幻日幻月環

作成した伺かの更新情報などをつぶやくところ

頭はなでるもの

ロスト・ユー・サムウェア、更新しました。

更新:
・触り反応10個追加
  通常反応3個
  チェイン反応7個
・システム修正

システム修正は以下です。
・シェルアニメーションの記述を少し修正
・ネットワーク更新時の着せ替え装着判定を追加

主に頭なで反応とそこから派生するチェイン反応を追加しました。

----
続きは拍手返信です。
雑談なども含まれますので、苦手な方はご注意ください。
PageTop

whiteシェルの更新

ロスト・ユー・サムウェア、更新しました。

更新:
・トーク10個追加
  各種トーク計8個
  チェイントーク2個
・システム修正

システム修正は以下です。
・シェル周りの改修

これにより、whiteシェルにもだいぶ手を入れました。
起動時にチェックし、古い場合はmasterシェルへの差し戻し、および再インストールの通知とwhiteシェル配布ページへのリンクが表示されます。
左側カラム、ゴースト配布ページから、ロスト・ユー・サムウェアのページの「追加シェル」の項目にも、リンクを貼ってあります。

----
また、今までwhiteシェルは事情によりSoSiReMiでの配布をしていましたが、エラーでファイルアップロードができなくなった(管理人不在でメンテナンスも望めない)ため、あーるでぃーが管理して配布することとしました。
SoSiReMi側の配布ページは削除しています。

----
今回の改修で、masterシェルとwhiteシェルは、猫耳セット装着時でも、放置時にきょろきょろしたりあくびしたりするアニメーションをするようになります。
現状のSSP2.3.71で動作は確認しましたが、動作保証バージョンが2.3.08より大きくなる(=起動しようとしてもゴースト内でキャンセルする)かもしれません。
また、SSP2.3.71はやや不安定なため、SSP2.3.70での動作を推奨します。
これに伴い、シェル側のほか、ゴースト側の制御もあちこちに手を入れたので、かなりの数のファイルが降ってきます。

----
拍手くださる方、ありがとうございます。
いつも更新の糧としております。
PageTop

ラジオネーム

ロスト・ユー・サムウェア、更新しました。

更新:
・トーク10個追加
  ランダムトーク5個
  チェイントーク3個
  タイマーモード2個
・一部トーク修正

トーク修正は古いトークにサーフェスを当てなおしたりしましたが、文章自体はほぼ変わっていません。

----
ラジオが出てくるトークがいくつかありますが、これらをフェイズ05の話題指定トークに入れるかがちょっと悩みどころです。
一応こういう話をして欲しいと頼んでいる体なので、ラジオが都合よく喋ってしまうと微妙かなあと思ってしまいます。
そのへんはご都合主義で見なかったことにしてもいいのかもしれませんが、上記が理由で話題指定できなくしています。

----
拍手くださる方、ありがとうございます。
いつも更新の糧としております。
PageTop

「即自存在なれの果て」全体公開

このゴーストは2015年の伺かアニバーサリー内で行われた企画「はだうか」で公開したゴーストです。
はだうかが全体公開となり、それに伴いこのゴーストも全体公開となります。
上記のはだうかのページから企画をダウンロードしてください。
左側カラムにリンクがあるゴースト公開ページにもダウンロードページを用意しました。

トーク傾向はやや人を選ぶ面がありますが、メニューの表現などをあれこれ考えてみたものです。
トーク中に時折、問いかけと、画像の選択肢が出ますが無視してもペナルティはありません。
この選択肢の選択により、存在度というパラメータが上下し、最大値/最小値でイベントが発生します。
PageTop

最終調整

なれの果て、更新しました。

更新:
・トーク9個
  通常トーク9個
・触り反応8個
・リンク修正

本日(2016/01/23)、はだうか公開予定とのことで、もう少しボリュームを増やしました。
PageTop

全体公開に向けて

なれの果て、更新しました。

更新:
・トーク10個
  質問トーク1個+回答3個
  通常トーク6個
・システム修正

システム修正は、以下です。
・存在度の昇降を少し修正

このゴーストは企画「はだうか」の参加ゴーストで、去年行われたイベント伺かアニバーサリーで配布されたものです。
主催の須川ショウさまが、そろそろ全体公開を考えているとのことで、少し整備とトークの追加を行いました。

