幻日幻月環

作成した伺かの更新情報などをつぶやくところ

ぎりぎり!

ロスト・ユー・サムウェア、更新しました。

更新:
季節トーク追加(1月1日~7日内に1回)
masterシェルに着せ替え追加(猫耳、猫尻尾)
照れ怒りモード追加(触り反応とメニューが変化する)

季節トークはシステム上の都合で出ない場合があります。
以下の条件を満たすと、出現しなくなってしまいます。
・クリスマスに起動して、クリスマストークを見ている
・かつ、12月25日以降起動していない状態で、1月1日以降に起動する
クリスマストークを見ている場合、26日~31日に起動していれば問題ありません。
設計が甘く、ほとんど起こり得ないと思っていたのですが、失敗しました・・・。

着せ替えの反応は、なでとつつきしかありません。今後、増えていく・・・かも知れません。
照れ怒りモードは、不機嫌モードと違って、トークやメッセージにほとんど変化はありません。

それではみなさま、良いお年を!
PageTop

まだ終わらんよ・・・

ロスト・ユー・サムウェア、更新しました。

更新:
季節トーク追加(大晦日)

明日、もう一度更新かける予定です。
多分masterシェルに追加要素がつきます。

拍手くださる方、ありがとうございます!
暖房なぞなくても拍手さえあれば!と言いつつ暖房24時間体制で稼働してますが・・・。
拍手返信はこの記事にあります。
PageTop

拍手返信

ゴースト更新時に拍手返信すると、時間がなくなったり回答が遅くなったりするため、今後は気付き次第回答記事を書いていく方針にしようと思います。

>シェルを変える小さい方のバルーンがどこかに消えてしまいます

ええと、ゴースト右クリック→シェルで出てくる、ポップアップが出ないということでしょうか?
これはwindowsの動作のため、Wineなどエミュレータを使用している場合はうまく動かないのかも知れませんね。
シェルの変更は、以下の手順で出来ます。
1.Ctrl+Eでゴーストエクスプローラ表示
2.ロスト・ユー・サムウェアをシングルクリックで選択
3.ツールバーの「種類(T)」→「シェル(S)」を選択
4.シェル(master or white)をダブルクリック

>転載不要の方

その後、連絡など特にないので、これであってるのかも知れません。
あと、それはシェルの位置なので、ふきだしの場合はF12ですね。

>ななsさま
>最近はロスト・ユー・サムウェアにいつも立っててもらってます 独自の世界観があっていいゴーストですね。まだフェイズ2ですが・・
自分だけなのかもしれませんが時間が経過するとだんだんルストリカが 画面下の方に動いて行くんですがこれはどうやったら防げますかね?
(上下にゆらゆらしながら立っている状態で最下位置をタスクバー上部に合わせておいてもしばらくしたら最下位置がタスクバーの真ん中より下くらいにまで落ちてきている)

>何度もすいません。 サーフェスは通常のやつを基準にしています

報告ありがとうございます!
現象としては、ぷかぷか浮遊する動きをする全ゴーストに起きるものですね。
これの対処をする処理を組んでいるゴーストもいますが(例:「銀夜のソプラノ」、位置が下がりすぎるとある程度上に移動してくる)、自分の環境では発生したことがないため、放置しています。
環境依存の可能性もあります。SSPは最新(2.2.93)、または2.2.78以降でしょうか?
自分がゴーストを公開した段階の最新であった、2.2.78ではこの現象を見ていません。
また、OSはWindowsでしょうか?Wineなどのwindowsエミュレータを使っている場合は動作を保証できません。
Windowsの場合、98系でもSSP自体は動作するようですが、このゴーストの動きに関しては保証することはできません。
OSがWindows NT系でない場合は申し訳ないですが環境がないため、サポートすることができません。
PageTop

ゴースト上でアンケートを実施する

2013/12/16加筆修正
----

里々のちょっとしたロジックを提供するコーナー。
全て、里々wikiukadocの情報の組み合わせで作ります。
里々のサンプルゴースト「Rポストと狛犬」を書き換えて自ゴーストを作るくらいの知識が必要です。

