幻日幻月環

作成した伺かの更新情報などをつぶやくところ

やや大きい更新(バグ注意)

ロスト・ユー・サムウェア、更新しました。

更新:
トーク追加
質問回答(12件)
システム調整

大掛かりな改修を行ったため、予期せぬバグがあるかもしれません。
セーブデータは、l(エル)でバックアップデータを復元できるので、何かおかしくなった場合は復元を行なってください。

不安な場合は、アップデートせずにしばらくお待ちください。

チェイントーク周りを改修しました。
前回の更新で、バルーンクリック時に通知を表示することが可能になりました。
そして、どのタイミングでも通知を出せるなら、そもそもそこに選択肢を出せばいいと思った次第です。
これに伴って、メニュー及びトークに大幅に修正が入りました。
手元では可能な限りバグを取り除いていますが、まだ見つかっていないものがあるかもしれません。
また、メニューにある話題傾向の設定を細分化しました。
トークから遺跡の話と食べ物の話を省くことが出来るようになりました。
深夜であれば食べ物の話を省くのは有効だと思います。
ただし次回ONにするのを忘れがちなので気をつけてください。
アンケートで一番人気のあった余裕度別の話は、ほとんどが食べ物トークのため、これらが全く出なくなってしまいます。
遺跡の話は、遺跡にとどまらず世界観などのトークも全て省くことが出来ます。
メニューからはさらに、名前の設定を会話タブに移動させました。
今後、設定項目が増えるかもしれないので、事前に手をうった形です。
トークは余裕度別のトークをチェイントークと合わせて16個追加しています。

続きは前回記事の拍手コメントに対する返信です。
PageTop

バルーン位置補正

ロスト・ユー・サムウェア、更新しました。

更新:
バグ修正
システム調整

バグ症状:
質問回答のトークが表示されている最中に、選択肢を選んでも反応しない

修正済みです。
メニューに手を入れた結果、やっぱりバグを仕込んでいました・・・。
質問を見たあと、リストに戻ると最終ページに飛んでいたので、見ていたページに戻るようにしました。
ついでに、情報バルーンに説明が入ったので、質問トークを6行2列の構成にしました。

シェルごとのバルーン位置の調整処理を作成しました。
バルーンをずらすんじゃなくて、シェル自体の位置をずらしてやればよかったのでした・・・。
また、シェルを掴んで移動させ終わった時に、情報バルーンが追随するようにしました。
今まで不便を強いてきてしまいましたが、やっと快適に使えるようになったと思います。
バルーンの位置初期化はCtrl + Shift + F10です。更新後、押しておくと良いかもしれません。
また、チェイントークの通知周りも少し修正しました。

体液が酒さまがイラストを描いてくださいました。
Pixiv
ありがとうございます!

続きは拍手返信です。
PageTop

ゆーざびりてぃ?

ロスト・ユー・サムウェア、更新しました。

更新:
トーク追加
システム調整

トークは余裕度別のものを3個、そこから派生するチェイントークを11個追加しました。
やっとアンケートで一番人気だった部分の追加が出来ました。
とりあえず、大半がチェイントークですが14個ほど増えたので遅れたのはご勘弁を・・・。
結構ネタ出しがきつい部類なので、追加には期待せずにお願いします。

システム調整では、バルーンのクリック待ちの頻度を減らしました。
今まで、メニューからトークさせた場合に、情報バルーンに小ネタ表示がされるトークが出現し、さらにそのトークにチェイントークが発生する場合に限り、クリック待ちが出るようにしていました。
これはメニューからトークさせたならユーザーさんも見ているだろうと思っての判断で、自分から喋った時にはチェイントークの通知自体が発生しなくなります。
ですが、結構長いトークも多いため、目を話したらずっとクリック待ちで止まっていた・・・なんてこともありえます。
そうすると、キャラクター性が失われ冷めてしまうと感じたので、処理周りを変更しました。
何もせずにほっとくとバルーンが消えますが、ユーザーさんがマウスをクリックして消した場合に限り、チェイントークの通知が出るようになりました。

