幻日幻月環

作成した伺かの更新情報などをつぶやくところ

年末進行

ロスト・ユー・サムウェア、更新しました。

更新:
・トーク10個
  通常トーク4個
  チェイントーク6個
・季節イベント修正
  「クリスマス」(12/24or25)
  「ボクシング・デー」(12/26)
・システム修正

システム修正は以下です。
・内部処理に微調整
特に目に見える変化はありません。

----
続きは拍手返信です。
雑談なども含まれますので、苦手な方はご注意ください。
PageTop

世界の有様

ロスト・ユー・サムウェア、更新しました。

更新:
・触り反応10個
  チェイン反応10個

個々の触り反応に対するチェイン反応ではなく、行為に対しての反応を追加しました。
具体的には、スカートめくり(2回目以降)からの反応、手をつまむ反応(特殊派生状態)からの反応です。

----
このゴーストは、独自の世界をもつため、文化や科学の状況などを史実をベースに色々と設定しています。
その設定に関してゴースト内に含まれていますが、長大化してきたため少し整理しました。
ゴーストを起動して今回の更新適用後、フォーカスをあわせ、半角入力の状態で、以下を行うと見ることが出来ます。
・「urabanasi」の9文字を入力(入力ボックスでなく、ゴースト上で直接、半角入力の状態でキー入力)
siです。shiではありません。
このコマンドは期限なしのため、いつでも成立し、約600行のテキストファイルが開きます。
どんな世界か、またはルストリカの生活環境などが気になる方は見てみてください。

----
拍手くださる方、ありがとうございます。
いつも更新の糧としております。
PageTop

問題追加

ロスト・ユー・サムウェア、更新しました。

更新:
・トーク4個
・質問回答6個
・ライツアウト問題5問
・システム修正

システム修正は以下です。
・ライツアウト問題追加に伴う処理追加

質問回答の追加は3ヶ月ぶりくらいでしょうか。
質問のペースも落ち着いてきたこともあり、ずっと放置状態になってしまっていました。

----
ライツアウトの問題を難易度2を2問、3を3問追加しました。
掲示板でもライツアウトの性質から解き方について解説してくださってる方がおり、考え方や解答についても詳しく書いてくださっています。
今回、追加問題の中に、その解法だと解きづらい(=途中状況を書き出しにくい)少しひねくれた問題を1つ含んでいます。
しかしライツアウト自体の性質である「押す順番を問わない」「各マスを押す回数は0回か1回」は変わらないため、ただ途中経過のパターンを書き出しにくくなっただけですね。

そもそも、ライツアウト自体が上記の「順番無関係」「0回か1回」という大前提があるために積んでいる面があります。
いつだかの記事で述べた気がしますが、双方向性を強く出すために「ゴースト側に解かせる」ための処理を簡単に作れるかどうかを重視してこのパズルを選びました。
したがって、パターン化や理詰めが容易なタイプのパズルです。
壁という要素により、見た目的に誤魔化しを入れているのですが、ライツアウトを解くにあたっての本質はあっさり看破されてしまっているようです。
自分は「創作物について自分以外が語っている」という状況を見るのがとても好きなので、解かれたことがとても嬉しいです。

----
拍手くださる方、ありがとうございます。
いつも更新の糧としております。
PageTop

帰ってきたビジター

ロスト・ユー・サムウェア、更新しました。

更新:
・トーク10個
  タイマーモード8個
  特殊起動2個
・システム修正

システム修正は以下です。
・タイマーモードで終了後、次の起動で特殊起動トーク派生
タイマーモードでゴースト終了後、5日以内に起動した場合、起動トークが特殊派生のものになります。
ただし、ゴースト切り替えで起動した場合は発生しません。

----
拍手くださる方、ありがとうございます。
いつも更新の糧としております。
PageTop

打ち上げキャンディ

ロスト・ユー・サムウェア、更新しました。

更新:
・触り反応10個追加
  キャンディモード10個
・システム修正

システム修正は以下です。
・キャンディモードのミニゲーム修正
パターンを追加しました。上から落ちてくるだけでなく、左右や下から出てくるパターンが増えています。
上からよりもさらに予想しづらくなりユーザの予想がまるで効かなくなるため、特殊パターンの出現を25%とし、スパイス的な位置にしています。

----
拍手くださる方、ありがとうございます。
いつも更新の糧としております。
PageTop