う価値観を持つ彼女ですが、それゆえに魅力的です。
彼女が世界を巡る旅について、耳を傾けてみましょう。
それは冒険譚に聞こえるかも知れませんし、放浪する民としての日常に聞こえるかも知れません。
どちらにせよ、彼女との旅を楽しめるでしょう。

拍手返信は続きから。
PageTop