幻日幻月環

作成した伺かの更新情報などをつぶやくところ

ユーザー像とは

12/01 22:52追記
アンケートへの協力ありがとうございました。
このアンケートは締め切りといたします。

----
ロスト・ユー・サムウェア、更新しました。

更新:
触り反応追加
チェイントーク追加
システム調整

触り反応は頭なで1個と、そこから派生するチェイン反応6個およびチェイントーク2個の追加です。
派生するチェイン反応がリボン、腋、太ももなどのため、シェルによって派生する部位がかなり変化します。
システムは初回の頭なでからのチェイン反応が多すぎたため、3パターンにわけてランダムとしました。

----
以下、ちょっとしたアンケートです。
ゴーストやアンケートフォームを使うまでもないと思うので、この記事の拍手で行います。
よろしければ回答ください。

1.チェイン反応について
チェイン反応が複数派生すると、見づらいのがちょっと難点です。
現状考えられるのは、派生先を減らすなどの小手先の回避です。
ネタ的に多数の派生を出すものもありますが、普段は数個程度なのでこのままでいいかなと思っています。
もし、何か「こういう表示だと見やすい」というアイデアがあれば、教えてください。
ちょっとシステム的にかなり深くまで食い込んでるので、実現可能かは怪しいですが参考にさせていただきます。

2.ユーザーの立ち位置について
ソロゴーストという形式上、話を広げづらく、ユーザーを巻き込む形を取っています。
例えばチェイントークなどはユーザーのツッコミという形にしているものが多いです。
しかし、ユーザー像を作者が決めつけるのもちょっとどうかな、と最近思い始めました。
かなり軽い口調なので、違和感があるかもしれません。あるいは、もっと紳士的に接したいとか。
既存のものはそのまま残しますが、今後増やすチェイントークに関して、どうするか考えています。
A.今のままで別に構わない
B.システムメッセージのように無機質な感じにしてユーザーの想像に任せるようにする

----

続きは拍手返信です。
PageTop

変身トイヤー!

ロスト・ユー・サムウェア、更新しました。

更新:
トーク追加
質問回答3件

トークはチェイントーク11個の追加です。
チェイントークの数をカウントしたら微妙な数だったので、キリの良い数字にしたいんですがまだ届きませんでした。

次フェイズとか、ゴーストトーク追加とか、やりたいことは多いのですが筆が乗りません。
これがスランプか・・・。ゆっくり進めていくことにします。

続きは拍手・・・返信です。
PageTop

ヘッドストローク反応

ロスト・ユー・サムウェア、更新しました。

更新:
触り反応追加
システム修正

触り反応は頭なで1とそこから派生する反応9個を追加しました。
システム修正は右クリックリンクの修正と、前回追加した機能の軽微修正です。

続きは拍手変身です。
PageTop

既にリードしたチェイン

ロスト・ユー・サムウェア、更新しました。

更新:
トーク追加
システム修正
機能追加

トークはチェイントーク14個の追加です。
システムは、起動時の処理がどうも怪しそうで手をいれました。
これでエンバグを起こさなければいいのですが・・・。
起動時は色々やりすぎて訳が分からなくなっています。
今回は、出現対象となるゴーストトークの候補数および、チェイントークの既読数の推定を出す機能を追加しました。
「クリックメニュー→確認→収集要素→その他情報」で確認できます。
チェイントークの既読数はシステム上の都合により、正確な数は出せないため、あくまで目安です。

シェルの作り方というテキストを作りました。
ゴースト開発に興味がある方の手助けになれば幸いです。

なお、ロスト・ユー・サムウェアは処女作のため、シェル構成や記述が非常に汚いです。
基本的なことであれば上記テキストの改変でできますので、このゴーストは参考にはしないでください。

続きは拍手返信です。
PageTop

三千大千世界

ロスト・ユー・サムウェア、更新しました。

更新:
3,000拍手お礼トーク追加

ブログの累計拍手数が、なんと3,000を超えました。
応援してくださる皆様に感謝いたします。
応援の拍手とメッセージのおかげで、今まで更新を続けることが出来ています。
お礼と出来るものがトークくらいしかないですが、今後もお付き合いいただけると幸いです。

実際には、拍手バグ報告のためにも使用しているので、応援目的での拍手だと超えてないかもしれません。
ですが細けぇことはいいんだよという心意気でお送りしております。
実際に達成したのは前回の更新あたりでしたが、気づいておりませんでした。
その後、体調を崩してしまい、このままだとずるずる引きずってしまうと思ったため、お礼だけの更新をかけることにしました。