今回は、「ゴースト上でアンケートを実施する」。
ゴーストを開発していると、たくさんのユーザーの意見の統計を取りたくなることもあると思います。
ゴースト公開サイトでアンケートを取るのが一般的ですが、そもそもユーザーさんが数多くゴーストを入れている場合、その全てのゴーストの開発ブログをチェックすることはあまり無いと言ってよいでしょう。
喜んで協力してくださるユーザーさんもいますが、そのようなユーザーさんは日頃から意見をくださることが多く、なんとなく使っているというユーザーさんはサイレント・マジョリティとなってしまいがちです。
ゴースト起動時に、ゴースト上でアンケートを取るようにすれば、そのようなユーザーさんからも意見がもらえる可能性があります。
また、バルーンに表示する以上、難しい条件は入りきらないため、質問を簡略化せざるを得ません。
ただし、ユーザー側から考えれば、軽い気持ちでさっと答えるに適したものになるという利点もあります。
結果として気軽に答えてもらいやすくなると思われます。

今回は、web拍手を用いて実現するサンプルを示したいと思います。
ただし、ユーザーさんの環境によっては、SSPが固まったり、正常に送信できないことがあるようです。
動かないこともあると、事前に注意を呼びかけておきましょう。

詳細は続きに。
PageTop

格闘技じゃない

ロスト・ユー・サムウェア、更新しました。

更新:
季節イベント追加(12月26日)

これだけです!
休日は体調を崩していたり、バグ調整とアンケートコメント返信でブログ記事を乱発していたりで終わりました。
みなさんも体調にはお気をつけて・・・。

あとは色々とゴースト更新以外にも記事にしておきたいものや作りたいものがあって、しばらく中途半端な更新になってしまうかも知れません。
とりあえず年明けには主な要望に答えられるようにしていきたいと思います。
PageTop

拍手返信

12/24追記
----
再度バグ報告返信のみ行います。
アンケートに関するバグ報告への返信です。
アンケート自体が25日23時59分までに起動した場合しか発生しないため、やや緊急です。
続きを読むをクリック後、下の方に考えうる限りの対処を書いてみました。
プラス、追加シェルに関する個人的な返信があります。

----
再現不能なバグ報告を頂いており、また確認したいことがあるので、拍手返信のみ行います。
PageTop

アンケート結果

アンケートの結果発表です。
たくさんの回答、ありがとうございました。

結果は続きにあります。
PageTop

調整・・・

緊急でちょこっと修正しました。
ゴースト内の更新履歴は修正ありません。

フェイズ03でなくても、散歩が出来るバグを修正。
ついでにアーカイブ更新。

掲示板のレスに感謝です。
噂話は、以下の条件で出現しますよ。

・その日初めての起動の場合、起動から5分経過
・それ以外、噂話を既に聞いた場合、20~40分経過

基本的に1回の起動で1つだけ聞くというコンセプトですね。
2つ目の条件はおまけです。
PageTop

半年記念

ロスト・ユー・サムウェア更新しました。

更新:
アンケート実施
切り替え反応追加
ゴーストトーク追加
季節イベント追加(クリスマス)
奏でる日常の音色」さんのお茶会クリスマス用トーク追加
mopクリアトーク追加

ロスト・ユー・サムウェアは6/24公開のため、12/24で公開半年となります。
クリスマス?なんのことかな・・・。

公開半年を節目と考え、アンケートを取ります。
今まで、1ヶ月、3ヶ月のタイミングでアンケートを実施してきました。
よろしければご協力ください。
また、回答結果はブログで集計・発表し、コメントはブログに転載します。ご了承ください。
アンケートという性質上作者に回答が送信されますが、個人を特定できるような内容は送信しません。
アンケートは、好感度が10以上ないと出現しません。
また、アンケートに回答すると、24日と25日に出現するクリスマストークの内容が、少し長くなります。

切り替えは、2ゴースト追加です。
今まで、ゴースト名に,(半角カンマ)を含むものには、技術的な問題で切り替えを付けられませんでした。
しかし、SSPではとっくに解決策が用意してあったのでした。
半年も気づかないとかこのでべろぱはまったくもう・・・。

