幻日幻月環

作成した伺かの更新情報などをつぶやくところ

はろうぃんてろ

ロスト・ユー・サムウェア、更新しました。

更新:
ハロウィントーク追加

これを書いている時間が10/31 23:30です。
まさかの30分制限。
ネットワーク更新後、リロードするとトークが出現します。
PageTop

千里の道も

ロスト・ユー・サムウェア、更新しました。

更新:
ランダムトーク追加
メニューを一部改修

切り替え&ゴースト・トーク対応ゴーストリストが6ページになってたので、2列表示にして3ページにしました。
全角とか半角とかゴースト名が長い場合とかでリストの生成処理に予想以上に時間を取られてしまいました。
これ手動でリスト作った方が早いんじゃない?と思ったのは修正が終わった後でした・・・。

こちらが切り替え対応してないゴーストがあれば、拍手コメントで##つけてこっそり教えてください。
うまくトークに落とし込めれば切り替え対応したいと思います。
トークに出来なかった場合は、何もなかったことにしますがご了承ください・・・。
PageTop

バグは落ち着いた?

ロスト・ユー・サムウェア、更新しました。

更新:
ランダムトーク追加
噂話追加
切り替え反応、ゴースト・トーク追加
複数対象ゴースト・トーク追加

ここのところ、バグが多くて失礼しました。
最初から入れなおして、シナリオ進めてみて、開発環境ではバグがないことを確認しました。

今回の切り替え反応追加は、「ナーバーグ僻地北方より」です。
北の地方で留守の館を預かるメイドさん。
全体に漂う、静謐な空気が素敵ですね。
ふと、遠い目をするエリシアさんは絵になります。
その内容がお料理失敗トークだということさえ気にしなければ・・・。

複数対象ゴースト・トークは、10以上増えています。
対象となるゴーストを全てインストールしている場合のみ、出現することがあります。

続きは拍手返信でございます。
PageTop

バルーンに文字でドット絵を描く

里々のちょっとしたロジックを提供するコーナー。
全て、里々wikiukadocの情報の組み合わせで作ります。
里々のサンプルゴースト「Rポストと狛犬」を書き換えて自ゴーストを作るくらいの知識が必要です。

今回は、「バルーンに無理矢理ハートマークを表示する」。
ハートマークは例で、実際にはバルーンにドット絵を描く機能です。
コピペで動くので適当に触ってみてください。
元となるドット絵があれば、色をつけて表示することも可能です。

ハートマークは\_u[0x2764]で出せます。
ユニコードを用いれば、ハート以外のさまざまな記号を出すことも可能です。
DonさまのUnicodeの使い方を参考にしてみてください。

※実際は、YAYAなど里々以外のSHIORIを使った方が、簡単かつ綺麗かつ処理も軽くなるように書けます。
※別のSHIORIを触るまでの「つなぎ」として使ってください。
PageTop

緊急!

----
10/27 23:40追記
----
すみません、なぜかnarに余分なファイル(satori_savebackup.txt、セーブデータのバックアップファイル)が入っていました。
おそらく、今週(10/19)に新規インストールした場合、初回イベントが発生せず、フェイズ02から始まると思います。
10/19~10/27までの新規インストールした場合にバグが発生します。
すみませんが、対象期間にインストールした場合は、右クリックからアンインストール指示して削除したあと、再度インストールしてください。

アーカイブ上書きだとセーブファイルが残ってしまうため、同じ現象が再発します。
ご迷惑おかけしてすみません。

>今回、新しくゴーストさんを入れた者ですが、文章が高速で表示されるのですが・・・ これは私だけでしょうか?


すみません、上記バグによるものです・・・。
SSPを終了してフォルダごと削除するか、右クリックからアンインストールを実行してください。
本当に申し訳ありませんでした。

----
10/27 11:45追記
----

またまたバグってました。
修正アップロードしました。
何度もすみません・・・。

----

盛大にバグっていました。
掲示板での報告ありがとうございます。

緊急バグ修正です。

現象:
フェイズが進行しない

修正済みです。大変失礼いたしました・・・。
PageTop

少ないけれど・・・

ロスト・ユー・サムウェア、更新しました。

更新:
散歩モードトーク追加

掲示板のレス、楽しませてもらっております。
全レスしたいくらいうれしいですが、それをやってしまうと色々台無しなのでこっそり見ています。
ただ、今回は危険なレスがあったので訂正をさせていただきます。

