幻日幻月環

作成した伺かの更新情報などをつぶやくところ

つんつん

ロスト・ユー・サムウェア、更新しました。

更新:
キャンディモードトーク追加
キャンディモード触り反応修正
誤字修正
バグ修正
システム修正

バグ症状:
頬つつき反応のレア反応が呼び出されない

修正済みです。
キャンディモードでは、口なで/つつきと頬なで/つつきの反応に、出現率の低いものがあります。
今回の修正で、口の中に飴がある間に、頬をつつくと、稀に反撃してくるようになりました。

とりあえずこれで今度こそバグは・・・と言うとフラグになりそうなのでやめておきます。
毎度毎度、バグが多くてすみません・・・。

続きは拍手返信です。
PageTop

怒涛のバグラッシュ

ロスト・ユー・サムウェア、更新しました。

更新:
トーク追加
噂話追加
触り反応追加/修正
誤字修正
バグ修正
システム修正

バグ症状:
足ホイール上回転反応が、ALICEシェルとそれ以外のトークが、逆に表示されていた。
良いムードの時に派生するチェイン反応のトークが表示されない。

修正済みです。
また、一部トークは存在するものの表示されない状態になっていたりしたので修正しました。
システム修正はこれらのバグ修正に絡むものです。

ついでに、「なんとかかもしれない」という表現が、変換任せにした結果「なんとかかも知れない」になっていました。
気になったので修正したところ、50箇所以上あったため、無駄に更新ファイル数が多くなってしまいました。

続きは拍手返信です。
PageTop

骨太に

ロスト・ユー・サムウェア、更新しました。

更新:
バグ修正
システム追加/調整

症状:
キャンディモード中、足反応がALICEシェルとそれ以外のシェルで、逆になっている

修正済みです。
気づきませんでした・・・かなり改修箇所が多かったので・・・と言い訳をしておきます。

システム調整は目に見えない部分です。一部処理を書きなおしたりしました。
追加部分は、SSP2.3.0で追加、SSP2.3.6で修正された機能を使用しました。
SSP2.3.6で、masterシェルかwhiteシェル、かつ、着せ替えパーツを外した状態でほっておくと、あくびっぽい動きをしたりします。
ちょっとしたお遊びとシェル記述の実験を兼ねて作ったもので、わざわざ見るほどのものではありません。
偶然見かけたらちょっとほっこりするかな、程度のものです。

続きは拍手返信です。
PageTop

追加シェル!

05/27 21:04追記
しじまさまに、追加シェルの修正を行なっていただきました。
散歩モードで表示がおかしくなる不具合が解消されています。
再度、インストールをお願いします。
ゴーストのアーカイブ更新と同じく、narファイルのドロップ後に出るダイアログで「いいえ」を選択してください。
インストール完了後、SSPの再起動またはロスト・ユー・サムウェアのリロードを行なってください。

----
なんと、しじまさまにより、追加シェルを作っていただきました。

追加シェル「ALICE」、色々と触り反応がすごいですよ。
ぜひインストールしてみてください。

更新内容や拍手返信は前回の記事に。

不具合報告がありましたので、対応方法を記述します。
Ctrl + Shift + F12を押した後、Ctrl + Shift + F10を押してください。

更新がうまくできない場合は、配布ページの「アーカイブ更新の方法」に従って、narファイルで上書き更新してみてください。

続きは拍手返信です。
PageTop

青色ブルー

ロスト・ユー・サムウェア、更新しました。

更新:
触り反応追加
誤字修正
システム修正

今後のために、システム面で大きな改修が入っています。
そのため、現状で目に見える更新は少ないです。

続きは拍手返信です。
PageTop

緩和

ロスト・ユー・サムウェア、更新しました。

更新:
キャンディモード条件緩和
余裕度再表示

余裕度を再度表示するようにしました。
前よりも多分余裕度が下がりづらくなっています。
なお、5/26までは余裕度3で固定されます。

キャンディモードの出現条件は、フェイズ03、かつ、雰囲気が「まあまあ」「結構良い」「良いムード」の場合です。
雰囲気は、チェイントークの選択肢、トークから派生するチェイン反応で上がることがあります。
触り反応からのチェイン反応では上昇しません。