Toma, the idleness」さん

酔っ払って、気安く依頼を受けた結果、家にやってきたのは仮面をつけた女の子でした。
このゴーストはメニューの撤廃、現実の日付との切り離しが特徴的です。
バルーン上部に常に日付、距離感が表示され、メニューというものが存在しません。
シンプルで分かりやすい、自分のゴーストとは逆を行く発想です。
こちらからダブルクリックした場合は能動的なトーク、放置した場合は受動的なトークをしてくれます。
受動的というのは、身繕いしたり、辺りをうかがったりという動作。
このトークの後、ダブルクリックすることでチェイントークを聞くことができます。
また、トマさんのちょっと諦観を感じる冷めた価値観が特徴的です。
日付に関しても、現実と切り離されており、起動毎に1日経過します。(切り替えはノーカウント)
これもまた面白い試みだと思います。
ただ、自分がもたもたしてるうちに更新終了してしまいました・・・。
もちろんアーカイブは入手可能ですのでぜひ。

haze,haze,acid flow.」さん

ユーザーさんは物書きのルイスさんになって、イギリスで不思議な青年と邂逅を果たします。
とっさの機転でその場をやりすごし、後日、彼の家に招かれることとなります。
そこにいたのは、可愛いお嬢さん。仲睦まじい2人ですが、よくトークを聞くと何か影があるような・・・。
結末はユーザーさんに任されます。アンインストールイベントで完結する、不思議な物語。
一夜の夢であったかのような、不思議な余韻を味わえる作品です。

あとは、かなでさんのお茶会が、22日はクリスマス仕様になります。
さあみんなでクリスマスパーティーだ!うちの子は蚊帳の外ですが・・・。

mop、新規マップのクリアトークを追加しました。
「フォーリナー」さんと、ロスト・ユー・サムウェアを同時に起動した状態(右クリック→他のゴーストを呼ぶorゴーストエクスプローラ→ゴーストを呼ぶ)で、出撃メンバーにルストリカが入っていると各マップごとに異なるトークをします。

続きは拍手返信です。
PageTop

作品内の魔法設定

最近、設定関連の質問をいただくことも増えたので、今のうちに長くなりがちな魔法設定を語ってしまうことにします。

詳細は続きに。
PageTop

バーっ!

ロスト・ユー・サムウェア更新しました。

更新:
ランダムトーク追加

更新は出来ないかもといいつつ更新する!
・・・だけど余裕のある時にサボる駄目でべろぱです。
フェイズ01で出るトークが少なすぎることに気づいたので、条件なしのトークを少し追加です。
フェイズ01だと20種類くらいしかトークが出ません。フェイズ02でほとんどのトークが出るようになります。
フェイズ01はプロローグで、ランダムトークは2~3回見る程度を想定してるのでこうなってます。
だけどインストールして立たせて放置だとトーク少なく見えるんですよね。
メニューの小ネタもフェイズ01は専用のものが出現するようになっていて、ナビゲーターとして機能するように書いてあるのですがどうなんでしょう。
一応、フェイズ02へのサポートは万全にしているつもりですがうーん。
だからといって、フェイズ01のシナリオトークも全部初回起動イベントに持って行くと大変な長さになってしまいますしね。
難しいところです。

拍手返信は次の機会に!
PageTop

フーっ!

ロスト・ユー・サムウェア更新しました。

更新:
質問回答

ゴーストから送られた質問に回答しました。
通常2つ、ネタ3つです。
あとはちょっと微修正。
バグに関してはしばらくお待ちください・・・。

ちょっと今週は軽い更新で精一杯となってしまいそうです。
mopの新マップ、早いところクリアトーク対応したいものです。
ちなみに、ラントさんと共同作成したマップもありますよ!
このマップだけ、クリアトーク対応しています。素材を入手して精錬してガンガン売って利益を出すのだ!
そして、ルストリカがいなくてもNPCルストリカが配備されます。この場合、クリアトークは発生しません。
プレイヤーキャラクターとして参戦していて、「フォーリナー」さんと同時起動している場合のみの発生です。

続きは拍手返信です。
PageTop

めにゅー?

