幻日幻月環

作成した伺かの更新情報などをつぶやくところ

バルーンファイト

ロスト・ユー・サムウェア、更新しました。

更新:
・「ユーザ誕生日」イベント書き換え
・システム修正

システム修正は以下です。
・「ユーザ誕生日」のイベントを、年ごとのスイッチ式に変更
  単純に現在の年を2で割った余りでトークが変更されるだけです
・バルーンのちらつき現象の根本的解決
  下で詳しく述べます

ユーザ誕生日のイベント、作成からが一年半ぶりくらいになってしまいました。
日付が定まっていないイベントのため、つい気づかず放置してしまっておりました・・・。

----
うどんこさま、西河 童さま、饅頭遣いさまがイラストを描いてくださいました。
→Pixiv(うどんこさま)
→Pixiv(西河 童さま)
→Pixiv(饅頭遣いさま)

ありがとうございます!

紹介を逃しているイラストもたくさんありますが、全て拾いきれないので、直近のものだけ紹介させていただきました。

----
◯バルーンがちらついたりする現象について

バルーンは、シェルごとに初期位置が設定されています。
このゴーストはたくさんの方にシェルを作っていただいており、あーるでぃーの手が出せない部分も多くあります。
バルーンの初期位置は、シェルフォルダ内のテキストで指定されているため、追加シェルとして追加されたフォルダの中身を弄らなければなりません。
今までは、他の方に提供してもらったものに手を入れることが戸惑われ、ゴースト側で無理矢理対処していました。
そのため、シェル側の初期表示位置に一瞬表示され、その直後に正しい位置に修正されるという動作が繰り返され、これによって、バルーンがちらついたりがくがく動いたりする現象が起きていました。
しかし、このような処理を組んで誰に一番迷惑がかかるかというと、不安定なバルーンを見させられるユーザーさんです。
利便性向上のため、追加シェル内にあるバルーン初期位置が記述されたテキストを上書きし、リロードする処理を組み込みました。
これにより、バルーンの挙動が安定するようになります。
今まで不便を強いてしまい、申し訳ありません。

----
続きは拍手返信です。
雑談なども含まれますので、苦手な方はご注意ください。
----
拍手返信
----
拍手くださる方、ありがとうございます。
いつも更新の糧としております。

>シェルは主にmaidを使っています。他の追加シェルもballoon.offset値をmasterと同じに書き換えてみたところ、バルーンの吹っ飛びが治まった気がします。このまま様子見してみます。

実は、そのdescriptのballoon.offsetを合わせるためだけに、今まで処理を書いておりました。
追加シェルは他の方が作ったものなので、手を入れるのはどうしようかと思っていたのです。
インストールされればゴースト自身のフォルダ配下に配置されるし、いじるのもバルーンのオフセット値のみであることから、追加シェルのファイルを書き換える処理へと移行しました。
このご意見をいただいて踏ん切りがつきました。ありがとうございます。
PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する