幻日幻月環

作成した伺かの更新情報などをつぶやくところ

んー

ロスト・ユー・サムウェア、更新しました。

更新:
ランダムトーク追加

まさかの1トーク追加で更新!いいのかなこれ・・・。
さすがにそんな細かく更新したら他のゴーストが埋もれて迷惑かも知れませんね。
この記事に拍手する=迷惑だから細かい更新はやめてという意思表示ということでお願いします。
もし、伝えたいことがあれば、過去の記事の拍手を押してください。

アンケートはネタです!もう一度言いますがネタです!
投票と言いつつ1キャラしかないじゃん!というユーザーさんのツッコミで完結します。
押しても特になにかあるわけでもないので、ネタコメントが有り余ってる場合にボケを投稿するつもりでお願いします。
確認時に30票入っていてびっくりしてしまいました。

続きは拍手返信です。
PageTop

のほほん

ロスト・ユー・サムウェア、更新しました。

更新:
ランダムトーク追加

左側の投票はぞくぞく回答を頂きましてありがたい限りです!
いい忘れていたというか自分でも気づいていなかったのですが、この投票は誰でも結果とコメントを見ることが出来るみたいです。
コメントは不特定多数の人に見られるということをご了承ください。
というかネタコメントであればむしろ望むところなのかも知れませんね。

続きは拍手返信です。
PageTop

いつもどおり

ロスト・ユー・サムウェア、更新しました。

更新:
散歩モードトーク追加
トークウェイト微調整
バグ修正

平日のあっさり更新。トークが出るって素晴らしいことですね。
先日追加したデレ反応からの派生は1つ見つかっているようでびっくりです。早い!
夜のうちに、バグ修正と追加分の触り反応のトークについてウェイトを長くしました。
ウェイトを増やしてるとちょっと長すぎるかも知れません。

調整方法は以下です。既存の100%だと少し短めに設定しています。
これは同じトークを複数回見る場合を想定した設定です。
120~150%くらいをおすすめします。

ゴーストダブルクリック→喋り方→トーク中のウェイト

でべろぱさん向け。トーク中の全ウェイトを取り出して再計算して挿入する処理をしています。「$自動挿入ウェイトの倍率」ではありません。
上記変数では50%程度変えてもあまり差異を感じませんが、このゴーストの場合ダイレクトに影響します。

それと、投票を行なっているサイトにあやかって、ここでも投票を出来るようにしてみました!
左側に投票フォームがあると思います!
1位のゴーストは更新を重点的に行おうと思います!
・・・書いてて泣きそうになってきた!完璧にネタですので、もし投票する場合はネタ全開でお願いします。

続きは拍手返信です。
PageTop

久方ぶりの

ロスト・ユー・サムウェア、更新しました。

更新:
ランダムトーク追加
触り反応追加
バグ修正
処理修正

ネタが出なくなってしまって更新出来ずにいましたが、やっとネタ出ない出ない病を脱出しました。
今回の更新は触り反応がメインです。かなり追加しています。
また、一部デレ反応からさらに反応が派生するようになりました。
マウス反応のトーク部分を格納している辞書が、きりよく100kbを超えました。めでたい!

あと、掲示板でのレスについて。
30代はネタなので、本気になさらず!
年齢は作者側でも設定をしていません。
トークでも、年齢を明確に出せる要素はなるべく廃したつもりです。
飲酒関係のトークもありますが、20歳から飲めるのは日本。
海外だと、ビールに限り17歳から飲める国もあります。
また、そもそも昔は制限年齢を定める法それ自体なかったりもしました。
あんまり酒に強くないという要素もあるので、年齢は適当に想像してみてください。

続きは拍手返信です。
PageTop

せーんろは

ロスト・ユー・サムウェア、更新しました。

更新:
切り替え反応追加
バグ修正
処理修正

とらふぃっく☆とれいん」さんに切り替え反応をいただいたので対応しました!
鉄道ネタのゴーストさん。自分は知識ゼロゆえに深い話にはついていけませんが、知識不要で聞けるトークの数も多いので楽しいです。
よく動くシェルとラーシェさんのボケっぷりが魅力的。しっぽふりふりも可愛い。
スカートが文字通り列車の鋼鉄製のスカートなのでめくれません。なぜだっ。
そういえば、以前から自分のゴーストはメニューにちょっとこだわってみたと言ったりしていますが、その影響はとらふぃっく☆とれいんさんとエミリさんによるものが大きいかも知れません。
メニュー、すごく良いですよね・・・。メニューフェチなので楽しいです。
作者の・・・だれに言えばいいんだろう・・・Team 東新潟機関区のみなさま、ありがとうございました。

