幻日幻月環

作成した伺かの更新情報などをつぶやくところ

良いお年を

今年度のロスト・ユー・サムウェアの更新をおおざっぱにカウントしてみました。

トーク
688個追加
触り反応
568個追加
質問
162個追加

この他に、フェイズ進行トークの追加、季節イベントトークの追加などを行いました。
なんだかんだで、1年分をまとめると結構な量になりますね。

それでは、皆様良いお年をお迎えくださいませ。
PageTop

おまけ要素

01:02 10:04
ファイルのアップロードミスがあったため修正
拍手返信追記

----
interracial cat、更新しました。

更新:
・触り反応26個追加
・システム修正
・ポイントによるおまけ追加

おまけイラストをWizさまが描いてくださったので、搭載しました。
閲覧にはかなりのポイントが必要なので、トランプゲームでの最終目標という感じです。
なお、健全なイラストです。

システム面では、触り反応を全て通常時も表示するようにしました。

----
続きは拍手返信です。
雑談なども含まれますので、苦手な方はご注意ください。
PageTop

夢のパン

クリックするやつ、更新しました。

更新:
・ランダムトーク10個
・触り反応10個

一発ネタで、リリースの時点でほぼ完成形だったので、出来ることが少ないですね・・・。

----
拍手ありがとうございます。
更新の糧にしております。
PageTop

プレイセリフ増加

interracial cat、更新しました。

更新:
・触り反応15個追加
・システム修正

行為時のセリフを追加しました。
最後の最後までシナリオが進んでいる場合、一番多く放出した箇所の反応が一部増えます。
そのため、各ユーザーさんが見られるのは5個のみだと思います。

システム修正では、今後シナリオが進む場合(あるのかは分かりません)にバグが出る可能性を前もって潰しました。

----
拍手ありがとうございます。
更新の糧にしております。
PageTop

next year

12/30 02:12
一部質問回答を見られなくなっていたので修正
拍手返信追記

----
ロスト・ユー・サムウェア、更新しました。

更新:
・質問回答11個追加
・システム修正
・バグ修正

バグ症状:
シェル変更時に分裂する

修正済みです。失礼いたしました。

システムは大幅修正です。
ゴーストドラッグ移動時、バルーンが自動で左右折り返しますが、今まで情報バルーンの折り返しがうまく動いていませんでした。
本来はシェル側を一部修正する必要があるのですが、さくらスクリプトで強引に上書きして動かす方法を実装しました。
自分が動かした限りではバグは出ていませんが、おかしな動作をしていたら教えてくださると幸いです。

おそらく年内最後の更新となります。
今年も一年、ユーザーさんの声援もあり更新を続けてこられました。ありがとうございます。
それではみなさま、良いお年をお迎えください。

----
続きは拍手返信です。
雑談なども含まれますので、苦手な方はご注意ください。
PageTop

年越し準備

ロスト・ユー・サムウェア、更新しました。

更新:
・「大晦日」「年越し」「新年」イベント書き換え
・システム修正
・誤字修正/バグ修正

バグ症状:
特殊モード時の着せ替えでおかしな文字列が出る

修正済みです。失礼しました。

システム修正は以下です。
・シェル変更時に一定時間透明化する処理を追加
  着せ替え反映前に素体が表示される可能性への対処です。
・ランダムトークの話題で、余裕度別トークのON/OFF追加
  設定が出来る場所は以下です。
  ダブルクリックメニュー→設定→話題傾向→各種トーク設定
・着せ替えメニューの一部機能追加
  初期状態(着せ替え実行時)に戻す機能を追加しました。

新シェルの着せ替え、楽しんでくださったようで嬉しいです。
色々着せ替えコードもいただくことが出来ました。ありがとうございます。
他の方のコーディネートを楽しんだりしております。

