幻日幻月環

作成した伺かの更新情報などをつぶやくところ

灰色

ちょっと更新を頑張りすぎたのと、企画が重なったのと相まって、現在ちょっと休憩中です。
世間で言うところの燃え尽き症候群なのかもしれません。
アンケートのまとめなどもあるのですが、もう少し休憩させてください。

というだけであるのも何なので、誕生日翌日のちょっとした文章を書きました。
特殊モードが発生したことが前提となっています。
PageTop

アンケート対応

アンケートに答えたけど、対応する特殊モードが出なかった方向けの返信記事です。
データ文字列を送った方は、この記事の続きを確認してください。

ご迷惑をおかけしてすみません。
PageTop

3rd Anniversary

06/24をもって、ロスト・ユー・サムウェアは公開3周年を迎えます。
長いような短いような、不思議な感じです。
公開した当時は、まさかここまで続くとは、そしてここまで内容が増えるとは思ってもいませんでした。
いくら好きで始めたこととはいえ、こうして応援がなければ続けてこられなかったと思います。
364回の更新と、1,900個を超えるトークと、2,500個を超える触り反応と、2.4Mbのトークファイルは、作者のみならずユーザーあってこそ出来たものです。
全ては、使ってくれている、そして応援してくれているユーザーさんのおかげです。
ありがとうございます。

----
06/24のメニューに「季節トーク」が出現します。そしてそれはルストリカの誕生日です。
よろしければ、起動して祝ってあげてください。きっと喜ぶことでしょう。
起動後は必ずネットワーク更新を行ってください。
今年の分は今回の更新で追加したので、ネットワーク更新を行わないとイベントを見られません。

もし、ゴースト内アンケートに回答済みの場合、特殊モードが派生します。
回答したのに出ないんだけど、という場合は、左側カラム「バグかなと思ったら」を手引に、拍手かコメントでセーブデータ送信をしてください。
見られるように修正する方法をお伝えします。

----
アンケートに関しては、数日中にまとめて集計結果を報告します。
しばらくお待ちください。

----
拍手くださる方、ありがとうございます。
色々とありましたが、3年の間、更新が続けられたのは拍手のおかげだったと言えるでしょう。
PageTop

巡った

ロスト・ユー・サムウェア、更新しました。

更新:
・季節イベント修正
  「ルストリカの誕生日」
・触り反応追加5個
  ほろ酔いモード5個
・システム修正

システム修正は以下です。
・ほろ酔いモードの調整
・季節イベント処理修正

06/24で、ゴースト公開から3周年を迎えます。ありがとうございます。
詳細は次の記事を御覧ください。

----
拍手くださる方、ありがとうございます。
いつも更新の糧としております。
PageTop

泥酔い

ロスト・ユー・サムウェア、更新しました。

更新:
・トーク10個追加
  ほろ酔いモード10個
・システム修正

ボタンメニューを搭載して以来、ほろ酔いモードをまともに調整していなかったため、メニューが崩壊していたのを出せる状態まで持って行きました。
あとは宣言通り、6/24にアンケート回答済みなら一時解放する予定です。

----
拍手くださる方、ありがとうございます。
いつも更新の糧としております。
PageTop

三文詩人

ロスト・ユー・サムウェア、更新しました。

更新:
・トーク10個追加
  通常トーク10個
・SHIORI(里々)を最新版に入れ替え
・バグ/誤字修正

バグ症状:
・ユーザ名表示ミス
修正済みです。失礼いたしました。

主に、自然を感じるような内容のトークを追加しました。
かなりキャラクター主観のトークなので、人によってはいまいち意味が分からなかったりするかもしれません。

----
続きは拍手返信です。
雑談なども含まれますので、苦手な方はご注意ください。
PageTop

Q.

ロスト・ユー・サムウェア、更新しました。

更新:
・トーク3個追加
  通常トーク6個
・質問回答7個

主に質問の回答を追加しました。
ネタが思いつけば適当に答えてはいるのですが、いくつかボツにしてしまっています。
採用を考える場合は、回答基準を確認してみてください。(ゴーストでの質問送信メニューにもリンクが表示されます)
ただ、数が数だけに、重複によるボツの回避は難しいかもしれません・・・。