>profileフォルダも置いとかないとグラフの起動時間リセットされるんじゃないの

各ゴーストのprofileフォルダには、ゴースト個々のSSP設定(喋る時に手前に出てくるかどうかとか、インプットボックスの前回表示位置とか)が記録されています。
危険なものに、初回起動かどうか、を判断するフラグがあります。
profileフォルダもコピーしてしまうと、初回起動イベントが発生しなくなります。
もし、初回起動で何か値を設定するゴーストであった場合、致命的です。
決して、profileフォルダはコピーしないでください。

起動時間を管理してるのは、SSPフォルダ\ghost\data\profile\にある、realize.txtとrealize2.txt、realize2.txt.bakです。
realize・・・実現する、現実化するといった意味も持っています。
この意味で用いる場合、計画や夢などの名詞に対して用いるため、人を対象としないようです。(遥か昔、高校時代の知識なので超うろ覚え)
対象がゴーストだと色々深い意味が生まれて面白いですよね。
PageTop

100個目

ロスト・ユー・サムウェア、更新しました。

更新:
ランダムトーク追加
複数対象のゴースト・トーク追加

記念すべき?100個目の記事です。
初心忘れず、更新を続けていきたいですね。
公開初日、興奮と緊張のあまり無駄に記事書きすぎているので、それは忘れたいと思います。
PageTop

値を設定するバーの作成

2016/01/15修正

----
里々のちょっとしたロジックを提供するコーナー。
全て、里々wikiukadocの情報の組み合わせで作ります。
里々のサンプルゴースト「Rポストと狛犬」を書き換えて自ゴーストを作るくらいの知識が必要です。

今回は、「値を設定するバーの作成」。
サンプルとして、喋り頻度の設定使います。
コピペで動くので適当にカスタマイズしてみてください。

詳細は続きに。
PageTop

切り替え

ロスト・ユー・サムウェア、更新しました。

更新:
切り替え反応追加(カタリベカタリさん)
ゴーストトーク追加
バグ修正

見た目はカッコいいのに中身で台無しなお方。
スカートめくりのアニメーションのパターンがすごすぎて驚きます。
スカートの中には不思議がいっぱい!ひたすらスカートをめくりたくなります。
不思議な物語をカタリさんから聞くという機能を持っています。
ルストリカの噂話を気に入ってくださっているユーザーさんならきっと好きになると思います。

続きは拍手返信です。
溜め込みすぎました!返しは少なめです、すみません。
PageTop

妄想

ロスト・ユー・サムウェア、更新しました。

更新:
複数対象のゴースト・トーク追加

ロスト・ユー・サムウェアはインストールしているゴーストについてトークをします。
ただし、「銀夜のソプラノ」さんと「ポルターガイスト」さんは特殊で、交代反応を1度みないと認識しません。
今まで1つのゴーストのみ対象でしたが、複数のゴーストが絡んだらどうなるかというユーザーさんなら誰しもするであろう妄想をトークに取り込んでみました。
対象のゴーストが全てインストールされていれば、低確率で見られるかも知れません。
ただ、ルストリカもユーザーさんからの又聞きで想像しているので言ってることは適当です。
今は数が少ないですが、気が乗ったらもっと増えるかも知れません。

拍手返信、すっかり忘れていました・・・。
今日はもう時間がないのでまた次回とさせてください。
すみません。
PageTop

高速化

ロスト・ユー・サムウェア、更新しました。

更新:
起動、終了時の処理を高速化
噂話の時のみ、ウェイトを50%増やす機能追加

内部処理の改修で詰まってしまい、処理部分しか更新できていません。
今週、触り反応しか増やしてないぞ・・・すみません。

以前、トークスピードを設定できるようにしましたが、間違えて自分が使う20msが初期値で入るようになってしまっていました。
SSPの初期値は50msです。このゴーストのみに影響するので好みの速度を設定してください。

以下の手順で設定してください。
1,ロスト・ユー・サムウェアを起動
2,ルストリカをダブルクリックしてメニュー表示
3,喋り方を選択
4,「トーク表示速度」、「噂話時、ウェイト増加」の項目を設定

本日、この更新適用前(2012/10/19 0:00~8:20くらいの間)にピンポイントでインストールし、さらにネットワーク更新を行なってしまった場合、「喋り感覚」、「喋り感覚誤差」、「トークウェイト」の3つの値がおかしくなってしまいます。
すみませんが、手動で直してください。
以前からインストールしていた、または起動していない、またはネットワーク更新をかけていない場合は大丈夫です。