12/26は季節イベントがあるので、起動してメニューから実行してみてください。
短いトークがあり、次の起動時に余裕度が高くなる効果があります。

----
続きは拍手返信です。
雑談なども含まれますので、苦手な方はご注意ください。
PageTop

追加シェル対応

12/23 23:49
SSP2.3.53でチェイントークの表示不備が解消されたため、警告メッセージの出現条件を変更

12/23 15:11
既存シェルの切り替えが失敗するバグ修正

12/23 11:07
処理修正
シェル切替時に透明化し変更後解除する処理を挿入

12/23 02:03
転載不要のコメントを転載してしまっていたので削除
大変失礼いたしました・・・。

12/23 00:29
バグ修正

----
ロスト・ユー・サムウェア、更新しました。

更新:
・「ホーリーナイトにくちづけを」シェル対応
・トーク39個追加  着せ替え29個 特殊モード10個
・触り反応24個追加 新規領域10個 特殊モード14個
・システム修正
・バグ修正
・バルーン更新

蟻の住む木さまが、「ロスト・ユー・サムウェア」追加シェル「ホーリーナイトにくちづけを」を作ってくださいました!
なんと着せ替えが100以上もある、ものすごいシェルです。
蟻の住む木さまにこの場を借りて、お礼申し上げます。

右クリックの着せ替えから、以下のような着せ替え設定メニューが出せます。
holy_preview.png
また、せっかくこれだけの着せ替えがあるので、着せ替えによる組み合わせをファイルに保存したり、文字列化して入出力出来るようにしました。
なお、プレビューの着せ替えコードは「411772031052042053201202102」です。右下の入力で開くインプットボックスに入れると、同じ着せ替え状況になります。
デフォルトの状態の着せ替えコードは「3196012012026061011072106」です。戻したい場合はどうぞ。ついでにそのまま保存しておくと便利かもしれません。
着せ替え状況によっては、触り反応が変化したりします。


へちss板に、以前のSSの続きを書いていただいていました。
例により、年齢制限のためリンクははれないので、検索してみてください。
美味しくいただけます。


クリスマスのイベントは、フェイズ04まで進んでいるかどうかで変化します。
また、フェイズ04の場合選択肢次第で特殊モードが発生します。
この特殊モードは終了か切り替えまで解除できないため、他のモード等が使えなくなることがあります。ご了承ください。


システム修正は以下です。
・新シェル対応
・着せ替えメニュー化処理追加
・アンカー表示処理修正

バグ症状:
アンカーの表示がおかしくなる

これはゴーストだけでは修正出来ませんでした。
どうやら、アンカーの表示形式がSSP/2.3.52で変更されたようです。
これにより、既存の処理では表示がおかしくなるようです。
SSP/2.3.52かどうかで処理を分岐させてはいますが、SSPの変更を吸収できていません。
ただ、バルーンの修正で今までと同じ表示に出来ることが判明したので、バルーンを再インストールすると直ります。
大型バルーンを導入してくださっている方には、2つ再インストールしてもらう必要があります・・・。
お手数をおかけして申し訳ありません。

----
続きは拍手返信です。
雑談なども含まれますので、苦手な方はご注意ください。
PageTop

着せ替えのバルーン自動表示

この記事は伺か Advent Calendar 2014に投稿したものです。

里々のちょっとしたロジックを提供するコーナー。
全て、里々wikiukadocの情報の組み合わせで作ります。
里々のサンプルゴースト「Rポストと狛犬」を書き換えて自ゴーストを作るくらいの知識が必要です。

シェル自体の作り方は、シェルの作り方、着せ替えの作り方は、着せ替えやアニメーションの作り方で確認してみてください。

今回は、着せ替えのバルーン表示。
着せ替えは右クリックから実行しますが、数が多い場合はちょっと面倒になることもあるかもしれません。
そこで、自動でバルーンに着せ替えメニューを表示する方法を示します。
表示した内容をクリックすると、着せ替えが行われます。
また、「終了する」の選択肢を選ぶまで、バルーンが出たままになるので、色々試すことが出来ます。
着せ替えのあるシェルなら自動で着せ替えメニューを生成するので、スクリプトをゴーストの辞書にコピーするだけで使えるようになります。
ただし、全ての着せ替えを表示してしまうので、隠し着せ替えなどがある場合はスクリプトの改造が必要になります。
SSP/2.3.42以降でないと動きません。

