幻日幻月環

作成した伺かの更新情報などをつぶやくところ

バルーンファイト

ロスト・ユー・サムウェア、更新しました。

更新:
・「ユーザ誕生日」イベント書き換え
・システム修正

システム修正は以下です。
・「ユーザ誕生日」のイベントを、年ごとのスイッチ式に変更
  単純に現在の年を2で割った余りでトークが変更されるだけです
・バルーンのちらつき現象の根本的解決
  下で詳しく述べます

ユーザ誕生日のイベント、作成からが一年半ぶりくらいになってしまいました。
日付が定まっていないイベントのため、つい気づかず放置してしまっておりました・・・。

----
うどんこさま、西河 童さま、饅頭遣いさまがイラストを描いてくださいました。
→Pixiv(うどんこさま)
→Pixiv(西河 童さま)
→Pixiv(饅頭遣いさま)

ありがとうございます!

紹介を逃しているイラストもたくさんありますが、全て拾いきれないので、直近のものだけ紹介させていただきました。

----
◯バルーンがちらついたりする現象について

バルーンは、シェルごとに初期位置が設定されています。
このゴーストはたくさんの方にシェルを作っていただいており、あーるでぃーの手が出せない部分も多くあります。
バルーンの初期位置は、シェルフォルダ内のテキストで指定されているため、追加シェルとして追加されたフォルダの中身を弄らなければなりません。
今までは、他の方に提供してもらったものに手を入れることが戸惑われ、ゴースト側で無理矢理対処していました。
そのため、シェル側の初期表示位置に一瞬表示され、その直後に正しい位置に修正されるという動作が繰り返され、これによって、バルーンがちらついたりがくがく動いたりする現象が起きていました。
しかし、このような処理を組んで誰に一番迷惑がかかるかというと、不安定なバルーンを見させられるユーザーさんです。
利便性向上のため、追加シェル内にあるバルーン初期位置が記述されたテキストを上書きし、リロードする処理を組み込みました。
これにより、バルーンの挙動が安定するようになります。
今まで不便を強いてしまい、申し訳ありません。

----
続きは拍手返信です。
雑談なども含まれますので、苦手な方はご注意ください。
PageTop

荒ぶる吹き出し

ロスト・ユー・サムウェア、更新しました。

更新:
・触り反応5個追加
  通常反応5個
・質問回答5個追加
・バグ/システム修正

バグ症状:
入力に一部記号が含まれるとおかしくなる

修正済みです。
計算に使われる記号(+や-、<や>など)が含まれるとおかしくなっていました。
今回の更新から、上記の記号をアンダーバーに変換して誤動作しなくなるようにしました。

システム修正は以下です。
・SSP/2.3.58対応
  主にバルーンの動作対応ですが、master以外のシェルではガクガクします。
  whiteシェルはネットワーク更新を行うか、再度ダウンロードして上書きインストールを行ってください。
  ネットワーク更新手順
   1.このゴーストを起動してCtrl + Eでエクスプローラ表示
   2.「ロスト・ユー・サムウェア」にフォーカスがあっているので、種類(T)からシェルを選択
   3.white上で右クリックし、ネットワーク更新(N)を選択
  それ以外のシェルは、申し訳ないですが自分の管轄にないので、修正不能です。

画像メニューに関してですが、若白髪さまと連絡が取れましたので、詰めていきたいと思います。
ただ、こちらのシステム上の都合で制約が多く、画像依頼は断念せざるを得ないかもしれません。

----
続きは拍手返信です。
雑談なども含まれますので、苦手な方はご注意ください。
PageTop

頭ばかり

ロスト・ユー・サムウェア、更新しました。

更新:
・触り反応11個追加
  チェイン反応11個

バルーンの画像は、やはりみなさん下が良いという意見でしたね。
このゴーストはバルーンが複数種(噂話など)あるので、枠つきボタンと下地画像が見やすいと思っていたのですが、そういうUI面だけではデザインは割りきれませんね。
下の画像に近いものになるように改修できればいいなと思います。
ただし、やはり今のまま変化なしという結果になるかもしれませんのが、ご容赦願います。