拍手返信は次の更新で!
PageTop

着痩せ更新

ロスト・ユー・サムウェア、更新しました。

更新:
触り反応追加
拍手コメント返答
起動時シェルランダム機能追加
トークスピード設定機能追加

起動時は必ずmasterで起動する、というのが不具合と思われてしまったようで、急遽処理を追加しました。
whiteシェルが最新になっていれば、masterとwhiteのどちらかランダムで起動します。
終了時と違うシェルで起動することがありますが、バグではなくて仕様です。
また、この仕様からwhiteシェルのネットワーク更新は不可能となります。(エクスプローラーからは可能ですが)
そのため、今後のwhiteシェルの更新は、アーカイブ上書き更新で更新をお願いします。
シェルの位置がおかしい、という報告もいくつかいただいています。
これに関しても、開発環境で再現しないので、以下を試してみてください。

1,SSPを終了する
2,SSP.exeのあるフォルダ\Ghost\Lost_You_Somewhere\Shell\whiteフォルダにある、profileフォルダを削除する。
3,SSPを起動し、ロスト・ユー・サムウェアを呼び出す
4,whiteシェルに切り替え、好きな位置に移動させる
5,再度SSPを終了する

profileフォルダにシェルの表示位置などが保存されているので、削除後の起動では初期位置になってしまいます。
再度起動して位置を調整し、SSPを正常終了させれば、位置情報がちゃんと保存されるはずです。
profileフォルダの中身、shell.datの実体はtxtファイルです。
座標が分かるのであれば、メモ帳とかで開いて中身を書き換えても多分いけると思います。
これで駄目な場合はすみませんが、お手上げです・・・。

トークスピードに関しては、かなり無茶な実装をしました。
十分テストして、開発環境でバグは出ていませんが、開発環境で発生しないバグが出る可能性はあります。
メニューの「喋り方」から変更することが出来ます。
SSP本体設定に依存せず、このゴースト独自でメッセージの表示速度を変化させられるようになりました。
実装はYAYA as SAORIのユーザー関数です。里々では処理速度の問題で実装を見送っていましたが、YAYAの処理速度が半端じゃなかったので導入しました。

目に見える部分の更新が少ないですが、内部的には結構大型の更新です。

続きは拍手返信です。
PageTop

やっと普通の更新

ロスト・ユー・サムウェア、更新しました。

更新:
ランダムトーク追加

トークを10個ほど追加しました。
といっても、半分以上はチェイントークなので、あんまり増えたように見えないですね。

そして、拍手返信は次回の更新で!
拍手返信が不定期すぎるので、週1回とか決めた方が良いのかも知れませんね。
PageTop

まだまだバグ

ロスト・ユー・サムウェア、更新しました。

更新:
バグ修正

シェルの更新日時判定などの処理を入れた影響で、被交代反応が一切発生しなくなっていたため修正。
このバグを潰すのに時間がかかってしまって、新規追加が何もできていません。
すみません。

追加シェルが古いかどうかを判定し、古かったらmasterシェルに強制変更する、という処理。
ある程度、必要とするデベロッパーさんもいると思うので、近々サンプルと解説の記事をアップしようと思います。
PageTop

バグは滅びぬ

ロスト・ユー・サムウェア、更新しました。

更新:
ランダムトーク追加
バグ修正

更新するたびに、whiteシェルの更新日時がクリアされるようになっていたので修正しました。
あと、今回のmasterシェルに戻る仕様でwhiteシェルの更新が事実上不能となることに気づきました。
ですので、whiteシェルが古いよ!と言われた場合は、アーカイブ上書き更新してください。

拍手返信は次の更新で!
PageTop

bugbugbug

ロスト・ユー・サムウェア、更新しました。

更新:
ランダムトーク追加
散歩モードトーク追加
バグ修正

散歩モードに関しては、掲示板の17を参考にさせていただきました。
1/10000とか鬼畜条件ではないですが、レアトークです。
生活の余裕度が低い状態で、低確率で発生します。その確率1%。
散歩時のトーク毎に発生するので、平均すると5%強です。
さらに、生活の余裕度が低い状態になるのは約3割なので、総合的に散歩時に2%といったところでしょうか。
そんでもってベヘリットとかは拾いませんよ!
しかしこれ、大切な人を生贄に・・・ってことは拾ったらユーザーさんが危ない!

不機嫌モードは情報が出ていますね・・・レスの内容は正しいです。
そうそう見られるものじゃないですね。
頭叩いても何も起こりませんし、腹パンはそもそも出来ない!
そ、そういうのも需要ありですか!?

ピンクのバルーンが出る条件は、肩抱きしめからの、なで反応の触りチェインです。
肩をマウスホイールで下ころころした時、雰囲気次第では、抱きしめたままになります。
その時に、唇や、頭、手、頬などのなで反応が変化します。
デレますので苦手な方は注意してください。
ちなみにえちい反応じゃないので31みたいな期待はしないように!というか変なところカタカナにされてる!?