詳細は続きに。
PageTop

for文の利用例

この記事は伺か Advent Calendar 2014に投稿したものです。

里々のちょっとしたロジックを提供するコーナー。
全て、里々wikiukadocの情報の組み合わせで作ります。
里々のサンプルゴースト「Rポストと狛犬」を書き換えて自ゴーストを作るくらいの知識が必要です。

今回は、「for文の利用例」。
過去にもforの解説をしましたので、基本的な解説はそちらを読んでみてください。
今回はその利用例と、上限を好きに決めるサンプルの提示を行います。

詳細は続きに。
PageTop

カードゲームの山札

この記事は伺か Advent Calendar 2014に投稿したものです。

里々のちょっとしたロジックを提供するコーナー。
全て、里々wikiukadocの情報の組み合わせで作ります。
里々のサンプルゴースト「Rポストと狛犬」を書き換えて自ゴーストを作るくらいの知識が必要です。

今回は、単語群でカードゲームの山札を表現する。
里々が持つ重複回避機能を使って、山札のシャッフル機能、一度引いたカードが出ない機能を作ります。

詳細は続きに。
PageTop

バルーンにサイコロを表示

この記事は伺か Advent Calendar 2014に投稿したものです。
この記事にあるスクリプトは、SSP/2.3.34以降で動かすことを前提としています。

里々のちょっとしたロジックを提供するコーナー。
全て、里々wikiukadocの情報の組み合わせで作ります。
里々のサンプルゴースト「Rポストと狛犬」を書き換えて自ゴーストを作るくらいの知識が必要です。

今回は、バルーンにサイコロを表示する。
サイコロを振る機能を作りつつ、アスキーアートでその出目を表示してみます。
ただ結果を数字で出すよりも、より視覚的な表現に出来ます。

詳細は続きに。
PageTop

thanks 5,000 claps!

ロスト・ユー・サムウェア、更新しました。

更新:
・ブログ5,000拍手お礼イベント追加
・トーク22個追加
  特殊モード22個
・質問回答2個追加
・SHIORIを最新版に更新

累計の拍手数が5,000を超えておりました。
バグ報告などに使用する他、意見受付用としても運用しているため、純粋に応援の拍手だけというわけではないのですが、それでもたくさんの拍手、応援をいただけたことに感謝いたします。
また、今後もよろしくお願いします。

お礼として、ちょっとしたイベントを作成しました。
イベントの実行方法は以下です。
1.ロスト・ユー・サムウェアを起動し、最新版にする
2.フェイズ04まで進んでいる
3.ショートカットキー入力の要領で、半角「5000claps」の9文字を入力する
(コマンド成立中は、セーブデータロードのlキーとセーブデータ表示のsキーは無効化されます)
このコマンドは12/14まで有効です。

イベント終了後、特殊モードに移行します。
先行体験版で、後にシナリオ進行で解放する予定ですが、内容確認を兼ねています。
このモードはかなり個人の感性によるものが大きいので、あまり納得できなかったなど、意見をくださると助かります。
本実装する時に向けてブラッシュアップさせたいというのが作者側としての考えです。

----
うかSSにおいて、ロスト・ユー・サムウェアのSSを書いていただきました。
いつもどおり散歩に出かけた結果、とんでもないものを拾ってしまったようです。
また、この続きのようなSSが投稿されました。
年齢制限の必要な内容であり、このブログからはリンクを貼れないので、「伺かへちSS板」で検索してみてください。
ありがとうございます。ニヤニヤしながら読ませていただきました。

----
続きは拍手返信です。
雑談なども含まれますので、苦手な方はご注意ください。
PageTop

SSうか公開

SSうか公開しました。
ブラウザで見る
ZIPファイル

全13作品の収録です。
htmlは1ファイルの構成なので、アクセスしておけば地下鉄などでも読めます。

参加者は以下です。(敬称略)
作品ありがとうございました。この場を借りて、お礼申し上げます。

雨天
・ミオドコピダ (偽名)
・ちょっぱー
nollety
フィーネ・ラグサズ
うどんこ
buynowforsale

----
SSうか2も公開中です。
PageTop