続きは拍手返信です。
PageTop

いちいち表示

ロスト・ユー・サムウェア、更新しました。

更新:
トーク追加
触り反応追加
システム調整

チェイン反応や、チェイントーク時、右下に小さく「チェイン反応」「チェイントーク」と表示するようにしました。
特にチェイン反応は、次の1回のみ有効であることが分かりづらいと思っていたので、これで少しは分かりやすくなるかと思います。

続きは拍手返信です。
PageTop

petit update

ロスト・ユー・サムウェア、更新しました。

更新:
トーク追加
既存トーク微調整
バグ修正
マウスジェスチャー微調整
mop関係追加

トークは1トーク + 3チェイントークと追加は少ないです。
マウスジェスチャーは時々反応が変になっていたので修正しました。

mop関係は、追加ユニットを全部使いたいという要望があったので、追加しました。
条件はキャンディモードの出現条件プラスアルファです。
そんなに難しくはありませんが面倒くさい条件となっています。

また、前回の記事に関して、ゴースト回覧板にレスしてくださった方、ありがとうございました。
ユーザーの方が使う掲示板に、割り込みたくなかったので助かりました。

続きは拍手返信です。
PageTop

ジェスチャー

ロスト・ユー・サムウェア、更新しました。

更新:
マウスジェスチャー搭載(ホイールクリックの代用)
トーク追加・調整
触り反応追加
mopクリアトーク追加
・鏡の国の赤の女王
・籠の中の王者

ホイールがないマウスにも対応した方がいいかなということで、今更ながらジェスチャーを使って搭載しました。
ジェスチャーの搭載はもっしょくしさまの記事を参考にさせていただいています。
ジェスチャーと動作の対応は以下となっています。
長押しは0.5秒ですが、手を置く動作(3秒マウスカーソルを載せる)が誤爆しやすいので気をつけてください。
ホイール上回転→マウス右ボタン押しながら上移動
ホイール下回転→マウス右ボタン押しながら下移動
ホイールクリック→マウス右ボタン長押しして離す

mop、鏡の国の赤の女王は処理部分を担当させていただきました。
大掛かりなギミックがあるので、ぜひお試しください。
籠の中の王者は、モンスターを倒す役か、外側でスイッチを押す役かでトーク内容が変わります。

----
キャンディモードについて。
ゴースト回覧板の、ロスト・ユー・サムウェアスレッドにて、出現が面倒という意見を頂いています。
また、自分も253の方と同じで、「1ゴースト内で全て完結する」ことを望ましいと思っています。
「1ゴースト内で全て完結する」というのは例えば以下で実装しているつもりです。
・ゴースト切り替えリストをゴースト自身に搭載している
・ゴースト内から質問送信できる
・フラグ条件は過去の全てをゴースト内から閲覧できる
・追加シェルが更新によって古い状態となり使えなくなった場合は、ゴーストから配布ページのリンクを出す

ですが、今回は特別に、mopが広まって欲しいという思いもあり、このような形としました。
実装時に公開2週間で条件を緩和させると書いた通り、5/23以降はmopなしで出現できるようにするつもりです。
条件緩和を前提としているため、現状は毎回手順を踏む必要があるという形にしています。
複雑な手順を経ることで早く見ることができて、それが面倒な場合は緩和を待つことで楽に見ることができるという、差別化を図るのが狙いです。
どうやら、このことがうまく伝えられなかったようで、反感を買ってしまったようです。
説明不足だったと反省しています。
申し訳ないのですが、どなたか掲示板にこの旨を投稿してくださると嬉しいです。
ユーザーが自由に語り合う掲示板に、作者が出張するのを避けたいためです。
なお、ゴースト回覧板の管理人は自分ではないので、投稿者の情報が自分に渡ることはありません。