----
続きは拍手返信です。
雑談なども含まれますので、苦手な方はご注意ください。
PageTop

史実

ロスト・ユー・サムウェア、更新しました。

更新:
・トーク10個追加
  通常トーク6個
  チェイントーク4個
・バグ修正

バグ症状:
・一部チェイントークが選択しても発生しない
修正済みです。失礼いたしました。

先日、午後に時間が出来たので、アウトプットが煮詰まってきたので少し情報を仕入れに図書館へ行きました。
今回のトークは仕入れた情報をトークに落とし込んだものが主です。
ただし文献では年代的に1860~くらいからの俯瞰的な記述が多く、厳密に考えると間違ってる可能性は多々あります。
イギリスの1880~1900年あたりを主に文献から調べているのですが、参考文献は数十冊程度しかなく、知識としては付け焼き刃的なところはまだあります。
しかしそういった史実を取り込むことで少しでも世界に深みが出ればいいなあと思っています。

----
続きは拍手返信です。
雑談なども含まれますので、苦手な方はご注意ください。
PageTop

毎度モード

ロスト・ユー・サムウェア、更新しました。

更新:
・トーク20個追加
  照れ怒りモード5個
  不機嫌モード5個
  散歩モード5個
  足痺れモード5個
・システム修正

システム修正は以下です。
・メニューで一部の設定項目が特殊フォントで表示される点を修正
・各種モードに補助メッセージを追加し、モード中とわかりやすくした
・一部設定項目のON/OFFがわかりづらかったため修正

少し間が空いてしまいました。
さすがに疲れが出て更新が辛くなってきましたが、気合を入れなおしました。

----
続きは拍手返信です。
雑談なども含まれますので、苦手な方はご注意ください。
PageTop

途切れた

ロスト・ユー・サムウェア、更新しました。

更新:
・触り反応10個追加
  通常10個
・バグ修正

バグ症状は以下です。
・チェイントークとチェイン反応が同時に出現する場合、おかしなメッセージが出る
・コメント送信でサンプル表示時、改行タグが反映されない
修正済みです。失礼いたしました。
両方とも、以前の内部の大きな改修で発生したバグだと思います。

手の反応の追加を行いました。
手に限らず、一部の部位は集中的に触ると反応が変化することがあります。
手はそのうちの1つで、変化するマウス反応の方法と、反応を増やしました。
例えば手つつきでメニュー表示ですが、集中的に手を触ってからだとセリフが変化します。
この変化は一定時間、該当する部位を触らないか、ゴーストを終了すると解除されます。

----
結局、連続更新は18日で途切れました。1時くらいなら強引に誤魔化しましたが、さすがに朝まで来てしまうとそれもつらいですね。
ルストリカの誕生日までは、連続更新自体は続けるつもりではいます。
去年は通常ペースで更新しつつ、頃合いを見て一度にたくさん追加した(トーク46触り118=今回の連続更新で換算すると16日分)のですが、そこまで頑張れる気がしないので、今年は頻度を重視しています。
公開日兼誕生日くらいは、盛大に祝いたいとは思うものの、なかなか時間的にも体力的にも厳しいですね。
大体トーク10個の追加に3~4時間程度の作業時間がかかっています。

----
続きは拍手返信です。
雑談なども含まれますので、苦手な方はご注意ください。
PageTop

不機嫌さ

ロスト・ユー・サムウェア、更新しました。

更新:
・触り反応10個追加
  不機嫌モード10個

通常解放されてはいるものの、レアモードのため、触り反応もかなり少ないのです。
なかなか見る機会がないモードですが、時々は追加しようと思います。

----
ゆでめんさまが、イラストを描いてくださいました。
ブログ

ありがとうございます!

----
続きは拍手返信です。
雑談なども含まれますので、苦手な方はご注意ください。
PageTop

たわいい

ロスト・ユー・サムウェア、更新しました。

更新:
・トーク5個追加
  通常トーク3個
  チェイントーク2個
・触り反応5個追加
  通常反応5個

トークは日々の雑談を増やしました。
特に意味のない、他愛ない話ばかりです。
触り反応は5箇所に1個ずつ追加しました。多分どこが増えたかは分からないと思います。

----
続きは拍手返信です。
雑談なども含まれますので、苦手な方はご注意ください。
PageTop

他愛ない日常こそ

ロスト・ユー・サムウェア、更新しました。

更新:
・トーク11個追加
  通常トーク6個
  チェイントーク5個

主に日々の生活に関する他愛ない雑談を追加しました。
10個のつもりが筆が乗って11個になりました。やった。

----
続きは拍手返信です。
雑談なども含まれますので、苦手な方はご注意ください。
PageTop

SSうか2公開

SSうか2公開しました。
ブラウザで見る
ZIPファイル

全14作品の収録です。

参加者は以下です。(敬称略)
作品投稿、ありがとうございました。この場を借りて、お礼申し上げます。

笹之
箒星
ヒカル
うどんこ
森原
ミオドコピダ (偽名) 改め うみほたる
buynowforsale
Fine Lagusaz

----
SSうか(前作)も公開中です。
PageTop

家、街

ロスト・ユー・サムウェア、更新しました。

更新:
・トーク10個追加
  通常トーク2個
  チェイントーク8個
・既存トークの調整

自分の家と街に関するトークを追加しました。
それぞれチェイントークが出現しますが、前者は候補が特殊な出現をし、6個中3個が出現します。
また、一部トークのウェイトの付け方が、現状と異なっているトークがあったので、ウェイトを調整しました。

