幻日幻月環

作成した伺かの更新情報などをつぶやくところ

微妙な高速化

ロスト・ユー・サムウェア、更新しました。

更新:
・触り反応10個追加
  通常反応2個
  チェイン反応8個
・バグ/システム修正

バグ症状:
・着せ替えが表示されない
・トークの誤字
・画像がVistaで表示されない

前2つは修正済みです。最後の1つは確認手段がないので不明です・・・。
着せ替えは、特殊な処理のため、更新直後はバグが直りません。ネットワーク更新成功後、シェル変更かリロードで直ります。
画像の件は、他ゴーストでの例がないことから、パスの区切り文字が原因と推測しています。
環境がないので試せませんが、パスの区切りを\(半角円記号、バックスラッシュ)から/(スラッシュ)に変更しました。

システム修正は以下です。
・処理の高速化
 チェイントークやチェイン反応の出現が気持ち早くなった
・フェイズ03のフラグ04の条件を変更
 置きっぱなし反応は、タッチパネル操作だと出せない可能性があるため
・目の置き反応をマウスホイール下回転操作で出せるように変更
 マウスホイール操作は、右クリックジェスチャーで代用する処理を作っているので、タッチパネル操作でも出せる(長押しして形状が変化したら下)ようになる
・バルーン位置補正を少し安定化
 ただし相変わらず根本的な解決ではない
・メニュー表示時、セリフ制御を変更
 画像メニューだと、トップメニューに戻った時にセリフが瞬間表示されなかった点を修正
・シェル変更で、maidシェルに切り替えた時、着せ替え状況を取れない可能性を修正

以下はゴースト作者向けの情報です。
$SAORI引数の計算という変数に、「有効」という文字が入ることが最近発掘されました。
(set,変数,1+2)は計算されて3が格納されるのに、(set,変数,(1+2)*2)は文字列のまま格納されるといった曖昧さがなくなり、一括で計算を試みるようになります。
これにより、例えば以下は、calcを通す(ssu.dll呼び出しのため、遅くなる)必要がなくなります。
callを呼び出して、testを実行させるときに、引数が全て里々で計算されるためです。

(call,test,(calc,((変数) + 2) * 3))#今まで
(call,test,((変数) + 2) * 3)#$SAORI引数の計算を「有効」にした場合

*test
(A0)
ミニゲームなどで、calcを一度のスクリプトで数十回以上呼ぶような場合、速度改善が見込めます。
このゴーストにおいては、チェイン反応の通知の際、今「首に触れるか」「手を上に上げているか」などをシェルやポーズごとに計算する処理を通しており、これを元に見られるチェイン反応を自動で列挙する処理があります。
この処理がcalcを数十回通しており、だいぶ重い処理になっていました。

風邪は長引いています。この季節はインフルエンザもあるので怖いですね。

----
続きは拍手返信です。
雑談なども含まれますので、苦手な方はご注意ください。
----
拍手返信
----
拍手くださる方、ありがとうございます。
いつも更新の糧としております。

>日向夏さま
>語りかけコメント返答内のひったくりの被害の項目で「食べ物や効果なもの」とあったのですがおそらく「効果」じゃ無くて「高価」ではないでしょうか?細かいところですが気になってしまったので、では。

報告ありがとうございます!
その通りですね・・・修正しました。

>とおりすがるさま
>風邪ですかー、お大事にしてください。この時期はインフルエンザもありますしね。
さて新しいメニューですが、自分の環境(SSP/2.3.57 + OSはVista)ではメニューがまったく見えていないです。masterのシェル内にアイコン画像はありますが、バルーン内のメニュー発言のあとは空白しかない状態です。
これがVistaの呪いなのか・・・


報告ありがとうございます!
なるほど、Vistaの呪い・・・ではなく、他のゴーストで聞いたことがないので、画像を使うゴーストの中身を見てみたところ、こちらの画像パス指定に問題があったようです。
修正してみたので、多分これで大丈夫じゃないかと思います。

>若白髪さま
>更新お疲れ様です。体調はいかがでしょうか。寒い時は白湯とかおすすめです。楽ですし。
メニューについての意見です。
画像処理が苦手とのことなので、画像を使わずテキストのままで枠組みを変える事でも対処できないでしょうか?処理が複雑そうですが。
画像を使うとしても、ボタンの下などにテキストを書いたり、枠の画像にテキストを乗せるあたりがスマートなんじゃないかなと思います。(素材はよければこちらで作ることもできるかもです)


早いところ風邪を直してしまわなければいけませんね。ありがとうございます。とりあえず水分を取りつつ、寝たり起きたりしてます。
さて、メニューですが結論から言うと出来ます。
ただ、画像の上に文字をそのまま置くので、見た目が微妙です。文字の影落ちが画像と一体化しないので、文字がすごく浮いてしまいます。
センスのない自分が微妙と思うくらいなので相当なものだと思います。

>れんさま
>既に報告があったかもしれませんが、きせかえメニューが機能してません。
着せ替えアイテムが表示されず、下のメニューも[確認]以外は反応がありません。
おそらく今回の更新のメニュー周りの変更が原因だと思います。
高熱で大変そうですが、どうか早く良くなりますよう願っております。


報告ありがとうございます!
調べてみると、なんと着せ替え処理の実装時からずっと仕込まれていたバグでした。失礼しました・・・。
起こるのは、ホーリーナイトにくちづけをシェルでネットワーク更新に成功した場合です。
今回修正を入れましたが、上記のため、ネットワーク更新後にシェル切り替えするかリロードが必要です。
リロードは自分自身へのゴースト切り替えです。
Ctrl + Eでゴーストエクスプローラを開き、カーソルがロスト・ユー・サムウェアにあたっているのでそのままEnterで実行できます。
PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する