続きは拍手返信です。
バグのせいで大量にいただいてしまいました。
いつか、バグじゃなく感想だけでこのくらいいただけるよう頑張ります!
PageTop

分かりやすく?

ロスト・ユー・サムウェア、更新しました。

更新:
whiteシェル更新
whiteシェルが最新版でない時に、whiteシェルに切り替えるとmasterに戻す機能追加
起動時のシェルを強制的にmasterにする機能追加

ちょっとバグに見える部分があるので、処理を修正しました。
どうにも分かりにくいのではないかと思っていた部分なので良い機会でした。
最新なのにmasterに戻される!という場合は、whiteシェルをアーカイブ上書き更新してください。

ついでに、触り反応箇所追加しました。さてどこでしょうか。
超特大スペシャルヒント!リボン!
答えじゃん・・・。

----
1つだけ拍手返信
----

>散歩モード時のトーク中、表情が変わらないのですが仕様ですか?
すでに指摘されていたら申し訳ありません。


報告ありがとうございます!
さて、おそらくwhiteシェルを使ってらっしゃいませんか?
whiteシェルは「追加シェル」のため、ロスト・ユー・サムウェア本体に含まれておらず、ネットワーク更新で更新されません。
そのため、各ユーザーがゴーストの更新と別に、更新する必要があります。
手順としては、whiteシェルをアーカイブ上書き更新する、ネットワーク更新に対応させる、と2つあります。
このブログではネットワーク更新を推奨しています。
手順は、このあたりの記事を参考にしてください。
お手数おかけしますがお願いします。
これ、分かりづらいですよね。すみません。

他の拍手返信は次の更新で!
PageTop

またもバグ

ロスト・ユー・サムウェア、更新しました。

更新:
不機嫌モードトーク追加
不機嫌モード終了時メッセージ追加
バグ修正

大した更新量ではないのですが、バグが出ていたので修正ついでに更新しました。
報告くださった方、ありがとうございます!

そういえば、ロスト・ユー・サムウェアの掲示板が出来ていました。
立ててくださった方、ありがとうございます。
名前の意味がバレている!びっくりしました。

要望疑問質問などがあれば、ブログで勝手に答えたりします。
自分は書き込みしませんが、ブログから掲示板に転載するなどは問題ありません。
あ、白幽霊シェルは、「銀夜のソプラノ」さんも、「ポルターガイスト」さんも対応していますよ。
「ポルターガイスト」さんは普通にゴースト配布ページで一緒に配布しています。
「銀夜のソプラノ」さんはブログ記事を少しさかのぼってみると見つかります。
ボトル猫さまの白幽霊シェルをダウンロードして解凍、そのフォルダに設定ファイルを全部入れて、そのフォルダを「SSP.exeのあるフォルダ\Ghost\Soprano\shell」に入れましょう。
masterとg01_wの2つのフォルダが出来ていれば、OKです。

続きは拍手返信でございます。
PageTop

泣き顔良い・・・

ロスト・ユー・サムウェア、更新しました。

更新:
ランダムトーク追加
不機嫌モードシステムメッセージ追加
バグ修正

ボトル猫さまの猫ボトルで、幽霊シェルの差分表情が正式公開されました!
泣き顔をみたい人は見てみるとよいと思います!可愛すぎる・・・。

あ、泣き顔が見られるモードである、不機嫌モード。
これに入る条件は難しいなんてレベルじゃなくて超難しいので、見られたらラッキーと思ってください。

時間があるときに気力がなくて、外出前の数十分に異様に気力が出ます。
きっと現実逃避の1つに違いない。

続きは拍手返信です。
PageTop

可愛い!

ロスト・ユー・サムウェア、更新しました。

更新:
ランダムトーク追加
表情差分追加
不機嫌モード搭載
バグ修正

シェル修正があります。
whiteシェルを使っている場合、この記事を参考に更新してください。

今回は重大発表がございます。
なんとなんと、ロスト・ユー・サムウェアで使用している、フリーシェル「幽霊」。
これに、作者であるボトル猫さまが直々に表情差分をつけてくださいました!
しかも、「幽霊(白)」にも、もれなく同じ表情差分付き!
ありがとうございます!身に余る光栄でございます。
中身がついてくるように更新頑張らねばいけませんね。
新規トークには追加表情を使っています。可愛いですよ!見た目は!
ちなみに、表情差分は後日、ボトル猫さまのページでも配布していただく予定となっています。

せっかくいただいた差分を活用するべく、不機嫌モードを搭載しました。
条件は異常に難しいですが、不機嫌になるだけなのでいいかな、という感じです。
表情差分を堪能するためだけに作ったので、触り反応もトークも非常に少ないです。

続きは拍手返信でございます。
PageTop