今回の結果から、バルーン用画像を若白髪さまにお願いしたいと思います。
もしご覧になっていれば、earlduant[at]yahoo.しーおー.jpまでメールで連絡ください。

----
続きは拍手返信です。
雑談なども含まれますので、苦手な方はご注意ください。
PageTop

パンの噂話

ロスト・ユー・サムウェア、更新しました。

更新:
・トーク追加10個
  噂話1個
  チェイントーク9個
・システム修正

噂話は最後の1つを追加しました。
条件がありえないことになっているので、見られたらラッキーと思ってください。

システム修正は以下です。
・全体的な微調整

もともと色んなところで使っていた関数の代わりに、より高速に動かす方法をいくつか調べて発見したので、全体的に書き換えました。
トーク開始時にわずかに固まっていたのが若干マシになります。

----
あやちぎんさまがこのゴーストのイメージソングを作ってくださいました。
SoundCroud

ありがとうございます!

----
若白髪さまより、メニュー画像の提供をしていただけそうです。
以下より、上下どちらが良いか、意見をください。
下は調整段階ですが、横幅は上と統一(横6個並ぶ)になると思います。
balloon_preview.png

----
続きは拍手返信です。
雑談なども含まれますので、苦手な方はご注意ください。
PageTop

おててつないで

ロスト・ユー・サムウェア、更新しました。

更新:
・触り反応16個追加
  通常反応16個
・バグ/システム修正

バグ症状:
誤字

修正しました。失礼しました。

今回は主に手の反応追加です。
ある程度シナリオが進んでいる状態で、何度も手を触ると反応が変化するようにしました。
システム修正は、上記の処理に関するものです。

ちょっと情報を募集します。
タッチパネル環境がないので、タッチパネルで以下が出来るかがよく分からないのです。
・ホイールクリック互換(右クリック長押しして離す)が出来るか、あるいはホイールクリックそのものが行えるか(該当部位は手など)
・置きっぱなし反応が出るか(マウスを乗せて2~3秒そのままにする、例えば頭など)

マウス操作時にSSPが発生させるイベントが、タッチパネルだとどのようになるかよく分からないのです。
今後、手軽に触りたい場合はタッチパネル操作が主流となっていくでしょうし、今のうちに対応しておきたいなあという思いがあります。

----
続きは拍手返信です。
雑談なども含まれますので、苦手な方はご注意ください。
PageTop

微妙な高速化

ロスト・ユー・サムウェア、更新しました。

更新:
・触り反応10個追加
  通常反応2個
  チェイン反応8個
・バグ/システム修正

バグ症状:
・着せ替えが表示されない
・トークの誤字
・画像がVistaで表示されない

前2つは修正済みです。最後の1つは確認手段がないので不明です・・・。
着せ替えは、特殊な処理のため、更新直後はバグが直りません。ネットワーク更新成功後、シェル変更かリロードで直ります。
画像の件は、他ゴーストでの例がないことから、パスの区切り文字が原因と推測しています。
環境がないので試せませんが、パスの区切りを\(半角円記号、バックスラッシュ)から/(スラッシュ)に変更しました。

システム修正は以下です。
・処理の高速化
 チェイントークやチェイン反応の出現が気持ち早くなった
・フェイズ03のフラグ04の条件を変更
 置きっぱなし反応は、タッチパネル操作だと出せない可能性があるため
・目の置き反応をマウスホイール下回転操作で出せるように変更
 マウスホイール操作は、右クリックジェスチャーで代用する処理を作っているので、タッチパネル操作でも出せる(長押しして形状が変化したら下)ようになる
・バルーン位置補正を少し安定化
 ただし相変わらず根本的な解決ではない
・メニュー表示時、セリフ制御を変更
 画像メニューだと、トップメニューに戻った時にセリフが瞬間表示されなかった点を修正
・シェル変更で、maidシェルに切り替えた時、着せ替え状況を取れない可能性を修正

以下はゴースト作者向けの情報です。
$SAORI引数の計算という変数に、「有効」という文字が入ることが最近発掘されました。
(set,変数,1+2)は計算されて3が格納されるのに、(set,変数,(1+2)*2)は文字列のまま格納されるといった曖昧さがなくなり、一括で計算を試みるようになります。
これにより、例えば以下は、calcを通す(ssu.dll呼び出しのため、遅くなる)必要がなくなります。
callを呼び出して、testを実行させるときに、引数が全て里々で計算されるためです。

