幻日幻月環

作成した伺かの更新情報などをつぶやくところ

ハッピーハロウィン

10/31 01:58追記
ゴースト交代時、終了処理がうまく走ってなかったため修正

10/31 00:24追記
選択肢が崩れて認識されなくなっていたため修正
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ロスト・ユー・サムウェア、更新しました。

更新:
トーク追加
ハロウィンイベント調整
システム調整

ハロウィンイベントの修正がメインです。
トークはランダムトーク1チェイントーク1と小さな追加です。
前回のハロウィンイベントの追加で、間違って余分なところに手を入れてしまったので元に戻しました。
これだけではなんなので、ハロウィントーク1つが分岐するようにしました。

また、終了時の処理が不安定なので、処理を少し変えて安定するようにしました。
それと同時に、内部的な処理の修正を行いました。
一応、自分の環境ではバグらしいものは出ていません。

続きは拍手返信です。
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○○オア××

ロスト・ユー・サムウェア、更新しました。

更新:
ハロウィンイベントトーク追加
誤字修正
バグ修正

バグ症状:
フェイズ01でシナリオトークが出ない

修正済みです。
昨日の更新で致命的なバグを仕込んでいたことが判明しました。
早く気づいてよかった・・・。

前回更新時、初回起動時にSSP本体からユーザ名や誕生日を読んで設定するようにしました。
いちいち全ゴーストに名前や誕生日を入力するのが面倒という人に少し優しくなったと思います。

続きは拍手返信です。
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しびれくらげ

ロスト・ユー・サムウェア、更新しました。

更新:
新規モード追加
バグ修正

バグ症状:
選択肢のツールチップ表示時にエラーを起こすことがある
一部さわり反応が2つ表示されることがある

修正済みです。
前者は選択肢の一部が演算子として処理されてしまっているのが原因でした。
後者は単なる区切り文字の入れ忘れというひどいミスでした。

新規モードは15分以上起動している時、稀に出現することがあります。
このゴーストは、「1日に5~10分の起動」というコンセプトで作っています。
好感度上昇のリミッターなど、長時間起動するメリットがなかったため、今回のモードを追加しました。
ただし、このモードも1回の起動で1度までしか出現しません。

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パールのようなもの(意味深)さまがイラストを4枚描いてくださいました。
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Pixiv
Pixiv

今年の2月、饅頭遣いさまがイラストを描いてくださっていました。
いまさらの紹介で申し訳ありません。
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ありがとうございます!

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続きは拍手返信です。
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更新終了できない

10/20 11:13追記
さらにバグが見つかったので修正

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クリックするやつ、更新しました。

更新:
誤字・バグ修正
バランス修正

休止状態から復帰すると動作がおかしくなる点の修正を行いました。
また、一部アイテムの値段とツールチップの表示がおかしかったので修正しました。
それと、一部パターンにおいて、「施設購入費 < 増加生産量」となるパターンがあり、カンストを狙えるようにしているのですが、予想以上にバレてしまっているため、乱数を入れてわかりづらい&運次第になるようにしました。

memo.txtというファイルを同梱しました。
作業中に使っていたグローバル変数のメモなどの覚書がかいてあります。
ソースにはコメントを多めに書いてあるので、似たようなことをやる場合は参考になるかもしれません。
ただし、surfaces.txtで大量に着せ替え定義(約6,000個)とアニメーション定義を設定しています。
記述自体はYAYAを使って機械的に書きだしたものですが(surfaces03.txtが該当、容量約5Mb)、かなり設計に時間がかかるので覚悟した方がいいかもしれません・・・。

今度こそ、更新終了としたいところです。

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それと、ありがたいことにうわひょ改にクリックするやつを登録していただいたのですが、運悪く配布サイトの整理をしている最中であったようで、リンクが404になってしまっています。
リンクを貼る場合は、必ずこのブログに貼るようお願いいたします。
ゴースト著作権意識のページにも記述しておきました。

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続きは拍手返信です。
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バグ取り修正

22:19追記
更新終了、と言ったそばからバグがあったため修正
拍手返信追加

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ロスト・ユー・サムウェア、更新しました。

更新:
トーク追加
バグ修正

症状:
一部アイテムを取得時、リストが崩れる

修正済みです。単純なテスト不足でした。失礼しました。
SAORI呼び出しでの制御文字周りの知識が浅かったのが原因でした。

トークは通常トーク1チェイントーク4の追加です。

体液が酒さまにイラストを描いていただきました。
Pixiv

ありがとうございます!

