幻日幻月環

作成した伺かの更新情報などをつぶやくところ

ゴーストのコンセプト

「ロスト・ユー・サムウェア」のコンセプトについてまとめておくことにします。
過去の記事でも少し触れていますが、基本はユーザーライク(好き好きという意味でなく、使い勝手の良さ)特化です。
以下、ユーザーライクを考えて積んでいる機能について解説します。
使いづらい点や、要望があれば送ってください。全ては実装できないと思いますが、その場合でも実装できない理由はブログに記します。

内容は続きに。
PageTop

今年最後の

12/31 17:50 修正
複数ゴーストが起動している時、ロスト・ユー・サムウェアだけ終了すると正常に終了しないバグを修正

12/31 17:06 修正
終了処理がうまく走らないバグを修正
フェイズアニメーションがうまく動かないバグを修正

----
ロスト・ユー・サムウェア、更新しました。

更新:
トーク修正
触り反応追加
大晦日イベント修正
正月イベント修正
年越しイベント追加
システム調整

年越しイベントは、12/31の23:58と、1/1の00:02に出現します。
後者を見る条件は前者のトークを見ることです。
新年になった瞬間にトークをするゴーストは数多く存在するので、同時起動してると一斉にトークすることで負荷がかなりかかるようです。
起動ゴースト数が多いと、最悪SSPが落ちる可能性があります。
一応その対策として、負荷分散を試みました。

システム調整は再度の大幅調整です。
見た目の動作は変わりませんが、前回の調整後に重大なことに気づき、年内にやってしまおうと思ってやっつけておりました。
これで今後色々と更新がやりやすくなります。

----
ゴースト回覧板のロスト・ユー・サムウェアスレッドに関して。
セーブデータですが、ゴーストを起動してsキーを押してみてください。レスと同様のものが出力されます。
また、lキーを押すとインプットボックスから読み込むことが出来ます。
掲示板に書かれているデータも「$ふっかつのじゅもん【タブ文字】」の部分を省いた125文字を入力すると読み込めます。

このゴーストがSHIORIに使用している「里々」には、セーブデータ暗号化の機能があります。
それを使ってない時点で分かると思いますが、作者としては暗号化するつもりはありません。
あのセーブデータは、データ圧縮のために行った結果です。
ゴースト開発前のユーザーだったころ、ゴースト作者とユーザー間で、セーブデータを送って欲しいというやりとりを見たことがあります。
そのための手順は、以下3点をユーザーさんに依頼するものでした。
・ゴーストフォルダの特定ファイルを探す
・そのファイルをアップローダーにあげる
・その場所とパスワードを伝える
これらの一連の手順はかなりの負荷がユーザーさんにかかってしまいます。
そこで、このゴーストではsキーを押す→ブログの拍手ボタンを押す→そのまま報告の最後に貼り付ける、でユーザーに負担を強いずセーブデータを出来るようにしたかったのです。
偶然、twitterの1ポストの制限文字数140文字と相性がいいですが、これは単なる偶然で、作った当初はまったく考えていませんでした。

----
続きは拍手返信です。

----
今年も最後の日となりました。
バグの多いゴーストですが、今年一年付き合ってくださったユーザーさんに感謝いたします。
それでは、良いお年を。
PageTop

里々で複雑なロジックを書く場合の注意点

2016/01/04追記:
一部表記を修正、最後にメリット・デメリットを追加

----
里々のちょっとしたロジックを提供するコーナー。
全て、里々wikiukadocの情報の組み合わせで作ります。
里々でミニゲームを作れるくらいの知識が必要です。

里々は、(「*」から始まるもの。例:*起動)を実行したとき、「\1\s[10]\0\s[0]」を補完します。
(*を既に実行済みで、さらに別の*を実行したときは、「\1」のみを補完します)
これにより、\Cなどスクリプトの先頭にないと動かないものが使えません。
これを回避するために、$スクリプトの一番頭があるのですが、スクリプトのどこで書いても先頭に入るため、見通しの悪いコードになってしまいがちです。
さらに、余分なさくらスクリプトが大量に入ってしまうので、ログを見て原因箇所を特定するのが難しくなってしまいます。
トーク以外のこともしたい方に向けて、メンテナンス性を考えた記述について記したいと思います。
PageTop