(call,test,(calc,((変数) + 2) * 3))#今まで
(call,test,((変数) + 2) * 3)#$SAORI引数の計算を「有効」にした場合

*test
(A0)
ミニゲームなどで、calcを一度のスクリプトで数十回以上呼ぶような場合、速度改善が見込めます。
このゴーストにおいては、チェイン反応の通知の際、今「首に触れるか」「手を上に上げているか」などをシェルやポーズごとに計算する処理を通しており、これを元に見られるチェイン反応を自動で列挙する処理があります。
この処理がcalcを数十回通しており、だいぶ重い処理になっていました。

風邪は長引いています。この季節はインフルエンザもあるので怖いですね。

----
続きは拍手返信です。
雑談なども含まれますので、苦手な方はご注意ください。
PageTop

画像変更

ロスト・ユー・サムウェア、更新しました。

更新:
・トーク3個追加
  ランダムトーク1個
  チェイントーク2個
・質問回答7個追加
・システム修正

バルーンの画像がいまいちだということで、入れ替えました。
作者のセンスと使用ツールの問題で、これ以上はどうにもならなさそうです。
動作設定ボタンから、文字メニューに戻せるので、いまいちと思ったら戻してみてください。

システム修正は以下です。
・初回起動時に画像メニューか文字メニューかを選択するように変更
・特殊モードで対応画像がなかったので追加及び表示設定
・マウス関係の処理を一部修正

熱を出してしまいました。この季節の風邪には皆様もご注意ください。

----
続きは拍手返信です。
雑談なども含まれますので、苦手な方はご注意ください。
PageTop

画像メニュー

01/11 15:22追記
バグ修正、拍手返信追記

----
ロスト・ユー・サムウェア、更新しました。

更新:
・画像メニュー追加
 (文字メニューと切り替え可)
・システム修正

トップメニューを一新しました。
ブラウザベースウェア「如何か」(このゴーストは特殊なことをやりすぎて動かないですが・・・)が今後普及すると思われる点、タッチパッドなどの普及から、つつきやすいメニューが必要と考えました。
試しにボタン式の押しやすいメニューを考えてみました。
メニューから元の文字メニューに切り替え出来ます。
システム修正は、上記によるものです。

----
ゆでめんさまがブログで漫画を描いてくださいました。
その1
その2
その3

ありがとうございます!

いいですよね深夜ラジオ。よく聞いてました。
謎のリスナー、シュレー大好きさんからのお手紙が届いたらチカさんに読んでもらえるのでしょうか。

----
続きは拍手返信です。
雑談なども含まれますので、苦手な方はご注意ください。
PageTop

なんかこうふわっとした

ロスト・ユー・サムウェア、更新しました。

更新:
・質問回答4個追加
・トーク6個追加
  ランダムトーク1個
  チェイントーク5個
・SHIORIを最新版に入れ替え
・バグ修正/システム修正

バグ修正は以下です。
・情報バルーンの位置補正の安定化

完全に取りきれていません。
同じスクリプトを実行しても、ずれたりずれなかったりするため、原因不明です。

----
続きは拍手返信です。
雑談なども含まれますので、苦手な方はご注意ください。
PageTop

更新初め

ロスト・ユー・サムウェア、更新しました。

更新:
・質問回答5個追加
・触り反応5個追加
  チェイン反応5個
・システム修正

システム修正は、起動/終了演出を修正しました。
SSP/2.3.55から、シェルのリサイズ時に特殊な処理が行われるようになり、意図しない動作になってしまっていたためです。
今まで、シェルが拡大しつつ不透明になっていくというアニメーションでしたが、単に不透明になっていくだけのシンプルなものにしました。
SSP/2.3.54以前であれば今までのアニメーションを行います。

----
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

----
ゆでめんさまにイラストを描いていただきました。
ブログ

さとさまにアニメーションイラストを描いていただきました。
pixiv

ありがとございます!

----
続きは拍手返信です。
雑談なども含まれますので、苦手な方はご注意ください。
PageTop