バグ修正は、ネットワーク更新の自動確認で、更新がなくても毎回更新ありと判定してしまうというものがありました。
気づかなかった・・・!おそらく、公開依頼ずっと残っていたバグだと思います。
今まで報告頂いたことはないので、この機能はあまり使われていないのかな・・・?
開始時は色々と表示したい項目が多く、表示にちょっと困っているので、そのうちこの機能は削除します。

処理に関して、未達成のフラグが見られるようになりました。
ただし、未達成フラグのうち、フラグ番号の一番小さいもの1つだけです。
適当に触って達成するもよし、効率プレイをして短時間でフラグを立てるタイムアタックプレイをするもよしです。
基本的に、コンセプトである「5~10分の短時間起動」で達成出来ないフラグはないはずなので、のんびりやるのをおすすめします。
シナリオも未完ですしね・・・すみません。

続きは拍手返信です。
PageTop

TSUGARU

ロスト・ユー・サムウェア、更新しました。

更新:
トーク修正
拍手コメント返信
切り替え反応追加

切り替え反応をいただきました!
リンゴの樹」さんに、切り替えトークを書いていただきました。
うちの子は適当なことしゃべっているのにシエナさんは深読みして考えてくれています。
オドラデクったらもうほんとオドラデク。
こちらへの切り替え反応もいただいていたので追加しました。
ゆずきさま、ありがとうございました!

あとは、ランダムトークに、日本語がおかしい部分などがあったので修正しました。
ゴースト上から質問をいただいたので、回答を追加しました。
PageTop

マーチオブ

ロスト・ユー・サムウェア、更新しました。

更新:
mopクリアトーク追加

全マップに専用クリアトークをつけました。
20トーク追加です。
テストできていないのですが、多分、動くと思います。
動かなかったら汎用クリアトークが出ます。
メニューの「質問を送る」あたりから動いたよーとか動かなかったよーとか送っていただけると助かります。
質問用フォームの本来の使い方じゃないですけど、まあ今回だけ特別に・・・。
「フォーリナー」さんとロスト・ユー・サムウェアを同時に起動している状態(右クリックから「他のゴーストを呼ぶ」を選択)で、ステージクリア時、ルストリカがメンバーに入っているとトークします。
ちなみに、実装は「フォーリナー」さんがステージクリア時にイベントを投げてくれるので、それを受け取ってトーク書くだけです。

一応、mopの説明をしてみます。

march of phantasmaはSSPで遊べるSLGです。
バルーンで実装してるとか、そのおかげで誰でもマップ作成可能とか、技術的なすごさは置いておきます。
ゴースト「フォーリナー」さんのサプリメントです。
march of phantasma マニュアルにあるzipファイルへのリンクを、「フォーリナー」さんにドロップするとインストールできます。
あとはマニュアルを読んで楽しいmop生活をエンジョイしましょう。
ユニットデータは各ゴースト作者さんが作っていて、ゴースト内に含まれていることが多いので、これを機に色々なゴーストを入れてみるのも良いと思います。

続きは拍手返信です。
PageTop

ありえるのかな

ロスト・ユー・サムウェア、更新しました。

更新:
触り反応追加(手さげさせ→胸なでorつつき)

ゴーストへの質問は、拍手コメントからゴースト内での入力に切り替えました。
ネタでもエロ妄想でもなんでもOKですが、採用率はその分低くなると思います。
質問などがある場合は、以下の手順でお願いします。

ゴーストをダブルクリックしてメニュー表示→質問回答→質問を送る

ひなくろ」さんから切り替え反応をいただいたので対応しました!
averyさま、ありがとうございます!
少し前の更新で実装したのですが、アナウンスをすっかり忘れていました。

今回追加した内容に関しては、掲示板の82を参考にしました。

84の方の症状について。
噂話や散歩が出来るようになった時は、文字列アニメを表示しているため、「外にいけるようになりました!」というアナウンスや、それに類するものは出ません。
このことから考えると、おそらく他のゴーストの辞書が混ざっているものと思われます。ちょっと考えにくいですが・・・。
そのためにSSPから通達されるイベントを受け取る関数が2つ以上存在することになり、結果として終了処理が正しく行われなかった可能性があります。
satori_savedata.txtを一時退避した上で、フォルダを削除し、再度インストールしてsatori_savedata.txtを戻してください。
セーブデータが存在する場合は初回イベントをスキップしますが、これは不具合ではありません。
お手数おかけしますが、よろしくお願いします。

