幻日幻月環

作成した伺かの更新情報などをつぶやくところ

6th Anniversary

このゴーストを公開して6年となり、7年目を迎えました。
長いような短いような、不思議な感覚ですね。

創作という場において、ユーザの方からいただいた感想、掲示板へのレスがどれほど励みになったことか、更新へのモチベーションとしてどれほど助けられたことか、言葉では語りきれません。
本当にありがとうございます。

去年も書きましたが、シナリオについては現在調整中で、次フェイズの新要素が完成したら投入出来る見込みです。
ただ、この新要素の処理の規模が大きく、時間を食うことと、作者は処理部作成に時間をまとめて投入しないと動けない性質のため、まだ時間がかかってしまいそうです。
「出会いと別れ」という人と人の物語において必ず起こり得るこの2つを意識して初期にはシナリオを構築していたのですが、「別れ」はゴーストというずっとともにある表現媒体とは相性が良くないものです。
ここをかなり強引に変更したこともあり、広げた風呂敷がたためないような状況に陥っていました。
なんとか「別れ」という事象に対して相応の結末を用意出来たので、ゆっくりと実装していくつもりでいます。
フェイズ06を追加してからもう2年と4ヶ月も経ってしまってはいるのですが、作成は進めていますのでどうかこれからもロスト・ユー・サムウェアという物語にお付き合いください。

今年は06/04から、20連続で(トーク+触り反応)で10個の更新を続けてきました。
さすがに余暇のほぼ全てと少なくない睡眠時間を消費したのでやや疲労困憊状態です。
少し休憩して知識や娯楽などのインプットと充電の期間にあてさせてください。
近い内に、いただいたアンケートの集計だけは発表しますので、今しばらくお待ち下さい。

----
6周年記念にいただいたものを紹介します。

・マウスカーソル
ゴースト回覧板3rd、レス2214

・イラスト



それぞれの作者さまには、略式ではありますが、お礼申し上げます。
ありがとうございます。

また、ゴーストキャプターさくらでの更新通知画像として描いていただき、表示していた画像3種類は、pixivでフルサイズを見ることが出来ます。
その1 06/04~06/10
その2 06/11~06/17
その3 06/18~06/24

----
少しばかり疲れてしまったとき、誰かに相談するまでもなく落ち込んでしまったとき、そんなことが生きていると何度かあることでしょう。
作者としては、現在のゴーストの方針が決まったとき、そのような一時の落ち目に隣で雑談したり笑ってくれたりする、そういったコンセプトを持って作り始めました。
とりとめのない雑談、ここではないどこかへ思いを馳せる話、日常を忘れられる話。
過去の古き良きスローライフの世界、妖精伝承が残り魔法が存在する世界。
これらのトークや設定は全て上記のコンセプトから作られています。
トーク傾向でややホラー・冒険・未知などのテーマが多いのは、完全に作者の趣味ではありますが、これらはまとめてトーク設定から「不可思議な事」をOFFにすれば切れます。

ルストリカはぎりぎり生きていくのが精一杯ですが、それでも日々を楽しく過ごしています。
彼女はこれ以上ないほどのどん底の生活をしているとみなすことも出来るでしょう。
それでも、彼女は笑って生きています。
人が本当に辛いとき、言葉が届くのは同じ境遇にいる存在であることが大きいです。
彼女の居場所は正面ではなく、横であって欲しい。
つらいときにそっと手を取ってくれるような存在であって欲しい。
いつかのために、明日のために。

そんな想いを込めてはいますが、これは作者の独りよがりなものに過ぎず、伝わることはないでしょう。
それでも、1割でも伝わってくれたら。そのように考えている部分が多いです。
ある程度このゴーストを使ってくださっている方には分かると思いますが、これは応援モードで直接的に表現しています。
作品をどう受け止めるかは、その閲覧者に委ねられています。
作者の考えなど知る必要も慮る必要もありませんが、本当につらいときに少しでも助けになってくれたらというのが作者自身の願いでもあります。

----
ロスト・ユー・サムウェア、更新しました。

更新:
・トーク10個
  チェイントーク10個

----
続きは拍手返信です。
雑談なども含まれますので、苦手な方はご注意ください。
----
拍手返信
----
拍手くださる方、ありがとうございます。
いつも更新の糧としております。

>六周年おめでとうございます&おつかれさまです。
久々のデレなのでいつもの以外の色々なシェルでも弄ってみました
ピンクのバルーンだと更に可愛らしいですね。

左右切替で右側すると枠に白い背景が見えます
オン・ジ・オールド・マウンテン・ラジオの普通サイズのほうのピンク色です。
--------------------
拍手のコメントではエラーで書き込めないのでこちらからしました。


報告ありがとうございます!
なんと6年も気づいていなかった画像のミスのようです・・・。
失礼しました。修正版をゴースト内からダウンロード出来るようになっていると思います。

> とろけるルストリカ。とろトリカ

なんだかチーズのように伸びてそうなイメージですね。
パンの上でぐでっとしている感じなのかもしれません。

>6周年おつかれさまです、るーさんをナデナデ。
ピンクのバルーンでチェインつきトーク→チェインに従って操作 →いつもの青いバルーンで反応となりました。


報告ありがとうございます!
ただ、申し訳ないのですが、いただいた情報のみでは問題の箇所を特定出来ませんでした。
すみません・・・。
PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する