幻日幻月環

作成した伺かの更新情報などをつぶやくところ

数十秒だけ有効な触り反応領域

この記事は伺か Advent Calendar 2015の1日目に投稿したものです。

今回は、ゴーストの触り反応領域だけを追加する方法を示します。
通常は、透明な画像を着せ替えで装着させ、そこに触り反応を設定し、その着せ替えを右クリックメニューに表示しないようにすることが多いと思います。
今回の方法は、他のサーフェスに変わるまでの間だけ、触り反応を追加する方法です。

利点
・フラグ管理などの処理が不要

一言で言うとこれに尽きます。つまりゴースト側の処理がすごく簡単ですみます。
着せ替えで実装すると、着せ替え変更のたびにイベントが呼び出されたり、オンオフ管理が必要になります。
ゴースト上で使う上でそういった管理が面倒な部分が不要になります。

欠点
・追加したままに出来ない

触り反応領域をずっと追加したままにしたいなら、素直に着せ替えで実装しましょう。

スクリプトと使い方は続きに。
PageTop

アクリルストラップ販売のお知らせ

ロスト・ユー・サムウェア、更新しました。

更新:
・質問回答13個
・システム修正

システム修正は、細々したシステムの文言の修正などです。

----
Tylwingさまが、アクリルストラップを作ってくださいました!
現在、リンク先のブログのトップ記事に、見本画像と通販ページへのリンクがはってあります。
他のゴーストさんと一緒に、ストラップ用にデフォルメされています。
前回の更新時に告知したかったのですが、うっかり忘れておりました。

----
続きは拍手返信です。
雑談なども含まれますので、苦手な方はご注意ください。
PageTop

ポモドーロ

ロスト・ユー・サムウェア、更新しました。

更新:
・トーク30個追加
  タイマーモード30個
・触り反応3個追加
  タイマーモード3個
・システム修正

タイマーモードで、2タイプから選択出来るようにしました。
片方は今まで通り、いられる時間を伝えて時間を惜しむもの。
もう片方は、作業補助です。作業したい時間を伝えると、一緒に作業したりして時間を見てくれます。
もうちょっとシステムを詰め込もうかと思っていたのですが、簡易な方がいいと思ったので、トークが変わるだけの変化です。

積もうと思っていたのは、何年か前に有名になったポモドーロ・テクニックです。
詳しくはリンク先を見てもらいたいのですが、簡単に言うと25分の作業と5分の休憩を繰り返すものです。
これは作者のあーるでぃーも好んで使っている方法で、30分未満の短い時間のため、1回の作業が重荷でなく続けやすいです。
タイマーのデフォルト値を25分に変更したのは、この方法を意識してのことです。

----
続きは拍手返信です。
雑談なども含まれますので、苦手な方はご注意ください。
PageTop

応援時触り反応追加

ロスト・ユー・サムウェア、更新しました。

更新:
・触り反応57個追加
  応援モード57個
・バグ修正
・システム修正

バグ修正は以下です。
・特殊フォントが適用されないことがある
・タイマーモード終了時に残るように言うと、喋り間隔がおかしくなる
修正済みです。失礼いたしました。

システム修正は、応援モード専用の触り反応に関する部分、及びメニューのモード以降画面をちょっと文言修正しました。

----
前回のフェイズ実装時に通知するのをすっかり忘れていましたが、「タイマーモード」はユーザーさんの要望から生まれたモードだったりします。
→モード構想当時の記事
なんと1年半も実装までかかってしまいました・・・。
本来、フェイズ05はもうちょっと違う形であったのですが、少しシナリオを変更して取り入れてみました。

----
続きは拍手返信です。
雑談なども含まれますので、苦手な方はご注意ください。
PageTop

フェイズ05

ロスト・ユー・サムウェア、更新しました。

更新:
・フェイズ05実装
・シナリオトーク追加
・トーク53個追加
・触り反応10個追加
・システム修正

大変おまたせいたしました。
フェイズ05実装です。
このフェイズで追加されるモードは、「タイマーモード」「応援モード」ですが、まだ内容が薄い状態です。
今後重点的に追加していく予定ですが、とりあえずちゃんと進んでいるということで、実装を急ぎました。

----
拍手くださる方、ありがとうございます。
いつも更新の糧としております。
PageTop

ひとまず目安超え

なれの果て、更新しました。

更新:
・トーク10個
  質問トーク1個+回答3個
  通常トーク6個

とりあえず、ランダムトークで出現するトークが100個を超えました。
ひとまずは、来年の本公開時に困らないボリュームになったかなという感じです。
今までストーリーのあるゴーストを作っていたので、少しストーリーの薄いゴーストを目指していたのですが、これはこれで話の展開に詰まってしまいます。
もうちょっと長く語らせたいようなネタも、トークの1個にして放り込んでいるので、トークを読むのがやたら疲れるゴーストかもしれません。
軽いトークも意識して増やしてはいますが、そういうゴーストということで突っ走ろうと思います。

----
拍手くださる方、ありがとうございます。
いつも更新の糧としております。
PageTop

ハート

interracial cat、更新しました。

更新:
・触り反応10個追加
  行為時反応10個
・システム修正

行為中の触り反応を追加しました。
また、行為中に「!」をハートマークにする処理を追加しました。
初期オンですが、行為時のメニューから、地の文同様オフにできます。

行為時の反応は追加するのが精神的に大変で、あまり頻度が高くなくてすみません。

----
続きは拍手返信です。
雑談なども含まれますので、苦手な方はご注意ください。
PageTop

肉付け

なれの果て、更新しました。

更新:
・トーク10個
  質問トーク1個+回答3個
  散歩時トーク通常2個+特殊3個
  過去トーク1個

薄いところに少しずつトークを足しました。
ランダムなトークとして出るものは93個ほど。
次回更新で100個はなんとか超えられそうです。

----
拍手くださる方、ありがとうございます。
いつも更新の糧としております。
PageTop

噂話の最後に

ロスト・ユー・サムウェア、更新しました。

更新:
・トーク10個追加
  通常トーク5個
  チェイントーク5個
・既存トーク調整

トークの追加は、妖精関係のトークと、その解説、それと噂話で出現するチェイントークの追加です。
噂話は30個聴き終えても、それを条件としたチェイントークが複数追加されます。
ゲーム的に言えば、やりこみ要素に相当するような、もうちょっと見たいなという方向けです。

----
続きは拍手返信です。
雑談なども含まれますので、苦手な方はご注意ください。
PageTop