続きは拍手返信です。
PageTop

まる。

ロスト・ユー・サムウェア、更新しました。

更新:
バグ修正
噂話追加
お茶会仕様対応
質問を送信する機能追加

バグ症状:
・ホイールクリック時に余分なメッセージが出る
修正しました。

奏でる日常の音色」さんの新仕様のお茶会に対応しました。
イベントがお茶会デバッグ機能で動くよう修正しました。
広がるお茶会の輪。でも変わらずうちの子は基本的に指くわえて見てるだけです。

ゴーストへの質問は、ブログからゴースト自体に機能を移しました。
よく考えればゴースト上で質問聞けるんだから、質問するのもゴースト上で出来るべきでしたね。
出来るだけゴーストのみで完結するようにしていたつもりですが、うっかりしていました。

続きは拍手返信です。
PageTop

あれー

ロスト・ユー・サムウェア、更新しました。

更新:
散歩モードトーク追加
バグ修正

・ホイールクリック時に、トーク表示速度が反映されない
・切り替え反応が一部置き換わるため、他ゴーストさんに書いていただいた切り替え反応が出なくなる

両方修正済みです。
上はそのまんま、下はちょっと特殊なことやってるせいでおかしくなっていました。

ちょいとでべろぱさん向けの情報。
切り替えで「また後で」と言うトークがあった場合。
出力は「\_qま\_w[50]た\_w[50]後\_w[50]で\_q」となります。
(\_w[50]はトーク表示速度で設定している数値に置き換え)
普通に「また後で」で拾おうとしても、上記のために拾えなくなっています。
\e後はこの置換を行わないため、切り替えは必ず\e後に置いてある文字列を拾ってください。
既存の切り替え反応に対しては、対象ゴーストが拾っている単語を\e後に書いて対応しました。
PageTop

むーん

ロスト・ユー・サムウェア、更新しました。

更新:
ランダムトーク追加
拍手返信

ちょっと失速気味。
少し更新頻度が落ちるかも知れません。

そうそう、おぞんさんがおすすめmopユニットを書いてくれました!
これはさっそく使ってみるしかない!
こういうの読むのが楽しい。自分は攻略本読んで楽しめるタイプです。
PageTop

整形中

ロスト・ユー・サムウェア、更新しました。

更新:
ランダムトーク追加
トーク修正

トーク修正は、表示に関する修正です。
文章の整形といった意味合いが強いです。
が、前後の意味が通らなくなる部分もあって、なかなか難航しています。
ランダムトーク分は終わったので、次は噂話とシナリオトークが・・・。
先は長そうです。

続きは拍手返信です。
PageTop

mopおすすめユニット

個人的に、性能面でお気に入りな方々を紹介してみます。サポート、足止めなど補助性能重視。
私的おすすめユニット紹介、みたいな記事が読みたい!と思ったので自分で書きました。
他の人の記事が読みたい・・・。

内容は続きから。
PageTop

mop原初の海

なんか前回の攻略した勢いで、ネタプレイに走っていました。

原初の海にて、赤樺さまに世界を救ってもらおう!作戦。
6人フルでいったけどきつい・・・きついよ・・・!
さすがおぞんさん、パワープレイが出来ないようないやらしい良い作りをしている。

ただでさえしょっぱなから厳しい相手が襲ってくるというのに、資金繰りもしっかり考えないと、メンバーの常駐すらままなりません。

だがそこに燃える!赤樺さまをきりきり働かせてやる!
ですが、赤樺さまだけだと混沌の生成に対して撃破が間に合わず拠点が落とされてしまうことから、ツートップ体制で行きます。
相方は、黄樹さま。
カエデさんを使いたかったのですが、初期補助スキルに祝福を持つ黄樹さまとなりました。
モフモフさえ、カエデさんにモフモフさえあれば・・・!