----
続きは拍手返信です。
PageTop

修正のついでにちょっと追加

ロスト・ユー・サムウェア、更新しました。

更新:
・キャンディモードトーク追加
・キャンディモード触り反応追加
・通常時の触り反応追加
・mopクリアトークの処理を微調整

キャンディモードの出現方法については、配布ページを参照してください。

主に触り反応を充実させました。
ちょっと種類が少ないかなーという箇所を増やしています。
ただ、手などの反応は、なで・つつき・ホイールクリック・ホイール上・ホイール下・置きっぱなしと6パターンあるのでそろそろネタ切れです。
今回の更新で、反応がある場合は全て5パターン以上トークするようになったと思います。

続きは拍手返信です。
PageTop

ば、ばぐった・・・

ロスト・ユー・サムウェア、更新しました。

更新:
バグ修正(更新時404エラーが出る)
気分上昇判定を増加

いらないファイルを1個消したところ、更新ができなくなってしまったようです。
失礼しました。ついでに微調整も行いました。

続きは拍手返信です。
PageTop

祝・2,000拍手

05/09/03:36追記
バグがあったため修正をかけました。
お手数ですが、再度更新をお願いいたします。
ご迷惑をおかけしてすみません。

----
ロスト・ユー・サムウェア、更新しました。
なんとテキストが60kb追加。過去最大規模の更新です。

更新:
キャンディモード搭載
アイコン追加
トーク追加
噂話追加
拍手コメント返信
触り反応追加
切り替え反応・ゴーストトーク追加(Azoth
mop関係追加調整
バグ修正
ステータス「生活の余裕度」を一時撤廃

久々の更新です。おまたせしました。
新モード、キャンディモードの追加です。名前の通り若干甘いので注意です。
詳しくは後述します。

アイコンは、もっしょくしさまに描いていただきました。
ありがとうございます!

生活の余裕度に関してですが、どうも偏ってしまうため、一時撤廃します。
これに伴って、余裕度別のトークも出現しなくなります。
よい案を思いいついたら再度出現するようにします。

新規切り替え反応はラントさま&ユウさまの「Azoth」さんに。

風邪で倒れたユーザーの家に突如上がり込んできた女性2人。
最初は彼女たちの看病を受け、改めて彼女たちを受け入れる。
やがてユーザーも導かれるように戦いに目覚め、巻き込まれていく・・・。

Azothはそんな没入型のファンタジーと戦闘システムを搭載した、もはや1つのゲームと化しているゴーストです。
戦闘はスキルの組み合わせで的確に相手の弱点をついていくことで強大な敵も破壊できる爽快さが魅力です。
なお、ゼフィスさんとアイナさんのトークは大変お腹が減ることで有名なので、深夜の起動はご注意ください。

このゴーストの切り替えとゴーストトークは、ネタバレ防止のため、「トークのネタするのは初期状態で聞ける内容に限る」という制限を入れています。
ですが、Azothはプロローグにあたる看病部分だけでは通常のトークすら発生しないため、「ユーザーの快復後」の状態を想定しています。ご了承下さい。

----
日々、応援の拍手をいただき、なんと累計で2,000を超える拍手をいただきました!
ありがとうございます!
よって、その感謝ということで、キャンディモードを実装しました。
ただし、おまけということで、1ヶ月程度で出現不可にします。
現状、条件が複雑ですが、2週間程度で緩和する予定です。

条件を以下に記します。
1.「フォーリナー」さんのサプリメントによるミニゲーム、「march of phantasma」をF1キーを押して起動
2.「フォーリナー」さんからロスト・ユー・サムウェアを呼び出す
3.march of phantasmaを最新版にアップデート
4.march of phantasmaを、ユニット名に「ルストリカ」が含まれるユニットを含めてプレイし、生存した状態でクリア(ステージは問わない)
5.ロスト・ユー・サムウェアでマップクリアトーク及び、追加ユニットデータ入手のイベントが発生
6.フェイズ03の場合、手順5を2度行うとメニューに選択肢が出現

また、ルストリカの使い方はmopページに記述しています。

なお、手順4に関しては、マップ「ルストリカのアトリエ」は、例外として出撃ユニットに「ルストリカ」がいない場合、NPCルストリカが自動的に配置されます。
このNPCが生存した状態でクリアした場合も、手順4の条件を満たします。
実はNPCの方がマップに適した性能なので、NPCに頼った方が楽です。

----
続きは拍手返信です。
PageTop