----
拍手くださる方、ありがとうございます。
いつも更新の糧としております。
PageTop

脇腹

ロスト・ユー・サムウェア、更新しました。

更新:
・トーク2個追加
  チェイントーク2個
・触り反応8個追加
  通常反応3個
  チェイン反応5個
・システム修正
・バグ修正

主に脇腹反応の追加です。
脇腹に触れるのはmaidシェルのみです。

システム修正は以下です。
・メニューに項目追加
ダブルクリックメニュー、設定タブ(ボタンメニューの場合ここは不要)の派生通知から、触り反応箇所一覧を見られるようにしました。
・チェイン反応通知の文言を変更
より分かりやすく、文字数を減らすようにしました。
たくさんのチェイン反応が出る触り反応があるのですが、一部で情報バルーンにスクロールバーが出ていました。
スクロールバーをなるべく出なくするため、文字数を減らしつつ分かりやすさを考えた表記にしてみました。

バグは以下です。
・収集物トークが条件により出ない
修正済みです。
ダブルクリックメニューの頼みごとから、話題選択をする際、収集物トークが一部条件で出ない可能性があったので、修正しました。
散歩での収集アイテムが少ない場合に起こることがありました。

----
拍手くださる方、ありがとうございます。
いつも更新の糧としております。
PageTop

スカート

ロスト・ユー・サムウェア、更新しました。

更新:
・トーク2個追加
  チェイントーク2個
・触り反応8個追加
  通常反応4個
  チェイン反応4個
・システム修正

システム修正は以下です。
・特殊フォントのインストール有無判定の微修正
まれに、フォントファイルが存在しても非存在扱いになっていたので、少し修正しました。

主にスカートの撫で反応を増やしたり、色々発生したりするようにしました。
一部天候分岐もあるので全て同時には見られません。

----
拍手くださる方、ありがとうございます。
いつも更新の糧としております。
PageTop

ホーリーナイトシェル用緊急修正

01/17 11:03
更新、拍手返信追加

----
ロスト・ユー・サムウェア、更新しました。

更新:
・システム修正
・バグ修正

「ホーリーナイトにくちづけを」シェルに一部不具合がありました。
もし、2015/12/31~2016/01/16にインストールしていて、かつこのシェルに切り替えorこのシェルで起動した場合、再インストールを促すアナウンスが出現します。
この期間のシェルは、着せ替えコードに互換がありません。必ず再インストールを行ってください。

>これゴーストの方でいいのかな…くちづけシェル時に、首に何か付けている状態で、 顔の向きによっては首のパーツから直接ルストリカの首が出ているように見えるケースがあります。
ティペットやマフラーを着用するとわかりやすいかと。 SSP2.3.71/Win10(Build10586)


報告ありがとうございます!
上記の通り、インストール期間によっては不具合がありますので、再度インストールを行ってください。
お手数をおかけし申し訳ありません。

>修正お疲れ様です。
シェルを上書きインストールして首回りの不具合は改善したのですが
今度は再インストールの通知を毎回するようになってしまいました(´・ω・`)
//シェルもネットワーク更新できないのかしらん
//エクスプローラからやろうとしたらNoURLで撥ねられたなど
もう一件、更新なしのとき、「んー、じゃあ魔力の流し方を変えて……。」の
くだりになるとダブルクリックしたりするまで何度も繰り返されます。


報告ありがとうございます!
失礼しました、ファイルの更新日時を見るべきが、作成日時を見ていましたので、修正しました。
後者の繰り返しはすみませんが原因不明で作者環境で再現しませんでした。
何かしら不具合が起きた場合は再度ご報告ください。
また、シェルは配布場所変更の関係で、ネットワーク更新は非対応になりました。
PageTop

