幻日幻月環

作成した伺かの更新情報などをつぶやくところ

完全起動

ロスト・ユー・サムウェア、更新しました。

更新:
・触り反応追加10個
  通常反応6個
  チェイン反応4個
・バグ修正

バグ症状は以下です。
・最小化して終了すると、次の起動がおかしくなる
修正済みです。失礼しました。
起動時のバグは、これでやっとほぼ全て潰せたと思います。

----
触り反応ですが、実は色々と出現する/しないの分岐があります。
分かりやすいのは、髪なでや肩なで、腹なでなどの天候分岐。
また腹なでは余裕度分岐することもあり、これはゴースト内でも「現在の状況」から確認できます。
その他、シェル分岐がかなり多くあります。
配布ページやゴーストのメニューにもある、シェルごとの部位の実装状況以外にも、細かい分岐があります。
分かりやすいのは、足の有無による分岐です。
これは足が幽霊状態(masterシェル、whiteシェル、ホーリーナイトにくちづけをshellの一部着せ替え時)と足が人間状態(前記以外)で完全に分かれています。
足反応に派生するチェイン反応は、全てが足の状況により、全てまたは一部が分岐します。
他にも、太腿のなでつつきつまみがmaidシェルか否かで分岐しています。
時には色々なシェルにしてみると、以外な反応があったりするかもしれません。
稀にチェイントークにもシェル分岐で出現するものがあります。

----
続きは拍手返信です。
雑談なども含まれますので、苦手な方はご注意ください。
----
拍手返信
----
拍手くださる方、ありがとうございます。
いつも更新の糧としております。

>鴉鳥さま
>この前に送ったバグに関連していると思われるバグを発見できたので報告させて頂きます。
最小化した状態で終了した後に起動すると、しばらくして\0のサーフェスが表示されますが、トーク内容の最初のほうが式が計算不能ですが幾つか続き、\0側のフォントが小さいラジオ関連のトークか、\0((デフォルトサーフェス0))\1((デフォルトサーフェス1))を発言するだけになります。
つついた時、ホールクリック時の反応は(つつかれ・(特殊モード))とだけ返し、メニューもつつかれ反応も返しません。なでられ、ホイール回転反応はありませんでした。
環境はSSP/2.3.76、起動、交代、呼び出しいずれにおいても再現します。
ただ、交代反応があるゴーストからの交代だった場合はサーフェスが表示されないようです。

>再現性を見つけた時は頭に電流が走りました。
これが俗にいうアハ体験というやつでしょうか。実は意味無いとかなんとか言われてますけど脳みそのことはよくわからないのでなんとも言えないです。
作業に集中させてもらうためによく最小化するんですけど、眠い時はそのまま終了していて、それで昨日はそれやったのでもしかしたら……と思ったのが当たりでした。


報告ありがとうございます!
最小化して終了しているということがバグが起きる条件でした。
これによって、終了時に行うべき色々な処理が次回起動時に持ち越されてしまい、想定外の動作を引き起こしていたようです。
SSPの仕様とこのゴーストの処理が噛み合っていない部分があったことに気づいていませんでした。
起動時におかしいという現象はだいぶ悩んでいたので、今回のバグ修正でおそらくほぼ解決したと思います。
本当にたすかりました。ありがとうございます!
PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する