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クリックするやつ、更新しました。

更新:
誤字・バグ修正
初期パターン新規追加

ちょこちょこ修正を入れたので、キャラクター上で右クリック→ネットワーク更新をお願いいたします。
一発ネタゴーストのため、バグが見つかったりしなければ更新は終了とします。
ダンジョンの追加はありません。やるならそれだけで新しいゴーストにしたいです。

・ギャラリー画面にそのゲームでのクリック数を表示
・スクリーンセーバー復帰時に表示がおかしくなっていたので修正
・一部イラスト提供者の名前が記載漏れしていた点を修正
・実績【ありのままの私】の条件の誤字を修正「累積1万」→「所持1万」
・一部強化アイテムが表示の1/10の値段になっていたのを修正
・基本セット(ゲーム開始時に設定される値段、重複ボーナスetc...)のバランス修正
・基本セットのパターンを2種類追加
  リセット毎に、強化アイテムの値段と、妖精雇用料、重複ボーナス、値段の上昇度合いが変化します。
  5パターン→7パターンに増え、またそれぞれ少し乱数がかかるようになりました。
22:19追加
・リセット時に所持数が0にならないバグを修正
・上限設定処理を追加(72桁全て9が上限、9999無量大数9999不可思議9999那由多・・・)

上限設定に伴い、生産量1250無量大数以上で生産量8倍のゴールデンブレッド効果が発生すると、戻った時の生産量が1250無量大数に固定されてしまいます。
さすがに1250無量大数あれば8秒で所持数がカンストするので、仕様とさせてください・・・。

遊び方としては、リセットを繰り返すことを想定しており、「夢の雫」の入手数と効果が低いのもそのためです。
夢の雫は、毎秒生産量の強化アイテムの補正がかかったあとに、さらに補正がかかるため、集まるとかなり高い効果となります。
表示が開発段階のままで「BpS」という表示がされていますが、あえてそのままにしました。
BpS+1%というのは、パンの生産量に1%加算するという意味です。
本家クッキークリッカーでは、毎秒クッキー生産量を、Cookie per Seconds、略してCpSと呼んでいるため、そのもじりです。

須川ショウさまにイラストを描いていただきました。
Pixiv

ありがとうございます!

小ネタ1:
実は、魔界パンの採取にだけ妖精を雇っても、あまり効率がよくありません。
「重複ボーナス」が低いため、ある程度妖精を雇ったら、他を伸ばした方がたくさんパンを得られます。
では、いらないかというとそうでもなく、1~50程度(初期パターン次第)までは一番効率が良いです。


初期値段1万・重複ボーナス13%・値段上昇率15%・入手量100の永久凍土に埋もれたパンの発掘に100匹雇う
・必要総パン量およそ782億、生産パン量およそ1億5000万
初期値段100億・入手量1億3000万の魔界パンの採取に1匹雇う
・必要総パン量100億、生産パン量1億3000万

値段上昇率はマスクパラメータです。画面に表示されないので1個目を買った時の値段で推測するか、いくつか買う中で実感で掴んでください。
10個20個ではいまいち・・・というものが一番の稼ぎ頭になったりします。

小ネタ2:
実績名はなにかしらのパロディです。意味不明な文言はこのためです。


続きは拍手返信です。
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NEW

新規ゴースト「クリックするやつ」公開しました。

一時期爆発的に流行った、クッキークリッカーのパロディゴーストです。
自ゴのスピンオフでもありますが、知らなくても楽しめます。

左側の、ゴースト配布ページよりダウンロード出来ます。

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ロスト・ユー・サムウェア、更新しました。

更新:
誤字・バグ修正

一部チェイントークが見れない、散歩での収集物でリストに乗らないものがあるのを修正しました。
今回は修正のみで、新規追加トークなどはありません。
ここしばらく新規ゴーストに注力していたため、更新が滞りがちで申し訳ありません。