ネットワーク自動更新

ロスト・ユー・サムウェア、更新しました。

更新:
・トーク6個追加
  ランダムトーク3個
  チェイントーク3個
・質問回答4個
・バグ修正
・システム修正

バグ修正は以下です。
・誤字の修正
・初回起動時、SSPにユーザ誕生日情報が無い場合、誕生日の初期値がおかしい
修正済みです。

システム修正は以下です。
最初の項目の修正がかなり大掛かりです。検証はしましたが、バグが残っている可能性があります。

・ネットワーク更新に関する挙動を追加
ダブルクリックメニューの、文字メニュー「システム的な動作」、ボタンメニュー「動作設定」の、「ネットワーク更新」に追加オプションをつけました。
「ON」、「OFF」に加え、「自動実行」が増えました。
この「自動実行」は、ゴーストを起動したらまず最初にネットワーク更新を行い、その後、起動or切り替えのトークを行います。
毎回更新するのが面倒な方は、設定してみてください。

・メニューの話題傾向を細分化
メニューの「話題傾向」から「各種トーク内容のON/OFF」に、「不可思議な事」が増えています。
ランダムトークのうち、少しホラーやオカルト寄りのトークを分離し、OFFに出来るようにしました。

・質問検索機能の修正
制御用の部分まで検索にかかっていましたが、制御部分を外して文字検索するようにしました。

・「ホーリーナイトにくちづけを」シェルの着せ替え制御の微修正
内部的な処理を変更しましたが、操作する上では全く気にならないと思います。

・メニューのオンマウスのツールチップの文言を一部修正
メニューの一部選択肢の文言が無かったので追加したのと、一部不親切な部分に加筆修正しました。

----
続きは拍手返信です。
雑談なども含まれますので、苦手な方はご注意ください。
PageTop

冒険家業

ロスト・ユー・サムウェア、更新しました。

更新:
・トーク5個追加
  ゴースト・トーク5個
・切り替え反応5個
  「中央管理局冒険課所属職員派遣中」
・システム修正

システム修正は以下です。
・ゴースト切り替え追加に伴う修正
・AIグラフの表示項目を微修正

ゴースト切り替えは「中央管理局冒険課所属職員派遣中」さんから頂いていたので、対応しました。
あなたは冒険者として、新たな街へ向かい、たどり着きます。
そこでは新たな取り組みとして、冒険者のサポート制度があるようなのですが・・・。
あなたの担当者となるシルフィアさんと、あれこれ生活の面倒を見てもらう、そんな話です。

----
補足が遅れてしまいましたが、イラストを描いていただきました。
R_Tewiさまのイラスト(pixiv)
鰹の欠伸さまのイラスト(pixiv)

ありがとうございます!

----
Tylwingさまのアクリルキーホルダーが再販を開始したそうです。
既に在庫無しのものもありますので、急いだほうがいいかもしれません。
利益なしのようですので、もし購入する場合は、感想を送るなど、何かしら作者さまへの支援をお願いします。

----
続きは拍手返信です。
雑談なども含まれますので、苦手な方はご注意ください。
PageTop

励まし

ロスト・ユー・サムウェア、更新しました。

更新:
・トーク10個追加
  応援モード10個
・システム修正

システム修正は以下です。
・ランダムトークの話題選択処理の修正

次回あたりで、切り替え反応を追加したいのですが、追加が久々だとなかなか書けないですね。
次も通常更新だったら、ああ書けなかったんだなと思ってください。

----
拍手くださる方、ありがとうございます。
いつも更新の糧としております。
PageTop

新年最初

ロスト・ユー・サムウェア、更新しました。

更新:
・質問回答6個
・システム修正

システム修正は以下です。
・微細な処理の修正や余分な処理の削除

----
補足が遅れてしまいましたが、去年ゆでめんさまが4コマ漫画を描いてくださいました。
ゆでめんさまのブログ

ありがとうございます!

----
拍手くださる方、ありがとうございます。
いつも更新の糧としております。
PageTop