クリスマス風

22:39 バグ修正
----

ロスト・ユー・サムウェア、更新しました。

更新:
トーク追加修正
クリスマスイベント追加
システム調整
配布サイト修正

クリスマスイベントを差し替えました。
24日か25日に起動した時、メニューから1度だけ見ることができます。
もし、更新前だった場合は選択せず、先にネットワーク更新を行ってください。
好感度20の状況だと、選択肢によってはデレます。
作者の砂糖と血の塊で出来ております。
分かりやすいと思うので、デレさせたい場合はあからさまな選択肢を、不要な場合無難な選択肢を選んでください。

トークは既存トークの修正、1つ削除1つ追加しました。
名言トークに原文を付記したのですが、1つ原文が出てこないものがあったので削除しました。

システムは内部修正です。挙動自体は変化ありません。
要はリファクタリングです。継ぎ足し継ぎ足しで記述が汚くなっていたので整理しました。
更新ファイル数が多いのはこれが理由です。

また、配布サイトを大幅に加筆修正しました。
通常時の触り反応一覧を作成したので、気になる場合は確認してみてください。
ただし、別モード時には一覧が参考になりません。

続きは拍手返信です。
PageTop

重要トークを確実に見てもらう

里々のちょっとしたロジックを提供するコーナー。
全て、里々wikiukadocの情報の組み合わせで作ります。
里々のサンプルゴースト「Rポストと狛犬」を書き換えて自ゴーストを作るくらいの知識が必要です。

今回は、「大事なトークを確実に見てもらう」。
たとえば、何か条件を満たした時、起動時やメニューから、重要なトークをさせることもあると思います。
しかし、マウスクリックしたり、時報トークが入ったり、アンカーをクリックしたりして、トークが中断されることがあります。
だけど、フラグは立つのでもう見ることもできない・・・という悲劇を回避する方法を紹介します。

詳細は続きに。
PageTop

むべなるかな

21:09 バグ修正
----

ロスト・ユー・サムウェア、更新しました。

更新:
質問回答7件
切り替え・ゴーストトーク追加
システム修正

切り替え反応およびゴーストトークはエイミとチー兄ぃさんに追加しました。

突如、家に現れた少女と猫。テレポートの失敗をきっかけに出会った2人との奇妙な関係。
ほんわかした猫耳少女エイミと、毒舌家の猫チー兄ぃの凸凹コンビ。
噛み合わないようで噛み合う2人の掛け合いが楽しい。
だけどそこにはちょっぴり複雑な関係と社会との関わりがあるのでした・・・。

システムは内部処理の修正です。
・選択肢の口調変化が一部適用されていなかった点を修正
・季節イベントIDの管理
・修正フラグの再設定
・フェイズアニメーションの設定変更

続きは拍手返信です。
PageTop

お人形さん遊び

ロスト・ユー・サムウェア、更新しました。

更新:
切り替え・ゴーストトーク追加
システム修正
バグ修正

バグ症状:
トーク内におかしなメッセージが出る

修正済みです。セーブデータへの影響はありません。
作る→テストして確認する→さらに修正する→テスト忘れ、という画竜点睛を欠く感じになっておりました。
失礼いたしました。

切り替え反応およびゴーストトークはDoll's_Lifeさんに追加しました。

人に近い造形の人形。意識を持ち会話もする彼女達の面倒を見ることを任されました。
まるで人の子供と変わらない、だけど決定的な体の違い。
日常を送る非日常な彼女達と過ごす一時を楽しめるゴーストです。
着せ替えが豊富で、服の有無(文字通り)でトークが変わったり細かいギミックが存在します。
あんまり脱がしたりしてはいけませんよ!

システムは、フェイズアニメーションの生成を高速化しました。
それにより、メニューからこのON/OFFメニューが削除されました。

続きは拍手返信です。
PageTop

遺産概算

ロスト・ユー・サムウェア、更新しました。

更新:
トーク追加
システム修正
バグ修正

トークはランダムトーク3個、チェイントーク9個の追加です。
このゴーストで触れる遺産についてのトークを追加しました。
よく考えると遺産という用語について説明していませんでした。
よって、1つは遺産とは何かというトークを追加しました。
フェイズ03以降だと既知のこととして内容が変わります。
また、チェイントークは8個が見つかった遺産について聞く話です。
これでチェイントークが500個を超えました。

バグ修正はチェイントーク関係で修正漏れがあったため、その修正を行いました。

続きは拍手返信です。
PageTop

拾い物にご用心

ロスト・ユー・サムウェア、更新しました。

更新:
トーク追加
システム修正
バグ修正

収集品に関するトークを2つ追加しました。
また、これらのトーク開始時に対応する収集品の名前を出すようにしました。
バグ修正は前回追加分のバグを、先日夜に急遽修正更新をかけた分です。
バルーンにエラーメッセージが出ておりました。

