幻日幻月環

作成した伺かの更新情報などをつぶやくところ

ゴーストマスカレード6募集

企画名
ゴーストマスカレード6

概要
未発表の新作ゴーストを匿名で公開する企画です。
匿名で公開することで、ゴースト作者は作者名にとらわれることなくゴースト内容のみでどう受け取られるかを試してみたり、閲覧者は作者を想像してみたりする企画です。
偽装を行わないゴーストや初作成ゴーストの投稿なども歓迎しています。
ある程度のゴーストが同時に発表されることから、長時間利用前提のゴーストは不向きかと思います。
一発ネタや小ネタのゴーストを推奨します。

詳細
作品群の公開時には以下とします。
1. ゴーストの全データを公開
2. ゴーストデータとは別に、作者一覧を公開
3. 作者当てでは、この作者一覧とゴーストを結びつける
注・ここでの作者とは、トークや触り反応を書いた人であり、シェルを描いた人は作者として扱いません。

スケジュール
・募集期間
~2024/05/02 23:59
・発表
2024/05/03 09:00予定
・製作者公開
2024/05/18 00:00予定

提出先
提出方法はゴーストマスカレード6テンプレートの「ルール.txt」に記載しています。
記述する内容も上記を参照してください。

提出時の内容は、企画に同梱される案内用ゴーストおよび05/18以降の作者&あとがき公開時に使用します。
提出完了後も何かしらの通知などを送る可能性があるので、企画終了までは定期的にメールをチェックしてください。
また、この企画において、作者の代わりにあーるでぃーが作品を公開すること、及び第三者による二次創作やネタバレ感想が公開されることに了承をお願いいたします。

今回は主催によるデバッグ作業は行いません。
また、作品の再提出もできませんので、普段より念入りにチェックすることを推奨します。

ゴースト作成時のルール
詳細はゴーストマスカレード6テンプレートの「ルール.txt」に記載しています。
以下のルールでゴーストを作成してください。
・画像での直接的な性器の描画、特別な意味を持つ意匠の使用は禁止
・宗教、政治、人種の3種類について、実在するものへの差別表現禁止
・zip圧縮時のファイルサイズが10MB以下
・フォルダ名、ファイル名、install.txtのdirectoryには半角英数記号のみを使用
・descript.txtのcraftmanwに本人と連想できない単語や文字を設定
・アンインストール、ネットワーク更新、ランダムチェンジの禁止
・シェルのサムネイル画像の用意を推奨
・里々を使用する場合、テンプレートの使用を推奨

テンプレートゴーストのダウンロード

1人の作者が提出できる作品の上限は[2]作品(合作での参加も含む)までとします。
ただし、シェルのみを担当した場合に限り、作者として扱いません。
管理の都合上、1作品ごとに個別に提出してください。

続きは質疑応答です。
----
質疑応答
----
企画への質問があった場合はここで随時返答します。

Zichqecさま
>Will submissions in English be allowed again?

はい。可能です。
ただし、「差別表現禁止」のチェックが難しいため、機械翻訳によるチェックとなります。
婉曲表現は判別ができないため、英語圏の方に差別表現がないことを確認いただいた後に、提出をお願いいたします。

>ゴーストマスカレード6の開催本当にありがとうございます。
素材のクレジット記載について質問です。
シェルを作者以外が制作する場合、双方でシェル作者については伏せておきたいと考えたときには使用素材の記載はせずともよろしいでしょうか。
ルールの見落としがあったら申し訳ございません。
お答えいただければ幸いです。


はい。ご推測の通りです。
シェル作者の方と「ゴーストマスカレード提出版に限りクレジット不要である」として合意が取れているのであれば、記載は不要といたします。

このルールの目的は、権利不明な素材を減らすためのものとなっています。
主催として、全提出作品に使われている画像や音楽などの権利が全てクリーンなものかは判別できないため、各ゴースト作者の方々にご自身で確認いただく形を取っています。
したがって、基本的にはクレジットの記載を想定していますが、双方が強く望む場合に限り記載不要といたします。

>「どのサイトの素材を使用したかをreadme.txtに明記」とルールにあります。
案内人ゴーストからはreadme.txtを参照されると思います。
素材表記が長くなるなどでreadme2.txtを用意する方式にしたい場合、このルールに違反してしまいませんか?


使用素材の記載はreadme.txtへお願いいたします。
readme.txtが長くなって困るという点に関しては、申し訳ないのですがルールの仕様で対処不可とさせていただきます。
ご了承ください。

>ルール「素材の明記」について、
"作品内で使用しているもの(画像、音声、DLL、デザイン)について、readmeに出典を明記してください。"
"使用したことを明記することが不要である規約の場合、そちらに従ってください。"
とのことですが、サンプルにおいて規約上出典の明記が不要な素材(いらすとや)が記載されています。仮に提出ゴーストにいらすとやの素材を使っても規約に従って記載しなくてもよいということでしょうか?
また、サンプルでは自作や他者に描き下ろしてもらったサーフェスなども記載されていますが、自作画像や出典明記不要の許可を得た他者による描き下ろしシェルなどもreadmeに記載しなければならないということでしょうか?
ご回答よろしくお願いいたします。


・いらすとやについて
出典記載不要かつ、出典記載を禁止していなければ、記載/非記載どちらでもかまいません。
今回の例では「いらすとやの素材は出典記載不要で使用できるが、出典の記載自体は禁じられていないため記載した」という扱いとさせてください。
分かりづらいサンプルとなってしまい申し訳ありません。

・自作や他作の素材について
自作の場合:
自作と記載すると「作者当て」という企画の趣旨に支障があり出典を記載しないことを強く望むのであれば、自作素材の出典を記載しなくてもかまいません。
例えば、匿名でゴーストを提出したい場合などが該当します。
他作の場合:
シェル作者の方と「ゴーストマスカレード提出版に限り出典明記不要である」として合意が取れているのであれば、記載は不要です。
ただし、このルールの目的は素材の著作権をはっきりさせ、権利的にグレーなものを減らすことです。
したがって基本的には記載をお願いしたいですが、双方が強く望む場合に限り出典明記不要といたします。

>こんにちは。
今回はreadme.txtには「シナリオ読了想定時間:◯分」は記載せず、提出メールまたはフォームへ入力するだけでいいのでしょうか?
前回まではreadmeの先頭に記載していたと思うので心配になり質問させていただきました。
もしこちらが見落としていたらご容赦ください。


はい。ご認識の通りとなります。
今回readme.txtに記載しなければならない内容は「使用した素材」のみです。
使用した素材が明確に記されていれば、記載の方式と順序は問いません。

>失礼します
Readmeに素材の出典を明記することがゴーストのネタバレ(具体的には使用してるフリーシェルとその数です)になるのですが、Readmeそのものには簡易に書き告知をして、Readme2やシェルReadmeに詳細を記入する方式は可能ですか?
ネタバレの告知と大量の改行で沈めて誤魔化す方針も考えてはいるのですが…


申し訳ありませんが、readme.txtのどこかに完全な記載をお願いいたします。
特例扱いを出してしまうと、他の作品に対しても同様の記載を認める必要があり、既に提出済みの方の不公平感や、管理作業の手間が増えてしまうためです。
このルールは、過去の提出作品に白黒の判断ができないものがあったために存在しています。
どうしても出典を隠さなければならない場合、この企画以外で公開されることをご考慮ください。
PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2024-03-02(Sat)16:02 [編集]