お礼トークを見る方法を以下に示します。
1.フェイズ03である
2.ロスト・ユー・サムウェアを起動して1分以内である
3.ルストリカにフォーカスをあて、キーボードからコマンド「3000claps」を半角で入力する

見る場合は、ゴーストエクスプローラから更新するか、右クリックメニューから更新後にリロードしてください。
また、データロードのショートカットキー「l」とデータ出力のショートカットキー「s」が含まれますが、コマンド成立中は無効化されます。
上記コマンドは3日間のみ有効で、11/16以降は無効化されます。

続きは拍手返信です。
PageTop

犬と猫とゴーストと

ロスト・ユー・サムウェア、更新しました。

更新:
トーク追加
触り反応追加
バグ修正
システム修正

バグ症状:
特定ゴーストへの特殊切り替え時、セーブデータがおかしくなる

修正済みです。いつからこうなっていたのやら・・・。
多分、対象ゴーストに特殊切り替え後、別ゴーストを経由して自ゴに戻すと何も起きなかったはずです。
偶然にも、この症状に当てはまる使い方をしていたユーザーさんが少なかったのだと思います。

トークはランダムトーク1チェイントーク4、触り反応は10個ちょっとの追加です。
システム調整は起動まわりの修正を少し行いました。
SSPにはプロパティシステムという情報を通知する機能があるのですが、あるバージョンにおいてこれが全く機能しないことがあります。
その対策を導入しました。おそらくSSP最新版であれば全く影響しないはずです。

続きは拍手返信です。
PageTop

散歩の季節

ロスト・ユー・サムウェア、更新しました。

更新:
トーク追加
システム修正

トークは散歩モード時のトーク4つチェイントーク4つの追加です。
春夏秋冬の季節トークなので、3ヶ月単位でどれか1つだけ候補となります。

システムはすこし高速化するよう手を入れました。
あんまり変わった気がしませんが、多分ミリ秒単位で計測すれば違いが、出る、はず、です。
右クリックのコンテキストメニューのリンクに、追加シェルのリンクを追加しました。
なぜ今まで入れておかなかったのかが不思議です。

続きは拍手返信です。
PageTop

大切り替え反応祭り

ロスト・ユー・サムウェア、更新しました。

更新:
切り替えトーク追加
バグ修正
トーク修正

バグ症状:
ゴースト切り替え時の挙動がおかしくなる

修正しました。
しばらく触っていない部分だったので、数ヶ月単位でこのバグは放置されていたことになります。
おそらく何人もの方にこの現象が現れたことと思います。
大変失礼いたしました・・・。

主に切り替えトークの追加です。
全部で32個の切り替えトークを追加しました。
全ゴースト双方向(交代と被交代の両方)の対応です。

今まで、ゴースト切り替えトークはゴーストトークとセットにしていました。
そのため、切り替えトークに気づきつつも放置という心苦しい状態となっていました。
今回、割りきって切り替えトークのみで対応することとしました。
ゴースト内では、メニューから「設定→話題傾向→ゴースト切り替え対応リスト」で一覧を見ることができます。

今回切り替え対応したゴーストリスト(敬称略)
結う世界
クロックラビット
でゅあるにしき
6月の吸血事変
彩られた心音
電子野かけら
将人withアリサ
夜中の二時

切り替え対応してくださった各ゴーストの作者さまに、この場を借りてお礼申し上げます。

また、トークに関しては表記ゆれの統一を行いました。
無意味に更新ファイル数が増えてしまいましたが、今回は追加トークの数も多いので、ご容赦のほどお願いいたします。

続きは拍手返信です。
PageTop

質問アンドバグ

11/02 23:24追記
収集物確認リストのページ切り替え時にメニューが消えるバグを修正

----
ロスト・ユー・サムウェア、更新しました。

更新:
質問回答8件追加
バグ修正
システム調整

バグ症状
散歩の収集物に対する独白が出ない
起動時、特定の設定をしていると文字が被って表示される

修正済みです。
上記はtypoがあったので直したつもりが、中途半端に直していたせいで結果的にバグが起きていました。
後者は起動まわりの処理が煩雑になりすぎて、自分でも把握できていませんでした。

更新内容は、10月分の質問に対する回答です。
さすがに1ヶ月貯めこむのはよくないと思ったので消化しました。
また、これで通常質問が100を超えました。ネタ質問とあわせて235個です。
質問を送ってくださる方、ありがとうございます。

----
パールのようなもの(意味深)さまがイラストを描いてくださいました。
Pixiv

ありがとうございます!

----
続きは拍手返信です。
PageTop