しかし整理してみると変なものを大量に拾っていて、masterシェルが黒いこともあって、カラスみたいですね。
whiteシェルだと平和の鳩でしょうか。ALICEシェルだと・・・なんだろう。

続きは拍手返信です。
PageTop

硬くなる

12/03 22:50修正
バグ修正

----
ロスト・ユー・サムウェア、更新しました。

更新:
トーク修正
チェイントーク追加
システム修正

トークの修正部分は、噂話の再調整です。
チェイントークはそのついでに思いついたトークを4個追加しました。
システムは、前回行った選択肢表記の変更を、シナリオと記念日トークにも適用しました。

現在、トークのほとんどで1文がバルーン1行に収まるように書いています。
これは、読みやすさの追求に加えて、実際に喋るときは1文がかなりぶつ切りになることの表現です。
例えば通常の会話であればこんな感じになると思います。
「昨日さ」「なに?」「プリン食べようと思ったんだわ」「おう」「間違えてゴミ箱にプリン捨てて蓋だけ持ってた」「何してるん」「疲れてたんだよ」
これは架空の会話です。決して実話をベースにしているとかそんなことはありません。
このように口語を意識するなら、文がかなりぶつ切りになるのですが、公開当初はそこまで徹底しておらず結構改行位置がアバウトだったので、文意が崩壊しない部分は1文1行に修正しました。
これはソロゴーストだから出来る表現ではあります。もし相方がいるゴーストで上のやりとりをしたら、バルーン往復が多すぎて鬱陶しいことになります。

続きは拍手返信です。
PageTop

硬派ユーザー

ロスト・ユー・サムウェア、更新しました。

更新:
トーク修正
チェイントーク追加
システム修正

前回更新記事ではアンケートに協力いただき、ありがとうございました。
今回の更新でアンケートの結果を反映しました。

トークは主に噂話の修正を行いました。話の大筋に変化はありません。
チェイントークは4つ追加しました。
システム修正に関しては、アンケートの回答を受けて変更を行いました。以下に記します。

----
選択肢の口調がちょっと砕けすぎているのではないかとアンケートを行いましたが、結果としてどちらの意見もあったので、両方反映しました。
ゴーストのメニューから「設定」→「話題傾向」→「ユーザの口調変化」で設定できます。
デフォルトではOFFで、固い口調となっています。ONにすると今までと同じになります。

口調変化のため、全チェイントークに固い口調を追加しました。
既存の選択肢と1対1で対応しているので、口調変化させてもチェイントークの確認状況は残ります。
チェイントークが500個近くあったため、対応に非常に時間がかかってしまいました。

----
チェイン反応については、いくつか案をいただいたのですが、見送りとしました。
以下にいただいた案と作者の考えを示します。

・チェイントークの対応箇所がシェル上で光る
面白いしmasterシェルとwhiteシェルなら可能ですが、なで/つつき/ホイール回転/ホイールクリック/マウス置きの判別ができません。
色で分けるとかも考えたのですが、クリスマスツリーよろしく電飾のようになってシュールなので実装しないこととしました。

・メッセージ自体を変更する
たとえば、肩の【ホイール下回転】を【抱きしめる】と表示する案をいただきました。
この表示処理は1箇所で統合しているため、変更自体は非常に簡単なのですが以下が問題と考えています。
確かにわかりやすいのですが、実際は他ゴーストでのマウス反応の解釈は様々であるため、他ゴーストから交代したとき、【抱きしめる】とはマウスをどう操作すれば良いのかという疑問が出てしまいます。
そのため、変更なしとしました。

----
続きは拍手返信です。
PageTop

テスト用の辞書を作る

里々のちょっとしたロジックを提供するコーナー。
全て、里々wikiukadocの情報の組み合わせで作ります。
里々のサンプルゴースト「Rポストと狛犬」を書き換えて自ゴーストを作るくらいの知識が必要です。
また、SSP専用の記述を用いるためSSPでないと動作しません。

今回は、「テスト用の辞書を作る」。
ちょっと思いついた処理を書いたり、試しにトークを書いてテストしたりしたくなることはあると思います。
辞書に書いてテストして、配布するときは消して、とすると消し忘れや干渉などの可能性があります。
そこで、テスト用の辞書を管理する方法を紹介します。

詳細は続きに。
PageTop