幻日幻月環

作成した伺かの更新情報などをつぶやくところ

ロスト・ユー・サムウェア更新

更新しました。

更新:
ランダムトーク追加
イベントトーク追加
切り替え反応追加
ゴーストトーク追加

もう色々起きすぎてパンクしそうです!
一個ずつ振り返りつつ、書いていきましょう!

多分長くなるので、全部まるっとひっくるめて続きに。
とりあえずもうなにがなんだか分からない。
報告2点、更新内容詳細、拍手返信の順に書いていきます。

----
報告
----

まず1点目!


先日、DropBoxでの更新時にタイムアウトが出る問題を解決するため、更新先をお引越ししたのですが、なんとSSPの方で対応してくださいました!
しかも更新履歴を見たらうちの子の名前が載ってるばかりかリンク張ってあるよ!
公式からうちにリンクとか何事なの!

どうやら、通常のサーバにアップされたファイルから更新する場合、TCP/IP通信(http)だけど、DropBoxだと暗号化されたSSL/TCL通信(https)だからうまくいかないよ!ということだったらしい。
ネットワーク系詳しくないので間違ってるかも知れない。

ともかく、自分がわざわざDropBoxで更新するゴーストとかいう無駄なことをやってしまったおかげで、SSP作者のponapaltさまに大変なご迷惑を・・・。
このゴーストのでべろぱは腹を切って爆発四散するべきである。
いやもう、本当に申し訳ありませんでした。

はた迷惑なことをやってしまったけれど、これでDropBoxゴーストの道が開けたので、「作るのはまあいいけど、ホームページ探すのめんどくさいし・・・」と思っていたユーザさんはただちにゴーストの開発に取り掛かるべきだと思います。


----
続いて2点目!

ゴースト作者になった興奮と、マウス反応が書けない八つ当たりで手当たりしだいに交代対応トークを書いていたのですが、なんとまたも対応してくださる方がいらっしゃいました!
しかも、「隙間の世界/リーライナ」のおぞんさま。
えええ!ど、どうなってるの!

リーライナさんといえば、ユーザー時代からヘビーローテーションを組ませていただいたゴーストであります。
数年来の付き合いであり、ユーザーの時はすぐ近くに、ゴースト開発を始めてからは、世界観・トーク・技術すべてにおいて遠くに感じていたのです。
だけど、いつか、リーライナさんと言葉を交わすゴーストになるんだ、という思いを込めて開発してきました。
リーライナさん以外にも、言葉を交わしたいゴーストはたくさんいますが、特に憧れだったゴーストさんです。
そのリーライナさんから交代反応だとっ!
死ぬかと思いました。
まさか、更新後にうちの子の名前が出るとは思わなんだ・・・。
心臓麻痺起こすかと思った。

暦にしきさんの時と同じく、交代を10往復した後、4種類も交代トークをもらっているのを確認してびっくりしました。
なんかそのうちの1トークが「押すなよ!絶対押すなよ!」のノリだったので、これはやるしかない!と露骨な反応を解禁しました。
しかし、こういう反応を自分で書くと、とても出来が微妙。
おぞんさま反応ありがとうございました!



----
更新内容詳細
----

ランダムトーク追加
イベントトーク追加

単なるトーク追加です。
が、背景設定が甘くて色々調べたり調整したりするはめに。
1900年イギリスを基本としつつファンタジーにする、という無茶な世界観のため、日常生活の設定でてんやわんやしています。
この設定は直接トークには出てこないので完全に内部作業です。
成果は数トークだけです。
また、甘かった部分の設定を補うため、イベントトークを追加しています。
条件は簡単なような、意外と分からないところのような・・・どうだろう。


切り替え反応追加
ゴーストトーク追加

先ほど話題に上げた、リーライナさんのトーク対応以外に、もう1ゴースト、切り替え反応を追加しました。
石動蛍さまの「Lotus」です。
可愛いのに不気味な、「ミドリハの女王」がギリシャ神話の妖精ニンフのような感じで、これも切り替えトーク書きたかったのだけど、世界観と雰囲気、ユーザの状態をうまく言葉に出来なかったので諦めました。
語彙と表現力が足りない!
あと、ブログのあみぐるみの女王さまは一見の価値有り、可愛いです。
モニター横に座らせてときどき指でころんと倒して遊びたい。


----
拍手返信
----

拍手をくださる方、ありがとうございます!

まずは、2つ、内容が似ているのでまとめて返信させていただきます。

>対応お疲れ様ですー。ところでなんだか通信エラーの原因の一端はSSPにあったようですよ。バージョンについての注意をブログかどこかに出しておいた方が良いかもしれませんね

>あぁなんかSSPのせいだったぽいね。

ええ、SSPが未対応の通信方式で更新するゴーストを作った上に、ponapaltさまに対応させるというまったくもってひどいことをやらかしました。
現状では、アーカイブ・ファイルも更新して、ネットワーク更新先をFC2に設定したので、通信エラーは起きないはず・・・です。
いやもうほんとにすみませんでした・・・。

>ルストリカさんのトークから漂う生活の綱渡り感可愛いです、次元の壁を突き破っても生活を安定させてやりたい。

ありがとうございます!
貧乏可愛い、ってやつですね!たったいま適当に言葉を作りました。
普通、ファンタジーって生活感が無いものが多いですが、あえて生活感丸出しにしてみたのがこの子です。
あと、そんなことしたらすごく懐かれるはめになるけど大丈夫でしょうか。


次の2つも、同じ方のようなのでまとめて返信させていただきます。

>更新お疲れ様です。ネットワーク更新するとタイムアウトしてしまうのですが どうすればいいでしょうか

>先ほどタイムアウトしてしまうというコメントを送ったものですが、 アーカイブ更新をしたところ解決しました。 お騒がせして申し訳ありません。

いえいえ、こちらこそ面倒なことをさせてしまってすみません。
これ以降はネットワーク更新もさくさくできる、はずなので、今後ともうちの子をよろしくお願いいたします。
なんだこのコメント返信の締め方は・・・選挙か!すみません。

>フェイズ2…ラベージリキュール(?)のトークの時の小窓の方が文字が被っていて読めなかったよ。

失礼いたしました!
多分、場所を特定したので、直っていると思います。
報告ありがとうございました!

>SATORI - OnSecondChange > ghost\master\saori\ssu.dll - calc : 400 Bad Request / 呼び出しの不備 なにやらエラー頻発でござい。

報告ありがとうございます!
はい、原因不明です!
メッセージは、OnSecondChangeっていうイベントで、calcっていう関数の使い方を間違えてるよ!ということなのですが、うちの子はOnSecondChangeイベントを使用していないのです・・・。
だから、起きるはずがない・・・のですが、なんだろう。
OnMinuteChangeであるとしても、リリースから触ってない部分なので、バグが出ることも考えにくく・・・うぐぐ。
と、とりあえずリロードか再起動をお願いします!逃げの一手!


----
というわけで、もうドデカイ出来事が2件あってびっくりでした。
あやうく、ななっちさまの「奏でる日常の音色」のお茶会イベントテストを逃すところでした。
深夜23時57分に大急ぎで行われたお茶会は無事終了しました。
先週も公開作業でばたばたしててテスト出来てなかったので良かった。

嵐のような慌ただしさの土曜日の夜でした。
PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する