----
今回は全然作戦を練りきれていませんが、攻略メンバーと目的。

・赤樺さま
赤樺さまを前線でバリバリ働かせることが今回の目的。理由などありません!
覚えるスキルがどう考えても都市居座り向きですが、気にしません。

・黄樹さま
赤樺さまに足りない火力を補う第2のエース。
初期スキルに祝福があるので、序盤は赤樺さまをサポートし、中盤から積極的に攻めていきます。

・マリルーさん
前回も活躍した、初期コスト21で奉仕が使え、レベル2で献身を覚えるサポートの鏡。
ただ、コスト相応の耐久力しかないため、一緒に戦線に出るには向きません。
それ以外では、「岡目イオンとヘビレにゅう」さんのまほさんが最初から奉仕と献身を使えます。

・リーライナさん(都市防衛型)
レベル2で加護を覚えます。
また、占術があるため、2回使えばレベル2に出来るのも大きいです。

・連以さん
レベル2で加護を覚え、初期スキルに占術を持ちます。
今回は序盤に加護を切らさないためのサポートです。

・莉玖さん
収入に高いプラス補正があり、収入源として投入です。
交易持ちのため、最初から揃っている強力な装備を売り飛ばせば当面の資金になります。

1ターン目
連以さんが移動力3で拠点に辿りつけないため、ポーラスターを装備してブーストします。
全員拠点へ。

2~3ターン目
赤樺さま惰眠、連以さん占術、莉玖さん保存食。

4ターン目
莉玖さん保存食、リーライナさん聖戦。拠点のダメージを0にしてやりすごします。
赤樺さま惰眠。これで莉玖さん、赤樺さまがEXP100で次ターンレベルアップ。

5ターン目
赤樺さまにフォースシールド装備して、拠点から一歩前へ。
マリルーさん、赤樺さまに奉仕。連以さん加護。
若干運ゲーの要素が入ります。
敵から2回拠点を攻撃されると破壊され、勝ち目なしとなります。
ここからしばらくは祈るしかありません。

6ターン目~
赤樺さまに奉仕、祝福などを適時かけてきりきり働いてもらいます。
混沌の体力次第で、拠点メンバーも攻撃を仕掛けます。
占術を2人が持つこと、加護かけてあればそこまでダメージは大きくないことなどから、積極的に拠点からも殴ります。
安定して来たら、黄樹さまも外に出て参加。
あとは赤樺さまを最前線にして受けつつ、じわじわ進んでいくだけです。
PageTop

mop異界の渦

march of phantasmaで遊んでました。
いつも遊んでるゴースト達が協力するSLGってだけで興奮しますよね。

なんとなく「異界の渦」を遊んでいて、頑張れば少人数でもいけるんだろうなと思ったところからスタート。
20人参加可能なマップですが、何人まで人数減らせるか?とトライしていました。
結論から言うと、2人が限界でした。
高コストのユニットを使っているので、コストダウンはまだ伸びる余地はありそうですが、満足したので追求しません。
それと、自分で攻略用のユニットデータ作っても面白くないので、配布されているmopユニットデータで遊んでいます。

クリアメンバー
・ヘレナさん(「侵されざる黒」さん)
・マリルーさん(「Imsomnia」さん)

マリルーさんは初期維持費21と低コスト。サポートに徹するのでぴったりでした。

以下、序盤の動きとか自己満足な攻略。
PageTop

ちまっと

ロスト・ユー・サムウェア、更新しました。

更新:
ランダムトーク追加

拍手返信だけじゃなんなので、更新もしていますが、無意味に頻繁な更新ってどうなんでしょう。
週1とか月1で1度にたくさん更新した方がいいのか、小出しでも毎日更新した方がいいのか・・・。
更新が多いほうが活発なイメージはありますよね。起動時の通知イベントも入れてますし。
ただ、毎回小出しだと、「どうせ今回もトーク数個でしょ?更新しなくていいや」となりがちです。
そうすると、緊急性の高いバグ修正をした時に困ってしまうわけで・・・うーん、難しいところですね。

続きは拍手返信です。
PageTop

テヘテロ

ロスト・ユー・サムウェア、更新しました。

更新:
ランダムトーク追加

昨日は突然ネタが出来たので超ギリギリでハロウィンイベントを追加しました。
中身はいつもどおりの特に意味のないイベントなので、見れなくても問題ないです。
ゴースト側からトリックオアトリートするんじゃなくて、逆にユーザーさんからされることになったら面白そう。そしてお菓子を用意できるわけがないので、イタズラされる。
そういう普通のハロウィンイベントの立場を逆転した展開です。

起動時に色々やってるので、季節イベントはつけないつもりでいましたが、昨日の突発ハロウィンイベントでメニューから聞ける形に無理矢理押し込めたので、今後もちょこちょこ季節イベントを作るかも知れません。
次のイベントは・・・クリスマスイブ?
いいや違うね!12/24は公開6ヶ月記念だね!

シナリオ展開に関して、次のシナリオで追加する要素のシステムがまったく出来上がらないので進んでいません。
しばらくお待ちください。
もうファンタジー雑談ゴーストでいいか・・・。

続きは拍手返信です。
PageTop