拍手返信は次の更新で行います。
PageTop

めにゅっとしている

ロスト・ユー・サムウェア、更新しました。

更新:
バグ修正
システム調整

症状:
メニューを開いた時、台詞が表示しきるまで他のボタンが反応しない

修正済みです。
何か一言→メニューが出る、というタイムラグが好きでなかったため、喋ってる途中でもメニューをクリックできるようにしていたのですが、その機能が使えなくなっているという本末転倒なことになっていました。

主にメニュー周りの使い勝手を向上させました。
今まで、キャラクターが浮遊アニメーションで上下する影響で、選択肢を選ぶとバルーンが微妙にずれるということが起きていました。
それをなるべく起こさないように修正を入れました。
この修正で、情報バルーンが空っぽのまま画面に残るようになりますが、仕様です。
バルーンの位置調整が、メニューを開いていればいつでも出来るようになったとポジティブシンキングしてください・・・。
思いの外、大規模な修正になってしまいました・・・気づかぬうちにバグを仕込んでないかが心配です。

システム調整として、選択肢の描画を一律同じにしました。
右クリック更新時や質問メニューで表示されるリンクが、マウスカーソルを載せたとき、他の選択肢と違う描画になるのが気持ち悪かったので、同じになるようにしました。

続きは拍手返信です。
PageTop

約束の

ロスト・ユー・サムウェア、更新しました。

更新:
不機嫌モードトーク追加
ゴーストトーク追加
触り反応追加
システム調整

秘所反応の追加と、システム周りの調整を行いました。
秘所反応から不機嫌モードを出現させることが出来るようになりました。
もともと、不機嫌モードはかなり出現に運が絡むものであったので、これで見られるようになる方もいると思います。
ただし、今回追加した方法も、非常に面倒です。

前回の更新でシステム部分に手を入れたのですが、その内容を書いていなかったので、今回の分とあわせて書いておきます。
手のひらを当てる、あるいは手を置く反応は、マウスを3秒置いたまま→マウスを2秒置いたままに修正をしました。
これにより、頭などマウスを多く動かさないと撫で反応が出ない部位では、誤爆する可能性が上がったため、誤爆しづらいように調整しました。
逆に唇のマウス置き反応が出しづらくなったかもしれません。気になる場合は意見ください。
自分が触った限りだと、かなり快適になった気がします。3秒待ちはちょっと長かった・・・。
メニューから、ゴーストトークの出現増加スイッチをONにしている場合、トークするときに最大70%でゴーストトークが出るようになっていたので、最大33%になるようにしました。
ゴーストトーク出現増加スイッチがOFFだと最大15%です。
頭つつき反応で、一部条件を満たすと別モード用のものが出る可能性があったため、修正しました。
起動時に、着せ替えを装着しているかどうかをうまく取得出来ない場合があったので、修正しました。
着せ替えの状態取得は、現在使っている部分がないので、動作自体は特に変化ありません。
一部トークで、連続でチェイントークが出るものがあったのですが、いちいちメニュー画面を開くのが鬱陶しいと思ったので、トーク中に選択肢が出る形式に変更しました。

続きは拍手&コメント返信です。
PageTop

遺跡に移籍

----
ロスト・ユー・サムウェア、更新しました。

更新:
ランダムトーク追加
ゴーストトーク追加
触り反応追加
質問回答(6件)
システム調整

遺跡に関するトークをいくつか追加しました。
遺跡トークはどれも長いので、全てのトークで途中から内容がランダムに分岐するようにしてあります。
分岐がある関係上、他のトークよりも初見となる率は上がりますが、それでも一度見たあとだと、10行~11行程度、バルーンいっぱいに喋るので鬱陶しい感じになってしまいます。
マウス反応でキャンセルできますが、それでも長いと思っていて、名言系トークのように出現をユーザーサイドで決められるようにするかどうか考え中です。
設定自体は簡単ではあるのですが、メニューでの表示領域が足りず、主にメニューをどうするかが悩みどころです。

ゴーストトークは、3ゴースト以上を対象にするものを追加しました。
対象が多くなるとネタが難しいというか、触れ方が浅くなるので悩みます。
全く関係ないゴースト同士がいちゃいちゃしてるシーンを想像してもらえれば、こちらとしては大成功です。

触り反応は、頭なで反応とそこから派生する反応を追加しました。
また、頭なで反応をすこし細かく分けて、フェイズ01だと恥ずかしがる反応が無くなり、フェイズ02以降に出現するようにしました。
既にフェイズ02かフェイズ03の場合、ほぼ変化なしです。