ロスト・ユー・サムウェア更新しました。

更新:
バグ修正
メニュー修正

どうやらユーザーさんが入力する部分が全体的におかしくなっていたようです。
12月にいただいた2件分の質問が正しく受け取れていません。
12月1日以降に質問を送った方は、よろしければ再度ゴーストから送信お願いいたします。
お手数おかけして申し訳ありません。

あと余裕度計算を修正しました。
起動時、ローカルの日付が前回起動時の日付と異なる場合、余裕度は再設定されます。
ここでアミュレットが売れる確率を上昇させました。
長期的に見ると、低余裕度25%、中余裕度35%、高余裕度40%くらいの分布となります。

他、内部的な処理の調整を行いましたが、見た目は一切変化がありません。

それと、ダウンロードページにQ & Aを載せました。
メニューを変えたのでプレビュー画像も差し替えです。
「最初に入れた時、ここがわかりづらかった」というのがあれば、ご意見ください。
このご時世にタグをベタ書きしてるHTMLもそう無いと思いますが、自分はセンスがないのでCSSとか書くのめんどくさい!
あとSSP公式ページにリンク張ってないという大変なことが発覚したのでリンク追加しました。

続きは拍手返信です。
PageTop

めにゅー!!

ロスト・ユー・サムウェア、更新しました。

更新:
バグ修正
メニュー整理

散歩モードでトークがおかしくなっていたので修正しました。
あとはメニューを再度整理。こんな感じならどうでしょう!

拍手返信は次の更新で!
PageTop

めにゅー!

ロスト・ユー・サムウェア、更新しました。

更新:
チェイントークの通知ON/OFF切り替え設定追加
チェイン反応の通知ON/OFF切り替え設定追加
メニュー整理

ON/OFFは以下の手順で設定してください。

ゴーストダブルクリック→「設定」欄の「通知」で設定

初期値では、チェイントーク通知ON、チェイン反応通知OFFになっているはずですが、例によってバグってるかも知れないので、ネットワーク更新後は設定を見ておいてください・・・。

メニューがごちゃっとしてきたので整理したのですが、これはこれで逆に見づらいかも!
こうした方がいい、とかあればじゃんじゃん言ってください。

あと、掲示板のレスも随時確認させてもらっております。
デベロッパー調教するより、ゴースト調教した方が楽しいと思いませんか!?
そうそう、それと生活の余裕度は100,000日回したところ、以下になりました。(100,000日=約300年ですがツッコミはなしで!)

・低余裕度(約28%)
余裕度0:13858日
余裕度1:14135日
・中余裕度(約33%)
余裕度2:15737日
余裕度3:17510日
・高余裕度(約38%)
余裕度4:14760日
余裕度5:11610日
余裕度6:8140日
余裕度7:4250日

実は、余裕がある日が一番多いのです。
PageTop

チェイン反応表示

ロスト・ユー・サムウェア、更新しました。

更新:
トーク追加
触り反応追加
チェイン反応の表示
投票結果返答
質問返答

システム的に大きめの更新です。

今まで、チェイン反応は手探りで探す必要がありましたが、チェイントークど同様に表示されるようになりました。
派生が多いものだともさーっと表示されるので楽しいかも知れません。
反面、ちょっと作業感が強いと感じるので、使用感とか聞かせていただけると助かります。
一応、開発環境でバグは見てないですが、何か変な動作したら教えてくださると嬉しいです。


それと、ネタ投票への返答を追加しました。
手順は以下です。

ロスト・ユー・サムウェア起動→半角入力モードにしてフォーカスを合わせる→「vote」と入力
※起動直後限定、ネットワーク更新後にリロードして入力

入力後、何の反応もありませんが、メニューの「シナリオ」の項目からトークを選択出来るようになります。
ゴースト側でも書いてありますが、このトークは作者による二次創作です。
このゴーストの設定ではないことを予めご了承下さい。
PageTop