続きは拍手返信です。
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まにあわない

ロスト・ユー・サムウェア、更新しました。

更新:
トーク追加
触り反応追加
トーク修正

ランダムトーク1チェイントーク2、それとある部位のあるマウス反応を新規で追加しました。
マウス反応はもっと充実させたいなあという気分でつけましたが、わざわざ見る量ではないです。
それとトークの誤字を報告いただいたため、その修正を行いました。

一発ネタの新規ゴーストですが、まだかかりそうです・・・。
意外と何度も壁にぶち当たっており、かなり時間を食っています。

続きは拍手返信です。
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ソロゴーストむけスクリプト

2017/07/17
シェル変更時に問題が起こる可能性があるため、対処法を追記
2016/08/16
下記SSP2.4以降の機能がSSP2.3.77から使えるようになったため、スクリプトが正常動作することを確認
2016/06/01
SSP2.4以降で使える簡単な方法を追加
2015/12/12 00:53
里々サンプルに使う時の注意を追加
2015/03/09 00:43
説明を加筆修正

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\0しかキャラクターのいないソロゴーストであっても、\1側のバルーンを使用することは多いと思います。
例えば以下がありえるでしょうか。
・選択肢の表示
・ユーザーをキャラクターと見立てた時の心情描写

ただ、ソロゴーストだと、\1は透明サーフェスなどを用いるため、バルーンの移動が面倒です。
例えば、画面位置を移動させて利用していると、\1側バルーンが離れたところに出てくるという事態が起こります。
これを解決するために、\0のドラッグ移動終了時にバルーンが追跡するさくらスクリプトを紹介します。
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いける!

ロスト・ユー・サムウェア、更新しました。

更新:
トーク追加
触り反応追加
質問回答2件
システム調整
トーク修正
readme修正

システムを修正し、機能追加しました。
チェイントークの履歴を取るようになり、既に選択済みのものは少し暗い色で表示されるようになりました。
片方だけだと分かりづらいですが、未選択のものと選択済みのものが並ぶと分かると思います。
この機能は今までの選択状況が中途半端に反映されてしまいますが、ご了承ください。
機能自体はSSPの訪問済みアンカーを識別する機能を使って実装したため、セーブデータには含まれておらず、作者が選択状況を設定したりすることはできません。
今まで、リロード時などに同じゴーストが二重に起動してしまうことがありましたが、今回の修正で頻度が緩和されます。
ただし、SSP2.2.08以降でないと機能しません。できるだけSSPを最新の状態に保っていただけると幸いです。
完全ではないかもしれませんが、作者環境で数十回リロードを実行した限りでは症状が出ていません。
トークに関しては、ランダムトーク1チェイントーク4、既存トークの誤字・ウェイトの修正を行いました。
触り反応は頭なで1とそこから派生するチェイン反応4を追加しました。


●お知らせ
近々、一発ネタゴーストを公開します。
ロスト・ユー・サムウェアのスピンオフで時期を過ぎた時事ネタゴーストになる予定です。


拍手くださる方、ありがとうございます。
だんだん冷えてきましたが、拍手があればまだ半袖でいけそうな気がしてきます。
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気づけば秋

ロスト・ユー・サムウェア、更新しました。

更新:
トーク追加
質問回答4件
システム調整
誤字修正

誤字と勘違いによるトーク内容の誤りがあったため、修正しました。
バルーンの変更ができないようにしていましたが、ゴーストエクスプローラからバルーンが変更できる旨を指摘いただきました。
上記の場合に、バルーンを元に戻す処理を追加しました。
ただし、何らかの手段で専用バルーンを削除している場合、正しく動きません。ご了承ください。
上記指摘をいただいたそずべねぐさまに感謝いたします。

続きは拍手返信です。
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