質問回答、ついにネタ質問が100個突破しました。通常質問は79個です。
いつも投稿してくださっている方、ありがとうございます。
質問は気軽に送っていただけると嬉しいです。
ただ、見送りになっても泣かない気持ちだけは準備願います。

最近の更新では、1週年記念アンケートで要望が多かったものを主に増やしていますが、秘所反応はどうも増やすことが難しそうです。
少しくらいは増やす予定ですが、どうかご了承ください。

続きは拍手返信です。
PageTop

ちょっとしたネタ集

色々なネタなどを集めてみます。

続きにいくつか書いてみることにします。
PageTop

口まわり反応増加

22:14追記
右クリックから更新して口に触れるとエラーが出る件を修正

この更新適用前にエラーが出た場合、リロードすることで直ります。

----
ロスト・ユー・サムウェア、更新しました。

更新:
触り反応追加
質問回答(2件)
システム調整

触り反応は口のなで、つつき反応を追加しました。
20パターン以上増えています。条件によって出るものもあります。
いくつかは口から血と砂糖を吐きながら書きましたので、喜んでいただければ幸いです。

システム調整は内部的なもののほか、噂話を聞く際にタイトルを出すようにしました。
拍手でアドバイスをくださった方に感謝いたします。

続きは拍手返信です。
PageTop

質問回答メイン

ロスト・ユー・サムウェア、更新しました。

更新:
トーク追加
ゴーストトーク追加
質問回答(14件)
システム修正

質問がだいぶ溜まってしまったので、まとめて回答しました。
見送りとしたものもかなりあります。
今回は、質問の回答基準に沿っているのでご了承願います。

システムはトークが浮かばないあまりに余計な機能を作ってしまったので、せっかくなので搭載しました。
喋ってる最中にダブルクリックやホイールクリックを行うと直前の会話が残って見えるだけです。
例えばこんな感じです。特に面白い機能ではないです。

それと体液が酒さまにイラストを描いていただきました!
pixiv
ありがとうございます。

続きは拍手返信です。
PageTop

触られ反応

ロスト・ユー・サムウェア、更新しました。

更新:
触り反応追加
システム修正
バグ修正

バグ症状:
専用バルーンを削除した状態で起動した場合、正常に起動しない

修正済みです。
このゴーストは専用バルーンを同梱しているので、このゴーストがインストール済み=専用バルーンもインストール済みなのですが、バックアップなどでゴーストのみコピーした場合や、専用バルーンのみ削除した場合など、ゴーストのみが存在する状態だと起動処理がおかしくなることが判明しました。
そのため、専用バルーンがない状態で起動した場合の応急処置を入れました。
SSPデフォルト+バルーンがあればそれを指定、それもなければバルーンをランダムで選択します。
このゴーストは、バルーンも含めて演出としているため、専用バルーン込みで使ってくださるようお願いいたします。
現象特定に協力いただいた7thseasonさまにお礼申し上げます。

触り反応は頭なで反応をいくつか追加しました。
そこからチェイン反応で口、髪などに派生します。
また、頭つつき反応も追加と修正を行いました。
何度も連続で叩くと悲しそうにします。
秘所反応も追加しましたが、主に怒る感じとなります。
トーク終了時に秘所に触れる状態が少ないため、トーク中に秘所を晒した時に突かれると怒る反応を追加しました。

続きは拍手返信です。
PageTop

アンケート集計

ロスト・ユー・サムウェア、更新しました。

更新:
質問回答(12件)
メッセージウェイト調整
バグ修正

バグ症状:
口のダブルクリック、ホイールクリック時におかしなメッセージが表示されることがある

修正済みです。
Statusヘッダが複数の状態を持つ場合、カンマ区切りで送られるという仕様をすっかり忘れていたため、稀におかしくなることがありました。

メッセージウェイトはアンケートの結果を受けて調整しました。
全体的にウェイトが増えています。
トークウェイトを100%に設定している場合、70%にするとおおよそ変更前と同じくらいのウェイトとなります。

1週年記念のアンケートを集計してまとめました。
集計結果

続きは拍手返信です。
PageTop