----
拍手くださる方、ありがとうございます。
いつも更新の糧としております。
PageTop

寝るまでが当日

ロスト・ユー・サムウェア、更新しました。

更新:
・質問回答9個
・切り替え反応1個
  「はいからまるち」
・システム修正

システム修正は以下です。
・SHIORI入れ替え
・上記による全体的な処理修正

また、これによって入力可能文字が増えました。
今まで、処理コストの軽減のために色々やっていて、名前や質問などに演算子(+や-など)に値する文字は入力出来ませんでした。
今回のSHIORI入れ替えによって、それらの処理が不要になったため、使えるように変更しました。

切り替え反応は、「はいからまるち」さんから1つ切り替えをもらっていたので対応しました。
そしてこちらからの切り替えに対応してくださったので、相互に専用トークが発生します。
こちらからの切り替えを行ったときのまるちさんの返答がひどい(いい意味で)ので、ぜひ試してみてください。

----
拍手くださる方、ありがとうございます。
いつも更新の糧としております。
PageTop

中身をごちゃごちゃ

ロスト・ユー・サムウェア、更新しました。

更新:
・触り反応10個追加
  通常反応10個
・バグ/システム修正

バグ症状:
・猫耳と猫尻尾の触り反応が出ない
修正済みです。失礼いたしました。

システム修正は以下です。
・里々入れ替えに伴い、内部処理を大幅変更
  手元のテストでは発見出来ませんでしたが、もしかしたら、バグがあるかもしれません。

無駄に大規模な修正になってしまいました。

----
続きは拍手返信です。
雑談なども含まれますので、苦手な方はご注意ください。
PageTop

もう少し先の

ロスト・ユー・サムウェア、更新しました。

更新:
・トーク10個追加
  通常トーク2個
  チェイントーク8個

日常的な雑談トークを追加しました。
両方とも、チェイントークが4つ出現します。
ただし、片方はチェイントーク自体の出現が50%、もう片方はチェイントークが必ず発生する代わりトーク自体が条件付きです。

----
SSうか2、最長の場合は1週間程度かかると書きましたが、最長のパターンになりそうです。
おそらく、日曜の深夜、あるいは月曜に明けての夜中のあたりでリリースとなりそうです。
時間が足りず、これ以上時間を捻出できない感じです。

現状でもかなり睡眠時間を削っているので、これ以上作業に割けません。
現在は自ゴの誕生日まで1ヶ月を切っており、無理してでも更新したいという気持ちがあります。

----
拍手くださる方、ありがとうございます。
いつも更新の糧としております。
PageTop

お腹が空いたら

ロスト・ユー・サムウェア、更新しました。

更新:
・トーク10個追加
  余裕度別トーク10個
・バグ修正

バグ症状は以下です。
・特定のチェイントークが出現しない
・一部TIPSが瞬間表示されない
修正済みです。

余裕度別のトークを追加しました。
その中でも、低余裕度時のもののみ10個の追加です。
余裕がなさすぎて大丈夫かってトークもありますが、基本的には、なんだかんだで苦しい時でも前向きに頑張ろうとしてる・・・という感じです。
また、本当に困った時はどうしてるのかなどもトークにしました。

----
拍手くださる方、ありがとうございます。
いつも更新の糧としております。
PageTop

メニュエル

ロスト・ユー・サムウェア、更新しました。

更新:
・触り反応10個追加
  通常反応10個

主に、メニューを開く時のセリフを追加しました。
体、肩、二の腕、スカート、手の反応をまんべんなく増やしました。

----
拍手くださる方、ありがとうございます。
いつも更新の糧としております。
PageTop

コレクター

ロスト・ユー・サムウェア、更新しました。

更新:
・トーク10個追加
  収集トーク3個
  チェイントーク7個

フェイズ03で解放される散歩モードで何かを収集したとき、それについてランダムトークで話すことがあります。
それを収集トークと作者的には呼んでおり、今回の更新で収集トークをメインに追加しました。
チェイントークも全て、収集トークから派生するものです。

----
SSうか2の公開はもう数日お待ちください。
枯れ木も山の賑わいということで、掌編をいくつか書いてかさ増ししようとしています。

----
拍手くださる方、ありがとうございます。
いつも更新の糧としております。
PageTop